• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

namuru@ZC6のブログ一覧

2011年04月18日 イイね!

エンジンオイルの話いろいろ

つい先日リジカラブームに一石を投じた某店が今度はMOTULのオイルに一石を投じてます。
これまた興味深いネタです。Z33はオイル依存度が高くMOTULのオイルはVTC周りなどにトラブルが多く出ていると。
これについては今まで僕自身MOTULを結構使ってましたが問題らしい問題は起こっていないんで懐疑的だったんですが、みん友さんからも粘度変更でeVTC周りに問題が出た実績があるとの情報を頂きました。
元ネタのチューナーさんが指しているMOTULとは純正相当粘度の5w-30なのか、それ以外なのかって所がキーな気がします。
もし粘度の問題であればこれまでも他のチューナーからVTC周りに影響が出るのでサーキット走行でも純正粘度の方がいいという話は出てましたよね。もし、同粘度でMOTUL特有のトラブルだとすると…NISMOの0w-30もMOTUL製ですし…300Vには存在しない粘度なんで添加剤等の配合が違う物だと思うんですが、それの場合はどうなのかとかも興味がありますね。

ちなみにうちのZは今まで日産純正 5w-30, MOTUL 300V 5w-30, TOTAL Quartz 9000 0w-30, 広島高潤 KZ4st 5w-30、んで先日のGULF ArrowGT30 0w-30と使って来ましたが、幸いどのオイルも今の所問題らしい問題は起きていません。ノーマルエンジンですし、ECUでeVTC絡みの設定とかも詰めたりもして無いんで、純正が取っている安全マージンの中に居るんでしょうね。

ん~しかし、いろんな事象に問題提起する事はとても関心なんですが、その傍らで点火系オカルトパーツに分類されるパーツをプッシュしていたのは大人の事情なんでしょうか(^^;


そうそう、オイルといえば先日のGULF Arrow GT30ですが、まだ情報が少ないんで確実では無いんですが、先日の袖走行でちょっと面白い結果が…
オイルクーラーを付けて最初の走行が去年の11月2日、気象庁の過去気温データ見てみたら見事に先日の袖と同じ気温20℃でした。その時はMAX118℃、先日はMAX124℃、はてはて、その差はなんざましょ?
去年の11月2日はセントラルでオイルクーラー付けた時に入れて貰ったTOTAL Quartz 9000 0w-30、今はGULF Arrow GT30 0w-30、違いはこれくらいですかね。前よりは踏めてるけど流石に油温に影響あるほどの差では無いだろうしなぁ
つまり同粘度でもオイルの銘柄によって温度が変わるってこと?
理由として思いついたのは2つ、まずは摩擦抵抗がGULFのが高い為、結果発熱量が大きい。もう一つはGULFの方が熱吸収性能が高くてエンジンの熱の影響が大きく反映されている。ん~まぁ値段の差を考えれば前者なのかなぁ
まぁ、R35のオイル管理ルールに従えば130℃超えるほどにはなってないからまだ許容範囲?念のため125℃に油温アラームを設定しておきますかね~


あ~リアのピロトラクションロッドにしたいけどトラクションロッドってアーム類だからそのままだと車検引っかかる?今オイル交換がDラ頼りなんで(オイル持込なもんで普通の店だと煙たがられるんだよね)Dラで怒られるのは困るなぁ
Posted at 2011/04/18 00:16:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年04月15日 イイね!

久しぶりに平日に袖って来ました~

つ~ことでいろいろありましたので約2ヶ月の袖ヶ浦フォレストレースウェイです。

いつもは高井戸ICから4号→C1→11号→B(or1号→大師で下道→K6)→アクアなんですが、どうにも混むんですよね。まず高井戸インターに乗る前に環八か高速沿いの地元道を使うわけですが、これがさっぱり動かない。で、どうにかこうにか高井戸から上がっても永福料金所までダラダラ渋滞してその後もC1手前からダラダラと渋滞なんで、時間で考えたらちょっと遠回りした方が早いんじゃね?ってことで大泉ICから外環に上がってそのまま三郷JCT→6号→9号→Bとか開拓してみました。

まず高速乗るまでの渋滞は皆無、ここまでは圧倒的にこっちのが快適です。で、外環は若干車は多いものの法定速度以上では流れてました。6号は概ね空いてたんですが、9号に移る辺りで工事渋滞で一時完全停止しました。その後はアクアまですんなり。ちなみに途中渋滞情報を聞きながら走ってましたが、そんな時に限って4号線ルート上の渋滞情報無し、裏目ったか?と思ったんですが海ほたるの端末で見たらやっぱりいつも渋滞してる辺りは渋滞でした。
ん~今後はこっちのルートのがいいかなぁ?時間も早そうだけど何より車が動いてるんでストレスが溜まらない(^^;

11時枠にもギリギリ間に合いそうなタイミングで海ほたるについたんですが、まぁバタバタするのも面倒なんで13時枠一本の予定でノンビリ12時前に袖入り。
ちゃちゃっと準備終わらせてチケット買いに行ったら…スタンプカードがあと2個で走行券だった事に気が付く…しかし有効期限が4/18まで…13時枠だけのつもりでしたが帰りの渋滞覚悟で14時枠も走ることにしました(^^;走行券1枚ゲット!


ということで走行開始。
タイヤ空気圧(冷間):F2.15 R2.15
15分走行後空気圧:F2.45 R2.45
減衰設定:F5段戻し R5段戻し
スペアタイヤ降ろし

ん?んんん???スペアタイヤ降ろしたんで前回みたいに2コーナーでスパスパケツが出る覚悟はしていたんですが…
なんだこれ?ド安定だよ?スゲー安心感。前回の不安定だったのは滅茶苦茶な減衰で走ってたせい?路面温度?空気圧?それ以外は変わらないよなぁ、何にせよ今日はバッチリだ!当にセッティングが出たって感じ!
安心感が一番重要な要素!安心感のある車は踏めるし挑戦できる!というわけで、1.5秒更新w
この期に及んで秒単位で更新とかどんだけヘタクソなんだよとwww

まずは今までコースアウトをよく目撃してて消極的になっていた3~4コーナーの攻め方を大幅に変更~
そうか!やっぱりこれが正解か!今回初挑戦なんでもぅ一頑張りですね。ロガー見る限りここだけでもまだまだいける~
逆にまだまだイケルんじゃね?ボトムスピードの底上げでしょ!とか思っていた5~6の複合はちょっとボトムスピード上げてみたらケツが出て修正舵…タイヤ???
あとは各コーナーのブレーキポイントをチョイチョイ奥に詰めていけば、結構詰まるんじゃないかな?

とりあえず、今日の設定値は絶妙だったんで覚えておいて次回もこれで!しかし、いざ安定したらしたでケツが出て修正舵入れてく感覚が名残惜しくなるwww
ま、そんな感じでした~


そういえば…
ようやくレストラン出来るらしい!5月中に完成して6月から営業開始予定だそうで~

そういえば…
喫煙所が喫煙ボックスになってた~夏場は地獄っぽw

そういえば…
バイクが走ってましたね。なんか2輪フリー走行が始まるって話なんでその関係ですかね~


そういえば…
袖のメインゲートの正面に袖ヶ浦4X4パークとか看板が出てました。ロッククローラーとかのステージですかね?フォレストレースウェイの運営会社とは違う社名だったけどまったく無関係なのかな?袖ヶ浦は車で町おこし?




さて、春の交通安全週間ですね~
今日も下道で1台、外環(?)で1台、湾岸で2台、圏央道で1台捕まってるのを見かけました。
交通安全週間は取締り頻度が圧倒的に多いんで安全運転で~(^^;

備忘追記
気温:20℃
MAX油温:124℃
Posted at 2011/04/15 03:39:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年04月13日 イイね!

せっかくだから俺は袖るぜ!

なんだか明日の予定が無しになってフリーになったので、急遽袖ヶ浦にフリー走行に行くことにしました!w
明日は晴れそうですしね!平日なんで道連れも見つからず一人サーキットですw

とりあえず明日は台数が少なかったら、ちょっとだけビビリミッターを解除して、ファーストイン超ファーストアウトくらいの意識で走ってみます。ファーストインコースアウトにならない程度にw
せっかくだからシザースとインパクト持ってってブレーキパッドの残量とかチェックしておこう。最近裏側のパッドは厚み見てないから。
朝一起きれるかな~
Posted at 2011/04/13 23:15:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年04月12日 イイね!

出番です!猪木さん!

グランドコブラで丸め込まれちゃいました…
やっぱり猪木は強かったですね!

世代闘争リーチ
世代闘争リーチ
*:@niftyビデオ共有ってみんカラに埋め込み出来ないのね。とりあえずリンクで。

それにしても猪木、速い!w


ま~角が立つんで本音はこっそりw
メーカーの言い訳ではキチンとした寸法で作っていたらキツ過ぎて取付け出来ないとクレームが来たと…
で、対策として簡単に取り付けられる様に緩めに余裕を持たせたと…



これ元々遊びを大きく持たせた純正の穴のサイズじゃセンターが出ないからそこを矯正してセンターを出すってパーツじゃなかったっけ???遊びを殺してセンタリングするんだからキツくて取付け難いのは当たり前のはず…それに遊びを持たせて緩くしたの???
それって自己矛盾じゃね???

そうか!「従来のアレはショップでの取り付け効率を考え充分な遊びが取ってあります。これでは正しいセンターが出ない為、本来の動きが出来ません!なので従来のアレの遊びを潰して本来あるべきセンタリングを行います!近日発売!スーパーリジッ(ry」とか!
なんか物欲消沈…(´・ω・`)

とりあえず製造元のブランドで今売ってるのは全部ユルユル仕様ってことですね。初期に付けた人の物とは別物、ショップの名前が付いてるのはその辺は不明ってとこかな

対オカルトに関しては高い戦闘力を持っている千葉の某店の見解を聞きたいところだが、流石に相手が相手だから難しいだろうか?

ネタでちょっと小細工してみたけどこれ携帯とかスマホモードからだと丸見えなんだよねw
Posted at 2011/04/12 23:31:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ
2011年04月11日 イイね!

リジッドカラーが気になってしょうがない今日この頃…

リジッドカラーが気になってしょうがない今日この頃…みんカラ+のZ系チューナーのブログ、これはなかなか興味深い。リジカラ販売店以外からのこういう情報を待っていました。
ちなみに少し前にセントラルから取り扱い開始のDMが来てました。セントラルの売り文句では「体感できます!」「効果バツグンです」、既に取り扱っている他の販売店や製造元のSpoonでも同じようなことを書いてますね。
実際の効能の真偽はともかくとして、ホンダチューナーの老舗Spoon、Zチューナーの老舗Centralを向こうに回してここまでハッキリ書くのは面白いですね。

長州「藤波!前田!今こそ新旧交代だろうが!」
長州「藤波!前田!お前ら噛み付かないのか!今しかないぞ俺達がやるのは!」
猪木「おまえらいいか!その気でくるなら俺は受けてやるぜ!てめえらの力で勝ち取ってみろ!この野郎!」
長州「よぉし!やってやろう!」

みたいな感じですかw(プロレス世代です…すんません…ちなみに長州ファンでしたw)

<object width="480" height="390"></object>

マサ斉藤がついさっき負けた猪木の手を取るところとか超カッコいいっすね!
いや~今見ても燃える!でも前田が肝心なところで噛むんだよなぁw

閑話休題、ちなみに批判的な情報がまったく無いんで、とりあえずフロント車高上げたいからどうせアライメント取り直しだし入れちまうか~と思ったんですが、セコイんでもうちょっと情報集めてからにします(^^;
ちょっと前に某タイヤ屋に行った時に聞いてみたら「ま~現物知らないからハッキリとは言えないけどサブフレームをきちんとセンタリングする事自体はいいんじゃない?体感出来るかどうかは別として。でもそんなにピッタリ隙間埋まるもんかねぇ?」と微妙な答えが…
それも含めて僕自身がボンヤリ持ってる疑問が一点あるんですよね。車ってボディもメンバーも自動車メーカーがプレスしてるわけじゃなくてそれぞれ下請けメーカーが作ったのを自動車メーカーが組み合わせてるわけで、そこで発生した差や個体差やロット差を吸収する為に穴が大きく取ってあるって事は無いんすかね?そんな精度低くないですかね(^^;

とりあえず、Zじゃなくていいんでどっかが未装着のノーマル車と装着済みのノーマル車をデモカーとして用意して乗り比べさせてくれればハッキリするんですが…どっかやってくれませんか?(^^;

あ、そういえば先日Dラでオイル持込で交換してきました~
しばらく行ってなかったDラなんですが、車高でなんか言われるかな?と思ったらなんも言われなかったんで、とりあえずは大丈夫なのかな?(^^;
オイルは前のブログで書いてたGULF ARROW GT30(0w-30)です。
ん~5200キロ走ったMOTUL 300V PowerRacingからの交換ですが、まぁ普通に新油的な気持ちよさはありますが、特に変わった感じも無いかな…相変わらずの違いのわからない男っぷりですw
せっかくなんで深夜の湾岸やら横羽やら東名やら走って来ましたが、まぁ油圧も今まで通りちゃんと掛かってるし、油温も前と変わらないし、エンジンの回転が重くなったとかも無いんで問題無いかな?後はサーキット走って何度か油温上げた後の感じがどうなるかですかね~
ま、これで大丈夫なら安いに越したことないですね(^^;

さて、オイルも交換したし、ブレーキパッドも大丈夫な気がするんで久しぶりに袖ヶ浦でひとっ走りしてきたいなぁ
Posted at 2011/04/11 23:13:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | フェアレディZ | クルマ

プロフィール

「袖ヶ浦ライセンス再取得 http://cvw.jp/b/156901/42141398/
何シテル?   11/03 12:46
親の代から数えると(覚えている限り)スバル レオーネ、三菱 エテルナ(ギャランの兄弟車)、スバル レガシィワゴン、三菱 レグナム(ギャランのワゴン)、スバル イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
34567 89
10 11 12 1314 1516
17 181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

はてなダイアリ 
カテゴリ:みんカラ以外の俺サイト
2007/03/01 11:56:14
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NDロードスター買うつもりでしたが当て馬のつもりで見積もり取りに行ったスバルが予想以上の ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
とある理由により2ドア2シーターに俺は乗る!と決めたんで乗り換えましたw 以前のインプ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
赤いMR-Sかコペンを買おうと思ったら気がついたら赤いインプがありましたw WRXかST ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
以前乗っていた車で、6年位乗ってました。一時期は通勤でも使っていたんですが、新車購入で走 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation