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シャラおのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

シャランメンテ情報満載♪

ご存知な皆様も多いかと♫

いつもお世話になってます。
少ないシャランの情報。
マイナー車の宿命。

you tubeでシャランのいろいろなバラシ方が紹介されているチャンネル。
(シャラン以外もありますが、シャラン情報も盛りだくさん。)

コチラ。→リンク

今も更新されています。
つい最近もファンブロアモーターの交換方法を紹介していたり。

スライディングドアトリムの脱着方法の動画とかありがたいです。
助かります。




オイル知識についてよくまとまっているサイト。


SKルブリカンツのページ。
この会社、ベースオイルのVHVIとか世界シェアナンバー1らしい。。

こういうのって、日本の会社にシェア取って欲しいですよね。。
自動車部品とか、世界シェアナンバー1の会社、日本に多いですしね。。

ちょっと気になる文言として、
「一部車種においては、推奨粘度よりも固い粘度のオイルを使用すると、カムチェーンが伸びてエンジン不調を起こす事例があります。」
って書いてあったとことか。。

先日紹介した、SN PLUS
のスノコオイル。
動粘度や、HTHS粘度は純正に比べやや低め。

しかし、我が家のシャランはアウトバーンを高速度で走るわけではない、
いわゆるVWが言うところの、市街地走行が多いパターンのシビアコンディション。
HTHS粘度なんて、あまり気にしなくてもよさそうで、
使い方的に3・1もあったら十分かと(純正は3.5以上)
今後、504の認証取ったオイルを使っても、こまめに交換する意思はカタイです♪


オイルってほんっとワカランことだらけ。
もっと知りたいけど、だれか教えてくれないかなぁ(;^_^A

Posted at 2018/11/30 23:56:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月20日 イイね!

ブローバイチェックバルブ 続報。

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写真の劣化具合。
これは酷いw

ってか、よーく外したヤツを観察すると、見た目の劣化だけでなく。。。
逆流防止のゴム膜の弁みたいなヤツが、
完全に無かった。


空気がどちらからでも行き来できるので、弁の役割を全くはたしてなかったという。

走行は55000キロ。

むぅ。。

先日の記事。

リンク

買ってみた。

デーラーに頼んだら。。。。。
これ以上の発言は控えますmm


いただいたバルブの中。

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オレンジ色に見えるのが、膜状の弁。

ワタシのは、この弁が溶けてたのか?
完全この弁が消えて無かったよ。。

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人柱でかってみたやつ。
ピッタリ同サイズ。

めっちゃネット検索しまくったよ。
このサイズ。

弁を覗いてみましょう。

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弁の形態がちょっと違う。

ただ一つだけ言っておきます。
5.9$で買えますよ~♫


私はいただいたヤツを使用して。
劣化したら、中華製のものに付け替えようっと♫

ってかTUKE ヘンリー製って。。。

テュークヘンリーってどんな会社ですか???


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※当方、2012年式のツインチャージャーのエンジンです。※

まずエンジンカバーを外します。

ピンクの⇒のところでーす。
ここのホースが劣化して裂けた報告もあります。
お気をつけて。

慎重に外すと、このバルブが付いているホース。
左下も右側も手で外れます。

交換の所要時間は1-2分です。

なんて、書いておきながら(笑)
なんかあったときは自己責任でw
Posted at 2018/11/20 17:21:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月18日 イイね!

DSGオイル DIY交換チャレンジ シャランちゃん

DSGオイル DIY交換チャレンジ シャランちゃんこんにちはmm

長文ってか、写真だらけ。

面倒だと思いますから、ご興味のない御方はご退出くださいませmm


さて、脳内で100回は成功させたDSGオイル交換。
無事終わるのでしょうか?

DSG車を買うこと。

合計三台!

もち、Audi時代は、DSGオイルはデーラーに頼みましたがな。
そん時は4マンくらい持っていかれた、うすーい記憶が(笑)

DIY失敗でDSG焼いた日にゃ、シャラン燃やしますからw


では、はりきって逝ってみよう!!


