• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月24日

ファニー外伝 @October 24th, 2011

ファニー外伝 @October 24th, 2011 秋葉原駅を下りた直後に、自動車クラブの先輩「はっち」サンから電話が着呼。乗ってるAE86・3ドアトレノが車検残1週間というところで今まで世話になっていた修理工場が大幅縮小して自分の車をいじる程度になってしまったため、ファニーへの入庫照会でした。早速ファニーの嶋田さんに電話して本日入庫可と判明したので、入庫にご一緒させていただくことにしました。秋葉原から一番拾ってもらいやすそうな場所は荻窪だったので、荻窪公会堂前で待ち合わせ、そしたらAE86じゃなくてFit1500でご登場。AE86は1ヶ月放置したらバッテリが上がったんだとかで、まずFitでAE86のある駐車場に行き、Fitで始動。そしてファニーに向かいます。3ドアトレノの横に乗ったのは超久しぶりというか、初めてかも?
はっちサンの車は2型(うろ覚えですが)、新車で買ったものを維持なさっているそうで、距離は13万kmと少な目です。音も静かで、エンジンの調子も良さそうです。そのエンジンはT-VIS仕様!そういえばファニーのお客さんでT-VIS仕様に乗ってるひと、居ません。はっちサンは最近は快適(!)なFitにばかり乗るとかでAE86にはほとんど乗らないそうです。確かにFitって、車を道具として考えるとケチのつけようがないくらいの出来なんですよね!でも楽しさが「無い」とまでは言いませんが足りません。感じるものも無い。私の友人は以前「哀しい車」と称していましたが、そんな感じです。

そうこうしているうちにファニーに到着。ファニーでは嶋田さんと中野さんが出迎えてくれました。顔合わせしていただいて、書類の話など概要を打ち合わせたあとで歓談タイムへ。はっちサンは私と同世代なのですが大学で自動車部だったそうで、当時の部車にTE27、TE37があったとか。私より自動車競技に長く接しているので、体育会自動車部の「貴族/平民/奴隷」の話とか、RLight Upチームでサポートしているひとが嶋田さんもはっちサンもご存知だったり、以前ファニーで仕事していて今は独立しているMサンの話とか、A73ランサーはリヤの足が悪くてよく落ちてたんだけど嶋田さんが以前乗ってた510は凹凸の激しい路面では調子がよく走れるから、A73ランサーを5台くらい抜くことがよく有った、とか、四国のラリーでマジョルカのMさんと伸弥さんとあともうひとり(忘れてしまった)が崖から落ちてどこかに引っ掛かり、車が揺れてたとか、そして下には川が糸みたいに細く見えたとか、そんな話をしているうちにwarabistさんも参入して、それなりに国内ラリー関係者ネタで盛り上がってるうちに23時を回ってしまい、本日は閉店。帰りはなんと!はっちサンが家まで送ってくれました。ありがとうございます。
(October 30th,2011追記)
嶋田さんはモノタロウで17インチのホイールナットを買ってました。ソケットも小さくなるので、ホイールに差すときにホイール穴に引っ掛からないからいいんだけど、それ用のソケットが普段無いんだよなーとのこと。確かにそうだ。しかし嶋田さんは最近なんでもモノタロウで買っています。事務所のラピッドスタート蛍光灯の安定器みたいなのも壊れたとかでそれもモノタロウで頼んだそうです!
ブログ一覧 | ファニー外伝 | クルマ
Posted at 2011/10/29 23:19:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪
HIDE4さん

使ってみたい・・・
RUN.さん

花見友達🦊
blues juniorsさん

傘型サンシェードモニター募集✨
sa-msさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2011年10月30日 1:55
今日は、JI1Vさんが、かっこよくなった
という話で持ちきりでした。
コメントへの返答
2011年10月30日 19:24
それは別の事象と強引に結びつけているだけです!この日のカッコは何年も前に買って普通に着てる代物ですからねぇ。
#休みの日にファニーに来るときは豪快なカッコなのは、相変わらず
2011年10月30日 2:14
「はっち」サン面倒見てもらえて良かったですね♪
それも86に精通してるとなれば大船状態ですねw

それにしても崖から落ちた話、上手い事何かに引っかかる物ですね~
自分もAW11で崖に落ちたことありますが、途中の木に引っかかって助かりましたw
コメントへの返答
2011年10月30日 19:27
無事車検も上がりました。最近はトヨタディーラでも断ってくるところがあるようです。ネジが錆びたりすると時間ばかりかかりますもんね。

AW11は運転が難しいらしいです。。。SW20のほうは、まだ分かりやすいんだそうで。
四国の崖の件、それ以来髪が白くなったひとも居るとかいないとか。
2011年10月30日 10:41
楽な車にばかり乗っていると乗りにくい車は疎遠になってしまいますよね。気が付くとバッテリー上がり。
コメントへの返答
2011年10月30日 19:28
そうらしいですね。でも手放さない、と。

プロフィール

「@warabist さん、車買ったら用品に交換したいお年頃だと¥高過ぎ、そういうひとはKPでしょうねぇ。」
何シテル?   07/20 04:09
ふだんはAE110カローラ4Drに乗ってます。 AE86カローラ2Drは車検が切れて寝ています。 #原則として私から連絡無しに友達解除することは、ありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車載ビデオカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 15:54:39
 
むなかた歯科医院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/02 13:53:47
 
ラリノサウラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/20 04:15:00
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
6月29日(2009年)移転登録。エンジン、トランスミッション、デフ(LSD)、スプリン ...
スズキ アルト スズキ アルト
型式E-SS30V(だったような?)。'83.12~'84.12くらい。 初めての車。確 ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
型式E-G10。 '84.12頃~87.5。 友人の友人からマルーン色の後期仕様角目二灯 ...
スバル ジャスティ スバル ジャスティ
型式E-KA8(S62年式)。'87.5~'92.5。最終的には'98頃に鉄くずに。 初 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation