2014年10月27日
一目惚れでした。
地を這うようなひらべったい感じのデザインで4ドアハードトップ!
こんな車は、なかなかありません。
EDって言う名前がちょっと嫌でしたが。。。関係ありません。
セリカ(ST202)を無理矢理セダンにしたような車ですが、とても面白い車です。
4ドアのくせにリヤがめっちゃ軽い!サイドブレーキめっちゃ効きますwww
購入金額は、5万。
すぐ壊れました。。。
オルタネータとパワーウィンドウ。。。
中古車とはいえ、ほとんど放置されていた車。
タイヤはつぶれ腐ってるし、ブレーキロータは、錆だらけ(完全放置車両)
まぁ、安い中古なんてそんなもの。。。大した問題ではありません。
初めて、バッテリーをつないでキーを回してみると、ゆっくりとエンジンが回りました。。。
何年もエンジンをかけていなかったせいか、オイルが完全に下がっていたようです。。
最初にオイル交換したほうがいいかもしれませんね。。。
マフラーからは、白煙が上がり、ヒドイ匂いでした。。。
オイル類は、もちろん冷却水も減っている状態。。。エンジンをかける前に追加したほうがいいでしょう。。。車を痛めたくない場合はこの方がいいでしょう。
ガソリンも古いと思いますが、なんの問題もなく使うことができまいた。。。
ガソリンについては、いろいろ説があるのでどれを参考にすべきかわかりませんが五年ほどでは、おそらく劣化しないと思います。。。(密閉されていればの話・・・)
で、いざ自走しようとすると、ブレーキローターからシャリシャリ音が。。。
この時は、ブレーキオイルを交換しないまま走ったので、ブレーキペダルがものすごく軽かったです。制動力は、かなり落ちていました。。。
怖いから、ずっとローギアで走ってました。。。
錆は、パッドとブレーキオイル交換して、しばらく走ってたら完全に取れました。。。
走行距離にもよりますが、ローター交換は、必要ないかと思います。
次は、オルタネータの故障。
ウインカーをあげると、ほかの警告灯やシフトポジションランプ減光。。。
いくらアクセルを踏んでも、エンジンが回りませんでした。。。
ガタガタ言ってるうちにストンっと止まってしまいまいました。。。道のど真ん中で。。。
カリーナのオルタは、前置きでしたので交換は簡単でした。
関係あるかどうかは、わかりませんがカリーナを見つけたときボンネットを開けてみると砂埃や汚れがひどかったです。。。
おそらく、オルタネータも砂埃などを吸い込んで壊れたしまったのかも。。。
ほかにも原因があるとは、思いますが。。。
お次は、パワーウィンドウの故障。
原因は、ワイヤーを固定していた部分が割れてしまったこと。。。
内張りを外して、PWレギュレーターを交換。。。
こっちは、かなり手こずりました。。。
うまく調節しないと、ピラーとガラスに隙間が出来てきまいます。。。
もうやりたかないです。。。
今は、普通に始動できますが、白煙と排ガスの匂いは、とれませんでした。。。
ガソリン洗浄剤や水抜き剤など使いましたが、効果なし。。。
燃料フィルターなども交換したほうがいいかもしれませんね。
放置車両を復活させたいのなら。。。
十万以下の中古車も同じく。。。
手がかかります。。。でも楽しかったw
Posted at 2014/10/27 19:21:13 | |
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