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後ろのタイヤをラダーに載せます。
(理由は水平にした状態でフロント下に潜れるように。)


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DSGオイルが入りやすいように、お風呂につけてあげます(;^_^A



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いざという時のために、ミッション冷やしファンも用意しておきました。
(これ、夏場のDIY大工作業の時は自分冷やし用に良いですwww)
マキタのLi-ionバッテリーシリーズ。
このファンは横に寝かせることができます。
(必要ない。)


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とまぁ、こんな感じに道具をまず準備。

パーツクリーナー
1/2 3/8のトルクレンチやら、ブレーカーバー。
オイルフィルター
ドレンプラグのパッキン。
ニトリルグローブに。。。


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水準器
(DSGオイルをオーバーフローさせるときに、車体を水平にしようと思って用意。)
探しても大工作業用の水準器が無い( ;∀;)

IKEAのやっすいのが、みつかったので、これでいいか。。


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8ミリの六角を忘れてたよん。
DSGオイルのレベルパイプの脱着用に絶対に必要。


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先ずは、ドレンプラグを14ミリの六角ソケットで撤去します。
これは、後に45Nmで締め付けます

この時は、レベルパイプを撤去していませんので、ちょろちょろとこぼれる程度にオイルが垂れてきます。

アンダーカバーを外すことなく作業できます。

アンダーカバーを外したら、同じサイズのドレンプラグがあるようですが、
そちらと間違えないように注意してください的なことが書いてありましたが確認してません。

エンジンマウントの傍のボルトが正解です。


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お次は、8ミリの六角で、オイルレベルパイプを撤去します。



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緩めていくと、青いのが見えるのがわかりますでしょうか?
車種によっては、このレベルパイプが黒の車種もあるようです。
(黒色はレベルパイプの高さが違うので、レベルパイプの交換の際は要注意。)


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レベルパイプを撤去すると、一気にドバーーーっとあふれてきます。
エンジンオイルより勢いがすげーです。
でも、ドレンが下向いているので。
オイル受けをしっかりした位置に持ってくれば、大丈夫です。


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撤去した、レベルパイプです。

→の方向にオイルが溢れて、下にこぼれるようになっています。
このパイプより多く入っている場合、穴から下にオイルが溢れおちるようになっているのですね。

これは、後にミッションオイルの温度を管理しながら、適正量のオイルレベルにするべく、後述の場面で活躍します。

https://www.myturbodiesel.com/wiki/dsg-fluid-drain-and-replacement-service-vw-and-audi-stronic-oil-flush/


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※ドレンプラグを戻すのですが、後にここで重大なミスを犯のしたことに気づくのです。。。※



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やっぱり、ここのパイプは外さなきゃやりにくいですよね。
ここで使う必要のない新兵器が登場www

手の届かないクリップが外せそうだ♫

無意味にこの新兵器を外しつつ、DSGオイルフィルターにアプローチする。

やはり、シャラン。
先日記載しましたように、バッテリーそのままでいけそう。
他車種は、バッテリーを外し、バッテリーの底の板も外し。。
大変そう。
また、海外の動画でエアクリーナーボックスを外しているケースもありました。

シャランはエンジンルームに余裕があります。


っていうか~~。
両手を広げたら、185センチ以上ある大柄な私だから。届くんかなwww
手が短い人は苦労するかもwww


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フィルターのハウジングはけーん♫
周囲にショップタオルをww
敷いて養生。


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エクステつけて♫
はりきって回してみましょう。
先日の予習ブログに書きましたが、
結構長めのエクステンションバーがやり易いです。

7回転位で緩みまーす。


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緩んだら、オイルフィルターハウジングを10秒くらい放置ぷれー。
いきなり持ち上げたら、オイルがこぼれやすくなりますから。


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外したDSGオイルフィルターとフィルターハウジング。
お約束の真っ黒です(;^_^A


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オイルフィルターを外した底面には、汚れたオイルがたまっています。

ここで登場!!!
ワタシの力作のSST。

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Fan Fan we hit the step ste~~~p!
「Chooooo Choooo ドレイン」(ダジャレ失礼mm)


これでチューチュー吸い取ります。


さて、パーツレビューにも書きましたが、
Amazon.co.jpではなく、

Amazon.comのほうからはるばるやってきた、ファンネル。

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ファンネルの下側はといいますと。


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異常なまでのジャストフィットwwwww

すばらしい♫リサーチ通りですな。


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ファンネル部分は、とりまショボい固定をしておりますが。
後にこれでは無理なことに気づくwwww


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ラブ注入もとい。
ラブリキャント注入。


ルブリカントには、ラブ液という意味も存在しますので要注意w
(何に注意すんねんw)



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新しく投入するフィルターを今のうちに、ニューオイルで浅漬けにしておきます。


まぁ、遅いのなんのっって。
注入がなかなか入っていかない。




ここで動画にしてみたけど。
こんなに写真貼るんだったら、最初からすべて動画にしときゃよかった。

タイムラプスって15倍速?それでこの速度やから。。
めっちゃ遅いです。


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オウフ。。。

オウフ。。。

オウフ。。。


写真右下。
レベルパイプをつけるのを忘れて、
ドレン締めてもてるwwwwwwwww(青矢印www)

オウフ。。。

とりま(-。-)y-゜゜゜
(-。-)y-゜゜゜(アイコス)
オイル半分入れてもたやん。。

こういう時はまず(-。-)y-゜゜゜


脳内で
「ドレンプラグを外して、レベルパイプを即挿入!!!!」
という結論に達し。


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案の定オイルこぼれた。。。


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最終的に、ビニール紐で上から吊り下げて。
さらに投入すること5リットル分。


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フィルターハウジングは20Nmで締め付けて。


※フィルターハウジングのゴムパッキン、ドレンプラグのパッキンは新品に交換しています※
※写真には掲載しておりませんが、パッキンは交換しましょう※



ここからが難題。

車体を水平にする。

後輪をラダーにのっけて。

フロントサブフレームのド中央にガレージジャッキをかけて、フロント両輪持ち上げ。

※ジャッキスタンドか、タイヤを入れて、バックアップをしないと、事故発生時に危険です※


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左右やら、あちこち水平を確認。

おまけで、こんなものでも水平を確認↓藁↓

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さあ、ここでパチもんVCDSだ!w

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エンジンをかけて、シフトをPからSまで順番に3秒ごとにガチャガチャ。
(ブレーキ踏みっぱで。)
ガチャガチャ。。。
ガチャガチャと。。。
疲れてきたけど。


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キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

36度。

35度を超えた。45度を超える前に。
エンジン掛けたまま、
レベルパイプから余剰のオイルをこぼす。

ドレンプラグは45Nmです。。


最後はお約束の


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廃DSGオイル VS アイスコーシー濃いめwww


最後に、
DSGキャリブレーションを実行します。

本記事では、DSGキャリブレーションの方法については割愛しますが、
諸先輩方のページで確認できます。

最後に事件は起きました。

試運転にレッツゴー!!!!!!

と思いきや。


。。。。。。。。。
。、。。。。。。

。。。。。。。
。。。。。。。



・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

不動車にwwww
エンジンはかかるんですが、ギアが入らないwwwwwwww


ワロタwwww


DSGキャリキャリをもう一回最初から丁寧にやり直してみる。

動いた(感涙)




※本記事はDIYによるDSGオイル交換を推奨するものではございません。※
※お約束の文言ですが、何かあっても私は知りませんカラww※
※最後のオチのようになっても知りませんから※

Posted at 2018/11/18 16:20:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月11日 イイね!

ali セールだ!急げ♫

おい!!!

ワシの名前はNasheではないぞ!

お店の人よ!www

Dear Nashe

って、メッセージ送ってきやがるしww

☆1つにしちゃうぞ(笑)



こんにちはmm
物が届くたび、結局高くつく、とボヤく嫁を無視する私ですw
職場に届けてもバレたw

パイセンがNSX納車されてうらやまし過ぎて泣けるワタシですw


プチツールを買っています。


ali のセールだ!

電気サービスツールメンテナンスコネクタ除去ツールvag vw、アウディ、ポルシェ




セッカチな御方は6分くらいからどうぞmm


この動画はschwabenのものですが、
まぁ、似たようなもんですwww


バイスプライヤーは一個しか持ってないのですが。

まぁ、とりま買ってみようww




先日のブログにちょっと追記しております。




交換は後日
Posted at 2018/11/11 18:01:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月10日 イイね!

シャラン ブローバイチェックバルブが気になる方へ。

続報です。

必死こいて、ネットで探したら、やっぱりある!

やっとみつけた!
多分!www

しかし、エンジン形式が変わってからはどうなっているかはわかりません。
当方ツインチャージャーのエンジンです。

コチラのリンク

これ、合うんちゃいますか???
多分!www



5.48$

チェックバルブの径が細いものは沢山みつかるけど。。



合わなかったら責任は負いませんwww

私は譲り受けた物を大切に使わさせていただきます。



で、わざわざ意味もなく来日させたサービスキット。



ドレンパッキンもOリングも。
バッチし揃ってる!!

写真右上。
安いけど、東大阪!!メードインジャパンやで!!!
FLAGの工具やで!!!
これでDSGのハウジングを外す!


頑張れ大阪の町工場!
Posted at 2018/11/10 23:35:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[パーツ] #シャラン ネオジムアルミドレンボルト https://minkara.carview.co.jp/userid/156857/car/1041334/9796718/parts.aspx
何シテル?   04/01 20:35
2ペダルMT四台目。輸入車も四台目。 にわか輸入車ファンです。 にわかF1ファンです。 とっても恥ずかしがり屋なんで。自分から声掛けれません。 是非みん...

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