• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月26日

テレビを観て想いだしたこと、ドバイのパトカー。

テレビを観て想いだしたこと、ドバイのパトカー。 こんにちは♪



先ほど、テレビの番組で倉沢淳美さんが出演されていました。
倉沢さんといえば、欽ちゃんのどこまでやるの?でわらべの「かなえ」役でデビュー、現在はドバイに住んでいらっしゃるようです。


ドバイで思い出しましたが、ドバイの警察ではとんでもないようなスーパーカーばかりがパトカーとして使われています。
中にはスーパーカーの中でも、アストンマーティンOne-77のように、77台という限定で販売されたものまでありますね~。



実際にはこのパトカーは観光地での巡回などに使用されているようです。

ドバイのスーパーカー系パトカーは他にもあると思いますが、ほんの一部を…


ブラバスB63S



フェラーリFF



ベントレー コンチネンタルGT



日産GT-R



シボレー カマロSS



ブガッティ ヴェイロン



メルセデス SLS AMG



アストンマーティン One-77



マクラーレン MP4-12C



BMW M6グランクーペ



私が小学~中学生の頃にあったスーパーカーブームを想いだしてしまいますね~(笑)
一番の思い出としては地元のデパートの屋上にある駐車場、駐車場と行っても7階か8階であったと思いましたが、エレベーターでクルマを運ぶスタイルのもので駐車台数は屋上だけでそれほど駐車スペースも多くなかったと。

そんなデパートの屋上に3台ほどのブームの頃にスーパーカーの展示がされ、メインであったのが漫画サーキットの狼に登場したブルーのフェラーリ・ディノ、そんな記憶が想いだされました。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2014/01/26 11:20:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

DVD プレイヤー 車載用 13. ...
G-FACTORYさん

祝・みんカラ歴12年!
ヒデきちさん

37リフレ 〜Day3② 京都迎賓 ...
nanamaiさん

巷の話題!?多分わたしだけ(笑) ...
シン@009さん

パソコンにハマって🤔? 狂気の沙 ...
こいんさん

フィッシングロッド置き場
槌屋ヤックさん

この記事へのコメント

2014年1月26日 17:47
こんばんは。
私の街では当時(昭和50年代)広い展示場が無かった為「八幡宮の境内」や、
「競馬場」でスーパーカーを展示していました。競馬場を確か「ロータス・ヨーロッパ」
が場内一周してくれて、小5の私には、興奮ものでした。しかしその後私はなぜか、
「国産車に凝りすぎて」クラスで浮いてしまいました(笑)
その後も「フォルクスワーゲン」だけに懲り、小6の時も車の話はみんなと合いませんでした(苦笑)
コメントへの返答
2014年1月26日 21:14
こんばんは。

中々、走行するという展示はありませんでしたね。

スーパーカーブームでの展示ではロープなどで規制され、クルマまで距離があって写真を撮るにも望遠など一眼レフなど持っているわけもなく、小さな写真になったりしていました。
2014年1月28日 19:01
ドバイのパトカー、凄いことになってますね。
キラ星の如く輝くスーパーカーばかり、しかも覆面パトカーではなく日本で言うとこのツートンですね。GT-Rはまだしも、M6が若干格下?みたいなことに!?

やはりアラビアの国らしく、イスラーム圏で聖なる色とされるグリーンと白。

オイルマネーの成せる業、私たちの日々のガソリン代が彼の地でスーパーパトカーに化けたわけで、こうなったら地味に(?)トヨタからレクサスGSあたりをまとめ買いしてもらって回収するか?

それとも、日産もGT-Rを数(十?)台入れるくらいなら、新型アルティマで警ら用のクルマを数百台単位で入れて、デカいNISSANロゴを中東で見せつけて欲しいところです。

日本だとツートンパトカーのフロントは一部を除いてメーカーのエンブレムを外して「桜の代紋」にされてしまうんで、ぜひ海外で採用されたあかつきには純正エンブレムでバッチリキメて欲しい!

ちょっと熱くなってしまいましたが、最後に欧州の話を。

BD/BG系のレガシィツーリングワゴンですが、当時確かGTターボがイタリアのハイウェイパトロールにまとめて採用されたはず(どこかの雑誌で読んだんですが、当時はあまり興味なくて雑誌は捨ててしまいました。残念。)

やはり、イタリア警察もアウトストラーダでのスピード違反の取締りに手を焼いていて、緊急対策としてパトカーの車の入札は低コストで大馬力かつ壊れない日本のターボ車が取った。

当局は台数を揃えたかったみたいです。塗装はイタリア警察の純正カラーでしたよ。
コメントへの返答
2014年1月28日 20:46
ドバイのパトカーはすごいことになっていますね。
今後も続きそうな勢いがあります。

このスーパーカー系のパトカーは観光地でのパトロールに主に使用されているようですが、これだけ何車種もスーパーカーばかり、「カネ持ってるぞ!」ですね。(笑)

このスーパーカーではない、ごく普通のパトカーが何の車種を使用しているのかわかりませんが、一様、スーパーカー系パトカーは各1台なのでしょうね。

ドイツのテレビ番組で「アウトバーンコップ」では、トヨタカムリやランドクルーザーなどが出てきましたね~
もちろん、テレビ番組なので劇中車となるのでしょうが。
2014年1月28日 19:21
こんばんは。
ドバイ警察、4510でこんなスーパーカーに乗れるなんて羨ましいですね(笑)
コメントへの返答
2014年1月28日 20:49
こんばんは。

ドバイの警察、観光地でのパトロールが主ではスーパーカーの性能は発揮できないでしょうね。(笑)
乗れるのは羨ましいです。

おすすめアイテム

プロフィール

「みんカラはじめる前のイベントで見た60年代のASA 1000GT、フェラーリは12気筒でなければからかASAという別会社から販売された小さなフェラーリ、直4 SOHCの1032cc 全長3880mm全幅1550mm全高1200mmの美しいクーペですね。」
何シテル?   11/16 16:14
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

愛車一覧

ルノー クリオ・エステート ルノー クリオ・エステート
ベルギー仕様のクリオ・グランツール1.2TCE ベルギー仕様ではクリオ・グランツールの ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初の愛車、昭和54年式、当時、父親がお世話になっていたダイハツの店から下取りで入ってき ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
GTのグレードとDOHCエンジンの憧れがあり、初めて新車で購入しました。 セダンのGTは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.