• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月06日

LED化による弊害…?

LED化による弊害…? こんばんは~。

梅雨時期だからじゃないんですが、気分は下がり気味なボクです…(汗)

その原因は、この写真です。



あっ、ただ単に左ウインカー上げてるんじゃないですよ?

だって、この時エンジンオフでキーは抜いてあります。

そうです、ウインカーが常時点灯しちゃってるんですよ…(汗)





事情は一旦割愛させていただきますが、結論から申しますと、

ECUの破損によるものみたいです。

そうです、オンボードコンピュータを交換しなければならなくなりました…。





で、気になる原因ですが、はっきりと断定させるに至っておりません。

ただ、怪しいのはフロントLEDウインカー。

色々とググってみたところ、同様の症例を発見致しました!





そう、怪しいのはやっぱりB社のフロントLEDウインカー。

そう、気が付けば生産終了されていた、B社のフロントLEDウインカー。

商品紹介ページでは、A1をデモカーに用いていたにも関わらず…。





今回はもしかしたら、保証で対応していただけるかもしれませんが、

通常なら7~8万円ほどの費用が掛かるようです。





とりあえず、他のA1乗りさんにはボクのような状態になっていただきたくないと思い、

この場を借りて情報提供させていただきます!





取り急ぎ、同じパーツを仕様中のゆぐりんさん、RYUさん、松風船長さん、

車体の個体差はあるそうですが、気をつけてください!



それから、同様の規格バルブを使用中のまーくんさん、みん友さんではありませんが、

電気系にお詳しいと思われる、A1-23さん、totti 10さん、

何かしらの助言を頂けますと、大変ありがたいのですが、如何でしょうか?









もう、こうなったら…?































逝っちゃいますか?w

これならほぼ、LEDを標準採用としてますし…ww
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/06 00:35:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝会🌄☕🍴【日曜日編】
まあちゃ55さん

MINI原人のRINDO TREK ...
MINI原人さん

2021桜フォトムービー
yuwanさん

続 晴れ曜日☀️
koni045さん

監督の引っ越し
YBT380さん

こんばんは。
タワー43さん

この記事へのコメント

2014年7月6日 1:01
こんばんは

そうなんですよね、ベロフのサイトから

知らない間にラインナップから消えていたので

何かがあったと思っていましたが・・・

ベロフのキャンセラーなんて良く車両火災

にならいなと思っていましたが(^_^;)

キャンセラーなんてエラーが出ない最低の

Ωでいいんですけどね

ピカキュウは90Ωぐらいです

一桁のΩなんて付けてたら場所によっては

溶けるは燃えるわで怖くて(^_^;)

コーディングでキャンセルしちゃっても

いいと思いますけどね

余計なトラブル防止で

ちなみにA3のフロントウィンカーも

LEDじゃないんですよね(^_^;)











コメントへの返答
2014年7月6日 1:15
こんばんは~。
早速の返信、ありがとうございます~!!

実は今回の不具合、左だけでなく、右も発症してたんです…(汗)
今年の3月頃、2年目の一年点検直後に発生して、B社のHPを確認したら、販売終了されてて…。

色々と調べてみましたが、ゴルフ6でも同様の不具合が発生してるみたいです。
あと、LED本体に内蔵されている、「始動時フラッシュ防止回路」が怪しい…という意見もありました。

えっ!そんなにまずいキャンセラーなんですか!?
確かに仰る通り、キャンセラーを設置していた箇所のプラスチックは、ドロドロに溶けてしまってて、取り外すのに難儀しました…(泣)

推測するに、LED本体だけでなく、キャンセラー自体も問題ありな訳ですね~。
Dでのチェックもあったので、現在は前後ウインカーは純正戻しです。

あっ!A3はMY15モデルのLEDヘッドライトをチョイスしましたので、ウインカーはLEDになるみたいッス…w
2014年7月6日 10:49
こんにちは。

ノヨリンさん、私は詳しくないのですよ(>_<)ゴメンナサイ。

でもA1-23さんはかなり詳しいので何かしらアドバイスしてくれるかもです!
確かにB社のキャンセラーは、高い割に作りも粗雑でビックリで
A1-23さんに交換してもらった時に、ありえないね〜って話してました。
私はB社のはリアのウィンカーとバックランプでフロントはP社です。

何が原因かハッキリさせたいですね。
コメントへの返答
2014年7月6日 23:07
こんばんは~。

あっ!そうでしたか…。失礼致しました(汗)

彼のページを今回の事件発生後、何度も参考にさせていただきました。

詳しい方からすると、作りが雑なのですか…。
ワタクシはバック:B社、リア:S社、フロント:B社でした。

余談ですが、S社のT16バルブは当初、バックに使用しましたが、キャンセラー内蔵を謳っていたにも関わらず、しっかりと警告灯は点灯しましたが…w

一番の問題は、原因が全く不明な点でございまして、非常に困惑しております(涙)
2014年7月6日 19:24
欲しい時が買い時ですよ~♪
コメントへの返答
2014年7月6日 23:09
お疲れ様です~。

先日はどうもありがとうございました!

