
今日は小樽のラーメン屋さんです。
南樽市場のすぐ横にある、みかんさん。
駐車場は南樽市場の駐車場が使えます。
いつものように塩味を注文。
挽肉、たまねぎ、もやしを炒め、そこにスープを入れて味付けをする札幌スタイル。
まずはスープ・・・野菜の甘みがしっかり出ていて旨い!
チャーシューも豚ロース肉を上手に、やわらかく、しっとりと仕上げている。
ロースはこうじゃないと・・・
もともと脂の少ないロースをばら肉みたいに10時間煮ました、とか言ってパサついたチャーシューを出す店もあるけど、ここのは美味しい。
そして一番気に入ったのは、テーブルに用意してあった調味料。
酢にニンニク、昆布、鷹の爪を漬け込んだ調味液・・・
レモン果汁も入ってるのかな?
酢のツンとくる独特の香りが少なく、マイルド。
もしかして餃子用?と心配になりメニューをチェック・・・
どうやら無いようだ。
と言う事はラーメンに入れていいんだよね?(使い方違ったらスミマセン)(笑)
麺を半分ほど食べた所でレンゲに6分目ほどの分量をスープに足して一口・・・
あ、合う・・・(笑) 後味サッパリ
小樽方面の行きつけの一軒になりそうだ・・・
Posted at 2012/12/26 21:22:42 | |
トラックバック(0) |
ラーメン | グルメ/料理