• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャラおのブログ一覧

2018年11月06日 イイね!

dsgオイル交換予習

どーも、こんちは。
血圧高めなシャラゴルァでございまする。

シャランのDSGオイル交換は皆さまされていらっしゃらないので、
チャレンジしてみまする。。

一番のポイントは、車体を水平にするテクについて、頭を悩ませております
まず後輪を手持ちのラダーに載せます。




後輪の高さを上げてからフロントのサブフレームにガレージジャッキで水平になるまで上げる。
これで下に潜れるかな?



流行りのコストコのん使ってます。(画像のは2.5トンですが、実際は3トン)

水準器を使って水平を確認します。

万一の事故防止にタイヤを間に入れたり、ウマも噛ませて置いたら大丈夫かな(;^_^A

あんた潜れんだろ!っていう
ツコーミはなしねww



①オイルレベルパイプ



締め付けは3Nm

8ミリのallen key(←わざとカッコつけて言ってみたかったw)は、あるし。


②ドレンボルト

締め付けは45Nm(ドレンボルトのパッキンは交換)

14ミリのヘックスのソケットがなーーい!
あると思ってたのに!ない( ;∀;)
今からポチしよっと。


③オイルフィルターハウジング

締め付けは20Nm




フィルターハウジングの
ここは、
24ミリのソケットかぁ。
調達しようっと( ;∀;)


ここ緩めたら10秒ほど待つ!
そして、周囲をちょっと養生。


フィルターハウジング内に残ったオイルの吸い取りは自作SSTを用いる。



名付けて 「Choo Choo ドレインw」

Fun fun we hit the step step~~♫(誰かにわかってもらえるのか、このダジャレw)


DSGオイルの注入には、シャラゴルァがネットで厳選に厳選を重ねて、
購入して、まだ来ていない



Hopkins 10704 FloTool Spill Saver Measu-Funnel !!!

普通のじょうごみたいなのですと、
ちびちび注いで30分とかw

必死に湯煎してみたりとかw

このHopkinsちゃんは、一リットルボトルの油量が丸々入る容量。

そして、海外Youtuberが実際に結使っていらっしゃる。

そして、送料込みで18$くらい!!

ってことで採用しました。


そして、最大の山場は、
シャランちゃん+ワシの〇チもんのVCDSでも、
トランスミッションオイルの温度が計測できるかどうか。
(香港から独自ルートで密輸したケーブルは破壊された経験ありwあいも変わらず馬鹿だけど勢いあるワシw)



auto trans →  measuring blocks groupに19番 →Go! 
だったと思う。確か。。(ここにきてテケトーですw)



最初が28度でガチャガチャしていると、トランスミッションオイルが32度に上がっていますね。

で、シャラゴルァは不思議に思う訳。

なんで、この外がクッソ寒い夕方で。

車をマル一日動かしていない状態で。
トランスミッションオイルが28度もあんの?

ちょっとアヤシイ。。

とりま確か45度は超えたらアカン!って、
elsa winのアチコチに書いてあったので。

気を付けてやろうっと。ちょい低めの高くても40度までということにしよう。


オイルレベルパイプから、温度管理しながら余分なオイルを
オーバーフローさせ、最後にドレンプラグを装着する。

そしてDSGのキャリブレーションを行ったら、
無事に完了するという筋書き。


うっしゃーーー!!!
完璧すぎるwww?????


イメトレでは100回は、もうすでに成功してるけどやね。

ツコーミ大歓迎!



ワタシ、失敗しかしないのでwww



追記。

シャランのDSGオイルフィルターまでは、手の長い人はwww

バッテリーや、エアクリボックス、インテークのパイプを外さずにそのまま到達できます。

けっこう簡単に回せます。

ユニバーサルジョイント と 
24ミリカップレンチを接続。

エクステンションバーで、最低これくらいの長さにします。
下の画像参照。





ユニバーサルジョイント使ったら、ちょうどこの辺(下画像の青→ くらい)に、
出てきまんねん♫


Posted at 2018/11/06 18:39:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月03日 イイね!