欲しい時が買い時…、まさに仰る通りですw

ただ、提示された見積もり金額に、ビビッて震え上がりましたよ~(汗)
2014年7月6日 21:21
こんばんは~♪

なんかヤバイ事になってますねぇ(´・ω・`;)
自分のは今のところ問題は起きていませんが、見えないところで時限爆弾のスイッチが起動しているのだろうか。。。

う~ん、どうしよう。。。(´-ω-`)
「始動時フラッシュ防止回路」が怪しいとなると、自分のもいずれは逝きそうですね。

ちなみにノヨリンさんは、フロントにもキャンセラーを入れていたんでしたっけ?
自分はバックにしか入れていません。

まずはベロフ。。。あっ言っちゃったw
に、問い合わせをしてみようかなぁ。

とりあえず自分は外さず、このまま様子を見てみます。
コメントへの返答
2014年7月6日 23:20
こんばんは~。

ハイ、相当ヤバイっすね…(爆)

必ずしも、時限爆弾のスイッチが起動するとは限りませんが、少なからずリスクは生じてるかと思いますよ!

ボク個人の勝手な推測ですが、
①防止装置の悪影響
②過抵抗キャンセラーの熱害
と言ったトコでしょうか…?

キャンセラーはフロントとバックに入れてます。(B社製LEDに対して)

えっ、ゆぐりんさん、バックしか入れてないんですか…??
てっきりフロントにも入れられてるのかと思ってました~w

もしかして、防止回路×キャンセラーで、抵抗が大き過ぎたのかな~(汗)
ただ、ゴルフ6等での不具合は、キャンセラーを使ってない方が多いような気がします。

いずれにしろ、販売終了の経緯も知りたかったので、問い合わせてみようかとは考えてました。

最終的には自己判断で、お任せ致します!
2014年7月6日 22:45
こんばんは〜。

ゾッとする不具合ですね^^;
自分はフロントはピカキュウのGOLF6用のLEDにしていて2年以上順調に作動しております。確かにキャンセラーはハイフラになるかならないなの最低限の93Ωで見た感じ小さく2-3Wぐらいの抵抗です。
リアはキャンセラー無しの自作のなのであまり参考にはならないかもしれません。

始動時フラッシュ防止機能が悪さをしているかLEDバルブ内での短絡ですかね、左右でLEDバルブの抵抗値を測って見るのもいいかもしれません!
totty10さんのリアはを施工したんですが確かにB社のキャンセラーは抵抗値もまばらであまり良く無い作りでした。
コメントへの返答
2014年7月6日 23:34
こんばんは~、初めまして!
コメント頂き、誠にありがとうございます♪

ハイ、頭痛いっすね~(泣)

2年以上も問題なしですか!
ボクは右が約10ヶ月、左がちょうど1年でそれぞれ不具合発生しました。

確かまーくんさんも使用されてる商品ですよね?
リアは、「凄過ぎる」の一言です…w

LED本体か、キャンセラー本体か、はたまた熱害か、何が問題なのか分かればスッキリするんですが…(汗)

抵抗値がまばらなら、あまり当てにならないでしょうし、そもそも防止回路があるならキャンセラーって不要だったのか?と、いろんな疑問が生じます。

逆にA1-23さんのページを参考させていただくと、あれだけDIYでされてて不具合がないのですから、ホントに感心してしまいます♪
2014年7月8日 8:00
第2弾の~時限爆弾~

マジ焦りまふ( ̄▽ ̄;;;)

とりあえずキャンセラー確認しときます!

コメントへの返答
2014年7月9日 2:22
こんばんは~。

ええ、タイマー作動しました…w

装着組はみんな、年式がバラバラなので、個体差はあるかと思います。

RYUさんもお気をつけくださいませ!

おすすめアイテム

プロフィール

「@ゲッコーさん こんにちは〜。以前乗ってた車の初回車検時に、サービスに同じ質問をしたところ、「無交換でOK」との返答がありました。個人的には、初回車検時で1.6万kmなら、次々回の車検時でも良いのでは…と思います。」
何シテル?   05/08 11:33
はじめまして!ノヨリンです! 2012年3月にAudi A1が納車されました。 ドノーマルで半年乗り、現在ボチボチcustom中です。 マイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Sトロニック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 00:03:07

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
Collector's
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
約9年振りの2dr、MT、LHD、Six-cylinder…(その2)。
アウディ RS3(セダン) アウディ RS3(セダン)
仕事用…?
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
仕事用…。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.