• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノヨリンのブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

乗り心地向上化大作戦♪

乗り心地向上化大作戦♪皆様、こんばんは~。

前回のブログでは、沢山のコメントにイイねと、
本当にありがとうございます!!

コレを励みに…、いや、ネタがあるうちに次行ってみよぉーw


ワタクシのページでは、A1に装着してあるパーツは全てレビュー済みなのですが、
唯一紹介していないモノがございます。

ソレがコレです!↓↓



シャーゼン・コンプモデルの車高調キットです!!!



劇的に車高を落とすことが可能とのことで、見た目も好みで良し!
バネもアイバッハ製で悪くないし、フルタップ式だし…と、
当時開催予定だったスタコンに照準セットし、大急ぎで発注、取付を行いました。





で~、取り付けるとこうなった~。

ビフォー&アフター↓↓↓





おっ、ルーホイが違うじゃんw

で、やったー!落ちましたぞー!!とはしゃげたのもつかの間。
いざ、試乗を行ってみましたところ…??










「硬い、スッゲー硬いよー!特にリアの突き上げがハンパねぇ~!!!(汗)」





まぁ、初めての車高短クルマだし、当初はこんなモンかと思ってましたが、
同乗者からは苦情の嵐、次第にワタクシ自身も何だか嫌になってきてしまい…orz



あーでもない、こーでもないと、行きつけのショップと議論を重ねた結果、一つの結論に至りました!










「バネのレートを調べてみよう!!」





で、ストック状態のアイバッハのバネは…。



フロント→ID65 6インチ 6.25キロ       リア→ID65 7インチ 6.75










「何故にフロントより、リアの方がレート高いわけ…???(驚)」











衝撃の事実を知ってしまったワタクシ…orz
そりゃ~、突き上げがスゴイのも当たり前なわけでして…w



で、対策案をまたまたショップと議論しました。










「バネを交換しちまおーか!!」





と言う事で、コイツをセレクトしてみました♪





スイフト製直巻スプリングです!!!



ちなみに、ID65 7インチ 4キロです。



コイツが今まで装着されていたモノです。半年間のお勤め、ご苦労様でありんすw





並べて見ると、こんな感じ~。





リアのバネレートを2キロ落として、フロント合わせでバランスを取るのが今回の狙いです!!

キモのリアは、自由長をストックのまま、レートのみの変更です。





そして、サクサクッと交換後、早速試乗へレッツゴー♪







肝心要の気になる乗り心地はというと…???










「おおーーーっ、柔らか~い!非常にマイルドだぜぇ~~~!!!」



狙い通り、多少の突き上げ感は残るものの、かなりのレベルで改善されてます♪





そうそう、乗り心地だけでなく、もう一つ気になるポイント…。
車高がどのように変化したかと言うと???

ビフォー&アフター↓↓↓







んー、鈍感なボクには分からないレベルで車高は落ちてますw

参考までに、リアは約7mm下げることができたとショップ談。





初めはどうなることやらと、正直かなり不安ではありましたが、
車高調ってバネの組み合わせ次第で、どーにでもなることを勉強できましたとさ♪w



さてさて、折角なんでお次はフロントのバネまで仕様変更しちゃおーかな…ww
Posted at 2013/01/31 23:07:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月29日 イイね!

初ブログです♪

初ブログです♪みん友の皆さん、そうでない方も初めまして~♪

福岡在住、Audi A1乗りのノヨリンと申します!

改めまして、今後とも宜しくお願い致します!!



さてさて、去年の3月にA1を購入し、約一年が経とうとしておりますが、
何故にこのタイミングにて初ブログなのか…。





それはズバリ、文章を書くのが苦手だからです!!!(爆)w





何かですね~、思ったことを有りのままに書けば良いのでしょうが、
ミョーに変な拘りと言いますか、肩肘張っちゃって面倒臭くなってしまうのです…orz



と、言ってる割にブログ以外はしっかりと書いてるんですがね!ww

ただ、今年は折角だし頑張って…、いや、頑張らずにブログ書きます、ハイw







ちなみに、簡単な自己紹介ですが…。



ご存知の方も多いかもしれませんが、恐縮ながら、こんなクルマに乗ってます!

コレは去年の9月に撮影された、『af imp』のスタコンからの一枚。



それからついでに…。



コチラは去年の12月に門司港レトロにて開催された、『2nd. EURO FESTA』からの一枚。



そうそう、気になってらっしゃる方がいるかも知れませんが、写真のオネーサマ方…。





彼女でもなければ愛人でもなく、只のデルモーなチャンネー達でございますwww





さてさて、前置きが長くなりましたが、今からが本題w 今回は今日の夕方の話でも…。

仕事の帰宅中なんですが、信号待ちでボーッとしてたところ、
ふと前方に視線を向けると、二車線道路の隣レーンにA1が止まったじゃありませんか!

まぁ、そこまでは何て無いフツーの出来事なんですが、そのA1をよーく見てみると…??



ABTのリアスカートセットを装着してるじゃん!!!!!



ちなみに、福岡でもA1遭遇率はここ一年でグッと上がりましたが、
何故か単色車が非常に多くて、コントラストルーフ仕様もカタログと同じモノばかり…(汗)

今回のA1も写真と同じカラーでしたが、改めて見るとホイールも社外品に交換されてるし~!!!



カスタムされてる車両をまず街中で目撃することもなかったし、気が付けば胸が高鳴ってるワタシw

まぁ、ABTのセンター出しマフラーで、どんな方が乗ってるか気になり、隣に近づけ振り向くと…?







車両の漢らしさとは裏腹に、40~50代のマダムでビックリ仰天!ww







一瞬、唖然としてしまいましたが、ふと我に返り、
「旦那様がクルマ好きなファミリーの、セカンドカーなんだろうな~」と自身を納得させ…w



色んな意味でドキドキした気持ちを落ち着かせ、安全運転で家路に着きましたとさ♪

初ブログにしては頑張ったな~、俺w まとまりがなくてスイマセン…orz
Posted at 2013/01/29 22:15:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ゲッコーさん こんにちは〜。以前乗ってた車の初回車検時に、サービスに同じ質問をしたところ、「無交換でOK」との返答がありました。個人的には、初回車検時で1.6万kmなら、次々回の車検時でも良いのでは…と思います。」
何シテル?   05/08 11:33
はじめまして!ノヨリンです! 2012年3月にAudi A1が納車されました。 ドノーマルで半年乗り、現在ボチボチcustom中です。 マイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Sトロニック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 00:03:07

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
Collector's
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
約9年振りの2dr、MT、LHD、Six-cylinder…(その2)。
アウディ RS3(セダン) アウディ RS3(セダン)
仕事用…?
アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
仕事用…。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.