【また追記w】祝日なので油脂類交換♫

こんにちはmm



連休ですね。

とりまモノタロウ仕入れなので正規品であろう、
wakosのエンジンフラッシュ。

綺麗になったのかなぁ?
わかりませんがw

エンジンオイルを交換だ!!
オイルフィルターもね。

フィルターはボッシュから誉れ高いmana filterに交換♫



なんか余計なもん入ってますが、何か?www

つい余計なことをしたくなる性分でして。
マグドレンボルト買うと、ワッシャーが10個もついてる。
わーーーい。
これって、スズキのドレンワッシャ代用できますの?
たしかどっかの噂で聞いた。

これで、一個600円以上とられるドレンプラグをいちいちデラに買いに行かなくてすむよん。
素敵。

これにて。
太いサイズのソケットから14ミリのソケットに変更になりました。





締め付けトルクっす。




参考に上記二枚の写真をどぞ。



この前は面倒やからバックスで頼んだんですよ。

ドレンプラグがねぇ。。ってモジモジしていた、バックスのお兄さんwww
やっちゃったか!!
アルミパンを!!

と思ったから点検を兼ねて。。
ネジ山ちょいとやってたか?

ちょい漏れだったぞ!!!

破壊的なダメージをうけてはなかったようだ。。(;^_^A


油脂類を全部セルフでリフレッシュするのよん。
あとはクーラントとDSGオイル。
ミッションオイルの温度を計測しながらトライしよう。

クーラントは減っているし。。
クーラントは後10日ほど待たないと、
セールにならないから待ち。。

セールに弱いオサーンであった。

以下に追記を♫
ご興味のあるお方のみご覧くださいませ。



追記の画像パート2♫



ふう~~~ん。
なんか日本って。。(;^_^A
なんか悔しいねw

以下どうでもいい話。

思い出した。元トヨタ系のデラ。
ロングライフエンジンオイルで交換しといてやー!
って厳に指定して交換してもらってたが、

キャッスルユアロ
のVW専用油だった。
Posted at 2018/11/03 15:49:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月02日 イイね!

追記あり。。API SN Plus エンジンオイル規格

API SN Plus エンジンオイル規格

近年流行している、ダウンサイズターボエンジンに求められる性能をクリアしたエンジンオイルの規格で今年になってから出来た規格だそうです。

jinteng先生と色々お話をしていて、センセの許可を得まして。
ネット等でちょっと見聞きしたことを、素人ながら、紹介したいと思った次第であります。

直噴ターボエンジンが、宿命的に発生しうるとされている、低速高負荷領域での異常燃焼。
LSPI。(ロースピードプレイグニッション)



ノッキング的なものと近い意味合いになるでしょうけど。。

エンジンのピストン等に致命的なダメージを及ぼすことがあるそうです。


また一方で。。

また皆さまがご存知のように、ポート噴射と比較して直噴エンジンの筒内で燃料の濃い部分ができやすいことから、煤の発生がとても多いことから、
オイルにもスラッジが溜まりやすい状態になるそうです。

このオイルスラッジが、タイミングチェーン方式であるTSIエンジンの、
タイミングチェーンを摩耗させ、バルブタイミングに狂いが生じ、
最悪エンジン全損の状態まで引き起こしかねないとの指摘があるそうです。。
(今のゴルフ7とかはタイミングベルト方式に戻っているのかな?)

実際、ネット上では走行距離が30000キロ程度のエンジンのタイミングチェーンを交換した修理工場のブログ等が存在します。

初めて直噴ターボエンジンに乗った2006年のAudiA3.

タイミングチェーン方式になっているので、タイミングベルトに比べて耐久性が向上し、
走行を重ねてもタイミングベルトのように交換する必要性が減ることが多いと、聞いていたのですが。。


LSPIの対策については、トヨタ自動車が多くの研究成果を公開しているそうです。
エンジン設計から、燃料噴射やピストンの形状などを適正化したり。。

エンジン設計と同時に、エンジンオイルからもLSPIの抑制に関わる部分の研究をしたそうです。
エンジンオイルの添加剤である清浄分散剤のうちのカルシウム塩がLSPIの発生に影響したり、
その他の添加剤も発生に影響するそうです。

従来のSN規格のエンジンオイルに、LSPI対策を施したエンジンオイルが、
新規格のSN PLUSという新規格のエンジンオイルです。

ワコーズのプロステージSの5w-30や、中国興業のエンジンオイルの一部、
SUNOCOのスベルトの今年のマイチェンバージョンのエンジンオイル等が、
LSPI対策を謳っています。

不要なエンジンオイル添加剤の使用もやめようと思っています。
添加剤添加後のエンジンオイルの成分分析で、
明らかにカルシウム塩の増加がみられる商品もあるようです。


とあるベースオイルや添加剤をメーカーに納入している会社のHPにも問い合わせてみたwww

LUBRIZOL PVシリーズ という添加剤専門の会社の
添加剤を採用したエンジンオイルもあるそう。
この添加剤は、LSPIや、タイミングチェーン摩耗対策をしていて、
エンジンオイルをSN PLUS規格に適合させるための添加剤らしいです。

