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namuru@ZC6のブログ一覧

2009年09月26日 イイね!

3ヶ月振りの感触

3ヶ月振りの感触というわけで、Z33純正のシフトノブのボンヤリした感触がどうにも好きになれなかったので、以前インプで使っていたスパルコのシフトノブに交換しました。

しかし、これがまた大変でインプの時は手でシフトノブを回せばそのままクルクルと回して取れたんですが、Z33は取れない!思いっきり手で回してみてもシフトレバーの根元から捩れてる感じで全然取れる気がしない(^^;
これはひょっとしてネジ式じゃなくてどこかオートマのレバーみたいにビス止めでもしてあるのか?とか思ってネットで調べてみたら…なんとネジ式なのですがネジロックスーパーが塗ってあるとか!?道理で回らないわけだ…
他の人の作業を参考にさせて貰うと体力に自信がある人が気合で回そうとしても数時間が無駄になったとかそんな話ばかり…結局皆さんモーターレンチなりウォータープライヤーで回している様なのでそもそも体力に自信の無い私は無駄な努力になるのが目に見えているので手で回す努力は放棄してウォータプライヤーを買ってきました(^^;

ウォータプライヤーで根元に近い皮の部分(手で握る部分では無く細くなってる部分)を掴んで壊れそうな感触を無視して気合で半時計周りに回すと…無事取れました!
インプと違って芯の部分の直系が細いので、Sparcoのシフトノブ付属のイモネジだとギリギリでした。

このシフトノブだとだいぶショートになりますね。金属なんで純正と違ってボンヤリした感触もありません。短くなってテコの作用が弱くなるのと重さが軽くなったんで、ちょっとシフト入れる時に力入れないといけないんですが、やはり使いなれたシフトノブの感触はいいですね!

で、これはシフトパターンが書いてないんで合法車とするにはシフトパターンシールを貼らなければならないんで、近くのSABまでパターンシールを買いに行ってきました。在庫してるのがRAZOの物だけだったんですが、どうにもカーメイト系ブランドが余り好きでは無いので…以前インプの時にも使っていた物の6速版が確か別コーナーに売ってたな~と思ってそれにしました!

ん?お気づきになられましたでしょうか(^^;
画像が汚いですが…
スバル車コーナーに置いてあったSTI製のシフトパターンですw
ま~日産車だけど以前インプ乗ってたわけだしオッケ~って事で!
NISMOとかも出してるんですが聞いてみたら取寄せなのと見た目がSTIの方がカッコイイんですよね(^^;

さ~明日か来週辺りちょっと遠出して一個部品を調達してこないと~
Posted at 2009/09/27 00:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2009年09月23日 イイね!

油温センサー付けてみた

油温センサー付けてみた何見てもZ33は油温が非常に高くなるからサーキット走るならオイルクーラー必須とか書いてあるんでちょっと不安になって、油温センサーつける事にしました。
メーター本体はインプで使ってたR-VIT i-Colorを使う方向で。
うちのはファーム書き換え可能なi-ColorFlashでは無く初代i-Colorで、うちの時期(05/01)のZ33は対応表に載っていなかったので、最悪使えなかったら診断端子は使わずに外部センサーの出力先としてだけ使うか~と思ったんですが、挿してみたら問題無く使えてます。
どうやら中期以降(05/09MC以降)がCAN通信になってi-ColorFlashでファーム更新しないとダメっぽいですね。


というわけで、よく世話になってる都内某店に油温センサー付けに行ってきました。
とりあえずお手軽にオイルブロック噛ましてそこで計測ですが…そういえばついこの前高い金払って広高のオイルに入れ替えたばっかじゃん!タイミングが前後したなぁ…orz
幸い交換時にあまりオイル抜かないで取付けて貰えた様なので、この前入れ替えた際の残り継ぎ足して次回まで凌げそうかな?

で、メータ設定ですがデジタル2段表示にして上段に診断端子からの水温、下段に油温センサーからの油温の表示にしてみました。
とりあえず深夜の首都高、外環をギア低めのゆっくりめで走ってきましたが(ほら、交通安全週間ですしね(^^;)、108度止まりでした。やっぱサーキットで全開にしないとわかんないですね~街乗りレベルだとむしろ軽く99度とか行く水温の高さのが気になります(^^;
Posted at 2009/09/23 04:28:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2009年09月12日 イイね!

なんかいろいろあったわけで…

今日は代休で平日休みなので…
とりあえず近所のオプショナル豊和へ~



こんなん付きましたw
HKSのリーガマックスプレミアムです。



ちなみにこっちが純正…見た目じゃむしろこっちのが社外に見えないことも無いですね(^^;
さて試し走りだ!と思ったんですが…限界走行では無いとは言え純正鉱物油でサーキット走ってオイルそれっきりでは流石に不安なんで…


近くの日産Dラにオイル持込でこんなん入れてみました!
インプの時からちょいちょい気にはなっていたんですが、いつも入れてる並行輸入MOTULの2倍近いお値段なのでインプの時は入れずじまいでした。
で、今回もMOTULのつもりでいつもの通販で…と思ったら5w-30は売り切れ…15W-50はあるのになぁ…と次の店を見ても売り切れ…その調子でどこもかしこも5w-30は全滅orz
頭キターッ!も~MOTULなんか入れてやらね!ってことで広島高潤w

ヒマシ油配合のトリプルエステルのSpecRと迷ったんですが、ま~最初はお試しってことでダブルエステルの通常版です。

というわけで、試し走りも兼ねて次のパーツの下見に東雲までひとっ走り。

ん~HKSの音作りも悪くないですね!なんか勢い余ってそのまま高速ドライブにw

首都高を北上し外環へ。

とりあえず新倉PA。

そのまま大泉で降りて帰りゃいいものを、関越に乗り継いで三芳PAで微妙なナポリタンを腹に押し込んでそのまま圏央へ。

とりあえず狭山PA。

今日は青梅で降りて、新青梅で東京方面へ。
途中で多摩湖寄ろうか迷ったんですが、流石に疲れてきたんでそのまま帰りました(^^;


さて、オイルとマフラーのインプレですが…
なんかアイドリング時に油圧0.8位しか掛かってないんですが!?コレ大丈夫なんすか?
インプの時は新油時2.5位で1.8切ったらオイル交換時くらいのイメージだった気がするんですが…まぁ踏んだ時はちゃんと油圧上がるからいっか(^^;

前にVQ35DEがイマイチ面白く無い感じと書きましたが、マフラー換えるだけでだいぶイメージは変わりますね。マフラーで変わる出力性能なんて体感できるレベルじゃないんですが、HKSの音作りはツボを抑えていて3000回転超えた辺り(純正マフラーでもホンのちょっとそれっぽい音が聞こえる辺り)から期待していたスポーツカーっぽい気持ちのいい音が聞こえてきます。
ん~せっかくだから触媒も弄りたいなぁ

ちなみに東雲でいろいろ次のお目当てを見てましたが…ダメな点が判明して仕切り直しです(T_T)
Posted at 2009/09/12 07:16:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2009年09月05日 イイね!

Z慣れしてきました(^^;

Z生活満喫中です!いや~Z楽しいなぁ~
納車後そろそろ1000キロですが、いろいろと気になる点も見えてきましたね~
まずは目立ったネガティブ潰しからですね。


エンジンとか
VQ35DEですか?なるほど噂通りガサツな感じのエンジンです。
正直な感想を言ってしまえばEJ20Tみたいな味のあるエンジンからだとなんだか物足りない感じはありますね。
出力感も全体的にハイギアードなのも手伝ってモッサリ、ぼんやりな印象。
マフラーとファイナルギア交換すればだいぶ印象変わりそうな感じですね~

ミッション
スバルの5速MTの渋さに「なんでこのご時世に俺はダブクラなんか踏んでんだ…」とぼやいていたわけですが…Z33のミッションもあんま感触良くないですねぇ、試しに純正ミッションオイルの交換もしてみましたが、さほど改善せず…特に1速-2速-3速(特に2速)が酷く鈍い感じがするのはうちのだけでしょうか?5速6速に入る感じは凄く気持ちいい感じなんですが…
ミッションはやっぱりホンダがいいですねぇ
とりあえず、純正シフトノブだと感触がボンヤリしてるんで以前使っていたシフトノブに交換しようとしたら…硬くて純正取れない(T_T)

シート
35thAnniversaryのシートですが一見良さそうには見えるんですが…背面のサイドサポートはいいんですが座面がフラットで広くて落ち着かない&硬くてケツ痛い(^^;
まぁ電動だったりシートヒーター付いてたり重そうなんで運転席側だけでも交換ですかね~どっちにしても2シーターでリクライニング出来ないんでフルバケに変えるのに抵抗は無いです(^^;

外観
しばらく乗ってみて…いいんじゃない?このままでいいんじゃない?車デザインの方向性が派手目なインプに乗っていた反動かZの落ち着きのあるデザインが妙に気に入ってしまいました(^^;フェア レディって言うくらいだからそれも有りかなw
でも、どの車でもそうですが…純正ホイールの電車っぷりは頂けませんねぇ、物色物色w

足回り
ん~噂には聞いていましたが前期型の純正足は酷いですねぇ、高速道路の速度域では言われてるほど悪くはない気がするんですが、街乗りの乗り心地は最低ですねぇorz
それなりに走れてそれなりに低速の乗り心地のいい足探さないとなぁ

その他気になるところ
・サイドブレーキ引こうとして空振り
そろそろ慣れてきたけどやっぱ遠いよなぁ、こればかりはどうしようもないけど…
・バックしようとRギアに入れたつもりが6速でエンスト
これもそろそろ慣れてきたけど、せめてRギア入れたらピーとかプーとか言えよ!
・ハンドル重い
頑張って筋トレしまふ(T_T)
・ちょwwwラゲッジスペース丸見えなんだけどwwwww
とりあえずなんか自作でラゲッジ隠すパーツ作ってみようかなぁ
・後見えね~~~
納車前はバックモニター付けようかと思ってたけど慣れると意外となんとかなる、けどやっぱり気は使う(^^;


納車半月、走行距離1000kmくらいだとこんな感じでしょうか。
さて、今日はドラスタ行って室内灯のLED交換かなw
Posted at 2009/09/05 13:17:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

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