
皆さんは非常時の対策はしていますか?
これからの時期、送電がストップすると北海道では死活問題になります。
暖房器具の多くは電気を使用しており、電気ストーブやエアコンはもちろん灯油ストーブすら電気がないと動きません。
そこで今回我が家で導入したのはポータブル石油ストーブ!
コロナ RX-2914WY
ポータブルながら木造でも8畳タイプで灯油タンクも5L入ります。
点火は電池ですが、最悪ライターやマッチでも点火する事が出来、これ以外電気は必要としません!
別にストーブ屋さんの回し者ではありませんからね~(笑)
各メーカーから各種出ているのでお好きな物をどうぞ♪(笑)
北海道でもオール電化の住宅も増えてますし、本州ではコタツやエアコン、電気ストーブが多いのでないでしょうか?
タンクに給油をしなければならないという不便さはありますが、1台常備してみてはいかがでしょう?
価格はHなホームセンターで特売価格8980円、Yな家電量販店で12800円
だいたいこの辺の価格帯です。
最初Yで買ったのですが、Hでは約3000円も安い事を発見し返品してHで買直ししたのでした(笑)
これからも防災グッズを揃えて、万が一に備えたいと思います。
エコエコファロスでした♪(笑)
ブログ一覧 | 暮らし/家族

Posted at
2014/11/22 17:08:14