この会社の方にも教えていただきました。
貴社の添加剤を採用したエンジンオイルメーカーはどこですか?って(笑)

そしたら親切にご返信いただいて。
とある兵庫県の潤滑油会社のエンジンオイルに採用したりされているそうです。
この会社は、本日の夕方にまたメールいただけるそうなので楽しみにまっております。


BMWエンジンの、ロングライフエンジンオイルの交換サイクルを真面目に守り。
エンジンオイルが減ってきたらきっちり補充し。
その結果、シリンダーヘッド内に大量のスラッジが貯まっているインターネット写真や。。

色々見ていると。
ロングライフエンジンオイルの規定サイクルを守ったり、
ロングライフエンジンオイルを使用すべきだと妄信してきた私は、
少し考えを変えてみようかと思っています。

このSN PLUS規格のエンジンオイルで、純正ロングライフエンジンオイルの半額とまではいきませんが。かなりお値打ちな価格で販売されています。

それをこまめに交換する方式でいくこととします。私はw


ロングライフエンジンオイルであってもそうでなくても。
廃油処理や環境問題を別として、エンジンにとっての。
こまめに交換することのデメリットを教えていただきたい。

デメリットってあるの?
ないから、この考えに至る。

日本では、ヨーロッパほど廃油処理とかにうるさくないし(笑)
都会のちょいノリばっかり野郎としては、ヨーロッパ人の車の使い方より明らかにスラッジが貯まりやすい状態の乗り方。

私は、車素人ですので、何か私が決定的に間違えている部分があれば、ご指摘くださいませ(;^_^A


追記
某開発製造卸。
BtoBが専門の会社にメール凸で突然聞いてみて、
一般ユーザーの私などにも関わらず、
夕方に返信をご丁寧にいただきました。

とある商品は、LUBRIZOL社製の添加剤を使用しており、
他社の製品と違い、
対LSPI性だけでなく、
タイミングチェーンの摩耗によるタイミングチェーンの伸びに対しても対策している点では、
他社のSN PLUS規格のエンジンオイルに対して優位であると、自信を持って
仰られました。

しかし、純正オイルはベースオイルにPAOを配合させている可能性が高く、
ACEA規格を取得しているので、別次元の性能にある可能性が高いので、
純正オイルを考えていただくのもいかがでしょうかとの回答。。。(;^_^A


とあるみんカラユーザーの御方のご意見では、
カストロールが開発した純正オイルなんだから、
化学合成油と謳っておきながら、
どうせベースオイルにVHVIを使用し、PAOを配合させているだけなんでしょうが!
とのご意見もw
(気になる方は、化学合成油 カストロール モービル で検索♪)

私の場合はロングライフ性能を求めないので(;^_^A
(ちょいちょい交換することにしますので)
ACEA規格を取得していなくても、
エステル配合である、SUNOCOのマイチェン版SN PLUSを使ってみようかと。

そんな感じ。

ちなみに、回答いただいた御方のタイミングチェーン摩耗対策の添加剤が入っている
エンジンオイルはT-BREND SN PLUSというエンジンオイルです。


※素人の雑感なので、間違い多数ある可能性ダイwww
ですので、テキトーに聞き流していただければ幸いです。
Posted at 2018/11/02 15:05:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #シャラン ネオジムアルミドレンボルト https://minkara.carview.co.jp/userid/156857/car/1041334/9796718/parts.aspx
何シテル?   04/01 20:35
2ペダルMT四台目。輸入車も四台目。 にわか輸入車ファンです。 にわかF1ファンです。 とっても恥ずかしがり屋なんで。自分から声掛けれません。 是非みん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    1 2 3
45 6789 10
11121314151617
1819 2021222324
2526272829 30 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

VCDSでキャリパーを開く パーキングブレーキ解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 23:47:46
クーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/04 08:35:00
燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/04 08:32:17

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ゴルフR (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
ライジングブルー ゴルフR^^ 最終型。MY2013 これでDSG三台目。 TSIエンジ ...
フォルクスワーゲン シャラン VWシャラン (フォルクスワーゲン シャラン)
嫁車。2012年モデル。H24.2~ 週末は私が乗ります。 鬼嫁様のご機嫌をうかがい、 ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
アルファGT。キアーヤディルーナブルーという、かなり特殊な色。 とっても綺麗な色でした。 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
白のA3.2.0Tのs-line。自分用。 この車は全ての点で、さいこー♪でした。全てが ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation