• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gris Borealのブログ一覧

2014年08月30日 イイね!

軽トラ野郎に5速オートギヤシフト。

軽トラ野郎に5速オートギヤシフト。こんばんは♪












軽トラ野郎に5速オートギアシフト(5AGS)が新たに搭載されましたね~。





新型ワゴンRのモーターによるアシストのS-エネチャージのほうがJC08モードで32.4km/Lと燃費の数字がいいからなのでしょうか、キャリイのセミオートマ5AGSのアピールがされていないよう思ってしまいます。(笑)





ここ近年では久しぶりに軽トラックのCMが流れたり、軽トラ野郎のグッズがつくられたりと力が入れられたのに…。


これから新型キャリイのCMも流れるのかなぁ~。



キャリイの5速オートギアシフト(5AGS)のニュースも大きいと思うのですが。
Posted at 2014/08/30 20:40:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 商用車 | クルマ
2014年08月29日 イイね!

復活70ランクル…ピックアップはやっぱり…(笑)

復活70ランクル…ピックアップはやっぱり…(笑)こんばんは♪














ランクル70が期間限定ながら復活しましたね~。


マニュアルミッションしかなくシンプルな70、ハイオク仕様というのが残念な気もしますが嬉しい。(笑)




また、日本では初登場となるピックアップも加わりましたね。






でも、カングーに乗っているからピックアップはやっぱりこっちが気になります。(爆)


Posted at 2014/08/29 20:29:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 商用車 | クルマ
2014年08月28日 イイね!

エンジン音

エンジン音こんばんは♪













納車のときなのでしょうか、カギを受け取りエンジンをかけたらこんなエンジンの音だったらビックリですね~。(笑)










エンジンの音といえば1995年にはエスパスF1もすごかったです。


エンジンの音だけではなくて、クルマそのものも…(笑)










ルノーとマトラ提携10周年記念でエスパスにF1のエンジン載せました。このクルマを知ったときは最初冗談かと…(笑)


Posted at 2014/08/28 21:09:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスパス | クルマ
2014年08月27日 イイね!

OEM車 いすゞ 1990年代

OEM車 いすゞ 1990年代こんばんは♪














前回につづいてOEM車のいすゞ1990年代です。(笑)



90年代のいすゞは一部の乗用車自社開発をやめて他社からのOEM供給というカタチとなりました。



まずはジェミニです。
FFジェミニではアクロバットなCMが有名になり、クルマのサイズなども良かったのですが…


4代目ジェミニ(1993年)



ホンダ・ドマーニの供給により1.5L、1.6Lがありました。


5代目ジェミニ(1997年)



4代目と同じホンダ・ドマーニにより供給、ドマーニのモデルチェンジでジェミニも5代目にモデルチェンジがされました。



次はいすゞ・アスカです。

2代目アスカCX(1990年)



スバル・レガシィの供給により車名もアスカからアスカCXになりました。


3代目アスカ(1994年)



3代目アスカは車名がアスカにもどり、ホンダ・アコードの供給によりアスカでは唯一となる3ナンバーとなりました。



4代目アスカ(1997年)




3代目アスカと同じホンダ・アコードの供給からでした。





そしてフィリーです。(1997年)



日産・エスグランドの供給により当初はファーゴフィリーという車名だったと思いましたが途中からフィリーとなりました。




ここまでが90年代のいすゞでのOEM車となります。この後2000年代に入って早々にいすゞは乗用車から完全撤退となりますがいすゞ・コモでは日産・キャラバンの供給により初代では乗用車登録となるワゴンモデルなどもありました。

2代目コモはNV350キャラバンの供給により、バンモデルのみ現在も販売がされています。




車名のCOMO(コモ)は1991年の東京モーターショーに展示された3.5L V12エンジンを搭載したコンセプトカーの名前…今は商用のバンに使われているんですよね~。(笑)


それより若い人などではいすゞに乗用車があったのということもありそうですね。(汗)




※追記
1997年フィリーの前に1995年の2代目ファーゴが抜けていました。(汗)

2代目ファーゴは日産・キャラバンの供給によりワゴンとバンがありました。

8月27日21:20
Posted at 2014/08/27 20:54:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 90年代 | クルマ
2014年08月26日 イイね!

OEM車 いすゞ 1980年代

OEM車 いすゞ 1980年代こんばんは♪














いきなりですがOEM車って好きなんです。(笑)





最近はOEMのクルマ多くなりましたが案外以前からありましたね~。


OEM車だとバッチ違いでグリルがちょっと違うというクルマも多いので走行中では見分けることが難しいので、高速道路のPA・SAや道の駅など他県ナンバーの車が止まることが多そうな場所の駐車場ではジッとクルマを見たりしてしまいます。(笑)

最近のクルマで例えるとダイハツのアルティスとかを見ると、バッチはダイハツで台数が少ないという希少なとことがなんともいえません。(爆)





そこで今回からOEM車を取り上げて行こうかなぁ~と思い、最初はいすゞ車の80年代から…

※尚、供給を受けるメーカーの車種で見て行きます。



80年代のいすゞでは何と言っても(え!)ジェミネットですね~。(笑)
ジェミネットとジェミネットⅡと車名では繋がりを持ったクルマでしたが…


86年に登場したジェミネット



70年後半から80年前半にラインナップされていたフローリアンにあったバンの新モデルとして登場、スズキ・カルタス・バンの供給により 1L 4MTというシンプルなものでしたね~。



ジェミニットⅡ(88年に登場)







ジェミネットからクラスが大きく変わり、ジェミネットⅡではスバル・レオーネ・バンが供給され、1.6LにFF(4MT・AT)と4WD(5MT)がありました。



ジェミネットは見たことがないんですよね~。(笑)






OEM車いすゞ90年代につづきます。
Posted at 2014/08/26 21:06:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 80年代 | クルマ

プロフィール

「みんカラはじめる前のイベントで見た60年代のASA 1000GT、フェラーリは12気筒でなければからかASAという別会社から販売された小さなフェラーリ、直4 SOHCの1032cc 全長3880mm全幅1550mm全高1200mmの美しいクーペですね。」
何シテル?   11/16 16:14
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2001年1月登録のルノーカングー1.4RXE Autに乗っています。 判を押したのは ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初の愛車、昭和54年式、当時、父親がお世話になっていたダイハツの店から下取りで入ってき ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
GTのグレードとDOHCエンジンの憧れがあり、初めて新車で購入しました。 セダンのGTは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.