• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月07日

美しい日本のクラウン②

美しい日本のクラウン② お立ち寄りいただきましてありがとうございます。







前回のつづきで5代目前期型クラウンのカタログから、今回は4ドアピラードハードトップ2ドアハードトップを取り上げます。

5代目クラウンに新たに加わったボディタイプ4ドアピラードハードトップ
alt
 
4ドアピラードハードトップのトップグレード2600スーパーサルーン、山村聰さんと吉永小百合さんセダンの時のフォーマルな感じと違い4ドアピラードハードトップではテニスウエア、当時吉永小百合さんは30歳ぐらいでしょうか、お似合いですね。(笑)

4ドアピラードハードトップ2600、2000スーパーサルーン
alt
 
4ドアピラードハードトップ、2ドアハードトップでは丸型メーターかと思っていたのですがこうやってカタログを見るとセミセパレートシートの6人乗りはセダンと同じ角型メーターになっていたんですね。(今頃 笑)
また、セミセパレートシートではATシフト表示?がハンドル奥側に、シトロエンDSのハイドロシフト位置、ATコラムシフトはDSハイドロと同じ位置かと勘違いしていまいそうです。(笑)
前回のセダン2600ロイヤルサルーンの写真では角度的に見えないけれどコラムのATはこの位置にATシフト表示?かな、この4ドアピラードハードトップ・セミセパレートシート以外には今回のカタログには写真がありません。

4ドアピラードハードトップ・スーパーデラックス
alt
 
スーパーデラックスになると5人乗りのフロアシフト、マニュアルミッションは4速、ATは3速ATになります。

4ドアピラードハードトップ・デラックス
alt
 
デラックスになると電動リモコン式フェンダーミラーでなく平型フェンダーミラーとなりセダンなら平型のミラーも4ドアピラードハードトップ、2ドアハードトップでは廉価グレード感がもろに現れてしまいますね。
ステアリングデザインも変わり、タコメーターの位置に大きな時計も何となく似合わなくなります。

2ドアハードトップ・スーパーサルーン
alt

alt
  
3代目クラウンの途中に追加された2ドアハードトップが4代目につづき5代目も採用されたオーナーカー、4ドアピラードハードトップが新たに加わったものの2ドアハードトップにはどのグレードにもセパレートシートのみ、さすがオーナー自ら運転するためのクルマという感じがありますね。スーパーサルーンには2600cc、2000EFI。

2ドアハードトップ・スーパーデラックス
alt
 
2000EFI、2000ccのエンジンは2種類から、5速マニュアルか3速AT、4ドアピラードハードトップのスーパーデラックスと違いマニュアルは5速になります。

2ドアハードトップ・デラックス
alt

こちらもミラーは平型ミラーでタコメーターはありませんが4ドアピラードハードトップと違い3速AT、4速MT、5速MTから選べます。



つづく
ブログ一覧 | 70年代 | クルマ
Posted at 2020/03/07 14:16:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

洗車
ぶたぐるまさん

黄砂・花粉がひどいですねーーー❕洗 ...
narukipapaさん

花見友達🦊
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2020年3月7日 15:20
こんにちは!
クジラでヘタを打ち、再び直線基調に戻された5代目になりますね。
カタログと同じマルーンカラー、2ドアHTの2000スーパーサルーン5速に乗っていた事が懐かしく思えます。
コメントへの返答
2020年3月7日 16:34
こんにちは。コメントありがとうございます。

今でもクジラはマイナスイメージ…5代目では再び直線基調に戻されましたね。

マルーンのカラーの2ドアハードトップ2000スーパーサルーンの5速、カッコイイ!!
5代目クラウンが新車当時2ドアハードトップのクラウン中々見ることが少なかったような記憶があります。
2020年3月8日 9:51
こんにちは。
懐かしいですねぇ~。電動リモコン式フェンダーミラーはセダンではDX以下でタクシーなどで見かけた記憶がありますが、ご指摘にもあるとおり、4ドアピラードハードトップや2ドアハードトップでもDX以下はオプションでも付かないのですね。

そもそも、4ドアハードトップや2ドアにDXの設定があったこと自体知りませんでした。ほとんど売れなかったのでしょうかね。でも、却って新鮮に映ります(^^;
コメントへの返答
2020年3月8日 11:40
こんにちは。コメントありがとうございます。

懐かしさいっぱいですね。
4ドアピラードハードトップ、2ドアハードトップデラックス以下では平型ミラーでオプションでも電動リモコンミラーの設定はこのクラウンではなかったです。

6代目でも4ドアHTではデラックスグレードの設定もありましたね。2ドアHTではさすがになくなりましたが。

プロフィール

「【重要】御連絡 http://cvw.jp/b/1569569/46720005/
何シテル?   02/02 08:43
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

愛車一覧

ルノー クリオ・エステート ルノー クリオ・エステート
ベルギー仕様のクリオ・グランツール1.2TCE ベルギー仕様ではクリオ・グランツールの ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初の愛車、昭和54年式、当時、父親がお世話になっていたダイハツの店から下取りで入ってき ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
GTのグレードとDOHCエンジンの憧れがあり、初めて新車で購入しました。 セダンのGTは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation