• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gris Borealのブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

こんな装備あったね。第5の窓、スタールーフ。

こんな装備あったね。第5の窓、スタールーフ。こんばんは♪



今回はこんな装備あったね。シリーズから、スタールーフです。(笑)


スタールーフは430セドリック・グロリアに1980年に追加されたグレード、4ドアハードトップ200E SGL-Fに装備された固定式のガラスルーフ(日産ではスタールーフと呼んでいます。)です。



画像はセドリック4ドアハードトップ200E SGL-F






SGL-F専用のエンブレム。








スタールーフは固定式でしたがピラーレス4ドアハードトップの解放感があるのでルーフ部分は開かなくても光を取り入れ明るい車内というのがあったのでしょうね。
Posted at 2017/07/25 20:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 80年代 | クルマ
2017年07月23日 イイね!

1979年式初代タウンエースワゴン・カスタムエクストラ。

1979年式初代タウンエースワゴン・カスタムエクストラ。こんにちは♪



今回はトヨタ博物館に2012年に新規収蔵車ということで期間限定で展示されていた初代タウンエースワゴン・カスタムエクストラです。


初代タウンエースワゴンは1976年のタウンエースのデビュー当初からワゴンモデルもあったのですが78年に最上級グレードとしてカスタムエクストラの追加されこの時頃からレジャー向けの傾向が色濃くなっていきました。


展示されていたタウンエースワゴンは1979年式のカスタムエクストラのハイルーフにサンルーフ付きの個体。








サイドブレーキもステッキタイプと商用仕様となるバン、トラックからの流れが感じられるインパネ周りりと70年代後半というとまだクーラーだったでしょうか、助手席側グローブボックス下にある吊り下げ式のクーラー噴射口も懐かしさを感じる部分ですね。(笑)









サンルーフ…このようなエンブレム類も懐かしいところです。




そのサンルーフ、当時は電動ではなく手動で開閉、タウンエースワゴンなど当時の手動サンルーフの使用方法は詳しくしらないのですが当時のセリカの手動サンルーフは折りたたみ式のハンドルをクルクルと回してサンルーフの開閉をしたように記憶があります。






タウンエース、ディーラーのステッカーも残っていてイイですね~。(笑)







ほのぼのとしたデザインのワンボックスワゴン、癒しを感じますね~。(笑)
Posted at 2017/07/23 17:26:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 70年代 | クルマ
2017年07月22日 イイね!

太陽にほえろ!のスタートから45年。

太陽にほえろ!のスタートから45年。こんにちは♪



また、太陽にほえろ!を取り上げます。ホント、何度もスミマセン。(笑)


今日は7月22日、1日遅れましたが7月21日というと1972年(昭和47年)7月21日に太陽にほえろ!がスタートしました。

リアルタイムでは最初から観てなく、マカロニの後半頃、トヨタ車が覆面車として使われ出した頃から、なので太陽にほえろ!のスタート(マカロニ刑事登場)は再放送で。




マカロニ刑事登場では太陽にほえろ!テーマ曲からでなくスズキ・ジムニーにマカロニが乗っているところから始まりました。で、ジムニーもグリルのデザインから初期の空冷から水冷になったジムニーだと思われます。(笑)


あれから45年が経過したのですね~。(シミジミ)

Posted at 2017/07/22 12:25:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 太陽にほえろ! | 音楽/映画/テレビ
2017年07月20日 イイね!

太陽にほえろ!覆面車70系マークⅡではなかったら。(笑)

太陽にほえろ!覆面車70系マークⅡではなかったら。(笑)こんばんは♪



前回、X80系マークⅡをとりあげましたので今回は太陽にほえろ!の覆面車であるX70系マークⅡを取り上げたいと思います。(笑)




トミカにもなっている太陽にほえろ!の覆面車であるパールクリスタルトーニングのマークⅡハードトップGTツインターボなのですが以前にも書きましたがリアルタイムでそのマークⅡハードトップGTツインターボを見た記憶がありません。
どうやら登場したのは693話~700話前後と数回のことで終わったようです。
この頃は太陽にほえろ!も終盤の頃、691話で山さんが殉職のかたちで番組を去り長年いらっしゃった山さんまで…
で、覆面車の方は定番のクラウンは定着していましたがFFのカムリ、ビスタ5ドアから流面系セリカ1600GT、スープラ3000GT、そしてマークⅡハードトップGTツインターボがスポット的に使われました。

マークⅡ3兄弟でいうと太陽にほえろ!では古くは初代クレスタもありましたがチェイサーでは2代目のセダンSGツーリング、ハードトップアバンテツイカム24が使われ、マークⅡはレギュラーでは使われてこなかったです。
流れ的にカローラではなくスプリンター、マークⅡでなくチェイサーと売れた台数からいえばカローラ、マークⅡとなりそうながら七曲署ではスプリンター、チェイサーのイメージが個人的あります。(笑)

スポット的なマークⅡハードトップGTツインターボ、チェイサーの流れから70系前期型にあったチェイサーハードトップGTツインターボS、5速マニュアルしかなくパワーウインドウなどもなかったツインターボの廉価版だったですがマークⅡ、クレスタにはなかったグレード、面白かっただろうなぁ~なんて想像してしまいました。(爆)
Posted at 2017/07/20 20:59:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 太陽にほえろ! | クルマ
2017年07月18日 イイね!

こんな装備あったね。サイドウィンドウワイパー!(爆)

こんな装備あったね。サイドウィンドウワイパー!(爆)こんばんは♪



忘れた頃にやってきました。こんな装備あったね。シリーズ!(笑)


今回はX80系マークⅡ3兄弟に存在したサイドウィンドウワイパーです。


新車当時にはビスタ店に行き、クレスタにサイドウィンドウワイパーが付いた展示車が置かれ、クルマよりもサイドウィンドウワイパーに時間をかけ見ていました。(変態。爆)

サイドウィンドウワイパーはドアミラーへの視界と側方視界を確保するための装備としてX80系マークⅡ3兄弟にグランデ系、GTツインターボにオプション、新車当時にビスタ店で見た展示車以来付いてるクルマを見た記憶が定かではありませんがとても少なかったように思います。
いくつかある好きなワイパー系の装備の中でもダントツに迷装備(もちろん、いい意味です。笑)なサイドウィンドウワイパー!

5年以上前になると思いますが愛知県に友人3人で行ったときにマークⅡを見た時にサイドウィンドウワイパーが付いていて3人がクルマの中で大騒ぎ、それからでしょうか、X80系マークⅡ3兄弟を見るとまずはドアミラー付近に目が行くのは…(笑)




で、クルマは2015年の年末に家族が見たGX81前期型マークⅡハードトップ・グランデツインカム24です。





外見を見ると、オプションのパールストリームトーニングのボディカラー、ムーンルーフ、アルミホイール、4輪ESCとフルオプションに近い装備が付けられていますね。


そして、サイドウィンドウワイパー!(爆)



これだけではわかりにくいので赤枠のところです。



後期型クレスタのカタログからサイドウィンドウワイパーです。



X80系マークⅡはハイメカツインカムの1G-FE搭載車が多かったように思いますのでフルオプションに近いグランデツインカム24にサイドウィンドウワイパーの個体はかなり貴重な個体と思われます。
Posted at 2017/07/18 18:15:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 80年代 | クルマ

プロフィール

「みんカラはじめる前のイベントで見た60年代のASA 1000GT、フェラーリは12気筒でなければからかASAという別会社から販売された小さなフェラーリ、直4 SOHCの1032cc 全長3880mm全幅1550mm全高1200mmの美しいクーペですね。」
何シテル?   11/16 16:14
Gris Boreal(グリ ボレアル)です。よろしくお願いします。 イタリア・フランスの車、80年代の国産車が好みで、中でも希少車といわれるような台数が少な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

DIY全塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 23:33:03
トヨタ コロナリフトバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 21:56:24
モーニングクルーズで見た車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 22:20:19

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2001年1月登録のルノーカングー1.4RXE Autに乗っています。 判を押したのは ...
ルノー エスパス ルノー エスパス
初代エスパスの後期型、ガソリン2.2L TXEです。 初輸入車、カングー愛車にし、その直 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初の愛車、昭和54年式、当時、父親がお世話になっていたダイハツの店から下取りで入ってき ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
GTのグレードとDOHCエンジンの憧れがあり、初めて新車で購入しました。 セダンのGTは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.