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2011年02月24日

b-styleさんの「AE86純正サスペンション回帰」に関して

この記事は、純正足と格闘するんですよ。なぜかって?さぁ・・・。と、、KYB SUPER SPECIAL FOR STREET と格闘する為に組んでみたが・・・。について書いています。

先日、Blogでb-styleさんが書いていた「AE86純正サスペンション組付け」の話。興味深くみていました。というのも私の知る純正サスペンションというと「APEX」および「GTV」だけなのですが、APEXは柔らかいだけの印象しかありません。GTVの印象は全く残っておりませんで、たぶん、そんなに良い印象ではないと思えます。だから、純正にこだわる必然性は無いとも思えるのですが、天下のトヨタ自動車が1983年の時点で「運転技量の低いひとにも対応する」そして「どんな路面にも対応する(未舗装路面含む)」さらに「耐久性も考慮した」サスペンションなハズなのです。ですので、b-styleさんがこの作業に行き着いた理由と装着後の印象をお聞きしたくて、昨晩に10分弱の電話インタビューを試みてみました。

[純正に戻した理由]
・走り込んでいくうちに、いろんな場面で不満が出てきて、その各々の場面に対して良くなるようにサスペンションを変更したくなってくる
・しかし、そういうバラバラな観点でサスペンションをいじるより、本来はどういう動きのサスペンションなのかを認識するべき。鳥瞰的に全体を見るべき。
・そのためには純正のサスペンションの動きを知って、それに合わせて運転していく
・サスペンションを変更するにしても、純正サスペンションの動きを基本にする

で、サスペンションを純正に戻したそうです。純正ショックアブソーバは完全に抜けてしまっているのであればダメですが、多少でも緩衝機能が働いていればいいそうです。

[純正での印象]
分かっている道路は、抑える場所と踏む場所が分かっているので、その通りに運転すれば大丈夫。但し知らない場所はしんどい(反応が遅いから?)。曲がりに合わせてハンドルを切る感じ。
これに合わせて運転を変えていったら、ショックアブソーバに対してのこだわりがなくなってしまった。「自分の運転に合わせた足回り」というところから離れるとすると、伸び側も緩衝されるガスショックにこだわらず、伸び側は緩衝されないオイルショックで充分と思える。TRDもラリー用でリヤのオイルショックを出していた。
この足回りだとタイヤのグリップが重要になる。古いタイヤはダメ。

[その後について]
・こだわりがなくなったので、安価なオイルショックのカヤバスーパースペシャルforストリートを装着することにした。
・AE86のフロントショックはどんなに良いものでも4km程度走ると内部の油の温度が上がってしまうので、5k程度以上の硬いバネで押さえつけるのが良。

[備考]
・スタビライザも変更すると迷路に入るので、そこは変更せずに考えていくべき。

昨晩のインタビューを、現時点の記憶だけで起こして書いてきますが、こんな感じでしたかね?ご意見ください>b-styleさん
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Posted at 2011/02/25 21:36:55

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この記事へのコメント

2011/02/25 23:16:21
b-styleさんの理論は、とても理解できます。
なぜなら・・・
僕はヤマハのオートバイ、XJR400の脚を散々いじり回した結果、2年後にFスプリングを社外品(オーリンズ)に変更した以外はのーまるがベスト、という結論に達した経験があります・・・・
コメントへの返答
2011/02/28 00:21:38
まったく同一ではだめだったんですね。そういうのは、ありますよね。
2011/02/25 23:46:21
まいどです~!

うん。大体そんな感じです。

>但し知らない場所はしんどい(反応が遅いから?)。
沈んで戻ってこないからですね。スパスパと右に左にとゆう組み合わせは曲がれません・・・。ロールしてるだけで反応しないのですよね・・・。

>5k程度の硬いバネで・・・
 ここはね、5K程度じゃなくて、5K以上ですね。個人のフィーリングや走り方にもよりますけどね。アブソーバーが沸いちゃうから、最初からあてにしないって事です。

純正のいやな所はオーバースピードと切り込み過ぎるとアンダーで、ギャ~~ってなってこぼれちゃいそうになるんです。でもね、これって的確なスピードと舵角とアングルが間違っているって事ですよね?
でも、この先に何があるかと言うと、モット速く進入しなさい、もっと手前でアンダーを出しなさい、と言われてます。なぜって?ドリフトこそアンダーステアだからそうです。決して曲げて行こうなんて思わず、踏んでくんだってさ~。怖い怖い。長文で失礼しました。

コメントへの返答
2011/02/28 00:32:05
沈んで戻ってこないんですか。戻りも遅いんですね、でもそれって初心者にはいいのかも。なんて思いました。

曲げて行こうなんて思わず、踏んでいく....ひぇぇ
2011/02/25 23:50:14
20年前にノーマルサスの友人のを運転しましたけど、b-styleさんの指摘とおりで、読みにくいコーナーだと曲げるのに苦労しました。立ち上がりを楽しめば問題はありませんでした。それとストロークはノーマルのほうが長いですね。ロールとか少なくともがんばって接地する感じです。その分、タイヤにもがんばってもらわないとだめですけど。

愛車だとドイツ系は基本的に弄ることはありませんが、もう1台はラリーアートのサスを見つけて入れたら、ノーズダイブ、リアのばたつきなどしっかりと直りました。大衆車だとこんな設定だと売れないのでしょうね。ふわふわ=乗り心地よいとかあるのでしょうし、低速走行だとそちらのほうがいいのは事実です。

話が発散しましたけど、ノーマルはそれなりによくできていて、どの程度いじるかをそのあとで検討するのが一番だと思っています。硬くて、ストロークのないサスがよいわけでもありませんし、ショックもノーマルのほうがよい場合もあります。
コメントへの返答
2011/02/28 00:39:06
狸おじさんの話は、b-styleさんと同じ内容です。おふたりとも同じ印象なんですね。ストロークは、そうなんですか。レース用とかでショートストロークがありますけど、あれはどうも.....
2011/02/26 00:36:45
86はビルシュタインのショックにリジェの
バネで乗ってました。しんなり粘る足で
当時は、十分満足してました。
因みに、27はフロントノーマル2巻きカットに、
トキコのショート、リアはTRDのショートで~す。
昔から、特に拘りもないフリー思想の私です♪

※急遽、明日、知人の引越しで戸田に!
            お店の前を通るかも…?
コメントへの返答
2011/02/28 00:42:26
土曜はどうもありがとうございました。

私は今、純正バネにビルシュタインのショックなのですが、低速だと細かくバタバタと暴れる感じがします。嶋田さんが言うには硬いバネと組み合わせるべき、と。

ショートストロークでなんとか、なるんですか。へぇぇ。
2011/02/26 01:33:34
私もノーマル軍団に出会ってからドライビングが変わりました。
引き出しが一個増えた感じ。

> 走り込んでいくうちに
 これがあった上での考察/実践であることが重要と思います。
コメントへの返答
2011/02/28 00:43:01
そのノーマル軍団、一度邂逅してみたいです。
2011/02/26 07:08:11
お話とずれるかもしれませんが、私のトレノはビルシュタインに純正バネを使ってます。

ダートラ用にショックを探していて、とあるショップに相談したら

「ビルシュタインの筒だけ探してきて、メーカーにダートラ用のデーターがあるはずだからオーバーホールがてら仕様変更してみたら?
確か、当時いろいろ組み合わせたけど、純正のスプリングに行きついた記憶があるよ。」
との事。

結果は先日の練習会の私のブログになりますが、純正バネでも良い感じです。


母が昔、サニーのチューンで有名なレーサーのとこ(略すと現在はTP)で働いていたのですが、
「純正は良く出来ているからその良さを知らないと意味が無いって、その人は言っていたよー」
と私が車いじりを始めた頃に母にいわれたのを今でも覚えています。

純正回帰と言うお話を聞いて、うなずけますねー。
コメントへの返答
2011/02/28 00:44:18
へええ純正バネで平気ですか。私のは黄色いのですが、そちらも黄色?
2011/02/26 07:53:29
純正の足も、頭の良い人たちがよってたかって
、工数と てまかけて設定しているので、
バランスはよいはずですねぇ。
GC8RAとかそのままラリーで使える足とか設定していたので・・・
まあ何かを良くすると何かが悪くなる。
どの速度領域でどのような使用をするかで、設定が変わるのかもしれません。

86で舗装林道は知る場合は、硬いレース用よりは
柔らかいストリート用の方がよいかもしれません。
GABのジムカーナが今でもうってたらなぁ・・・
Ft3.2k Rr2.0kでバネ設定して・・・・(妄想)
コメントへの返答
2011/02/28 00:45:16
AB5のRXもそんな足という触れ込みでしたよね。何かを良くすると....やっぱりそうなんですねぇ。
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