2013年12月04日
追加基盤入ってました。
点火時期
燃料
スピード
最高回転
総てに手が入ってた様です。
でも、自分のフィールに合わなくて…
前車の青に付けてたチップに交換しました。
常用回転でのバラツキと4000rpm少し前から突然立ち上がる鬼トルク…
高回転をずっと使って走るんだったら、まるでワープするような加速も楽しいんだろうけど…
「こうあって欲しい」って思ってる感覚と大きなズレが出てきてたので
赤のDMEも開けちゃいました。
フタを止める爪が曲げられた跡が有りました。
重なった基盤を止めるピンが付いてませんでした。
基盤からチップが外れない様に押さえるカバーが有りませんでした。
そして何と…
チップにペタペタとシールが貼られていて、基盤とチップの間に純正では存在しない小さな基盤が挟み込まれてました。
そうです。
追加基盤で制御されてたのです。
誰かがそれなりの社外パーツに交換して更にそれに見合い自分が納得いくデータに書き換えて、純正チップでは対応し切れない所まで違うデータを書き込まれて…
乗った感じでは多分…E36M3Bではないクルマであったと思われます。
純正チップにするか…
青に付けてた純正改チップにするか…
バノスが切り替わるタイミング
ヒールアンドトーの回転の会わせやすさ
高回転域での回ってるぞ感
これらを考えて、青に入れてたDMEにする事にしました。
純正チップはトラブルが発生した時のために保管です。
全く同じにはならないけれども、あちこち走って身体で覚えたフィールに近づきました。
でも…
赤の方が速い!
Posted at 2013/12/04 22:47:27 | |
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2013年12月04日
調子悪くはない。
アイドリングも安定してるし。
でも
2000rpm~3000rpmの街乗り回転域でバラつく…
それを過ぎると…
思う様に加速しない。
ググっとはくるんだけど…
でだ!
DME開けてみた!
あ…やっぱりな。
開けた後が有りました。
シールペタペタ貼ってあるし。
とりあえず、調子良かった青のチップに交換してみます。
ダメだったら予備のノーマルにします。
Posted at 2013/12/04 19:35:21 | |
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