2013年12月04日
追加基盤入ってました。
点火時期
燃料
スピード
最高回転
総てに手が入ってた様です。
でも、自分のフィールに合わなくて…
前車の青に付けてたチップに交換しました。
常用回転でのバラツキと4000rpm少し前から突然立ち上がる鬼トルク…
高回転をずっと使って走るんだったら、まるでワープするような加速も楽しいんだろうけど…
「こうあって欲しい」って思ってる感覚と大きなズレが出てきてたので
赤のDMEも開けちゃいました。
フタを止める爪が曲げられた跡が有りました。
重なった基盤を止めるピンが付いてませんでした。
基盤からチップが外れない様に押さえるカバーが有りませんでした。
そして何と…
チップにペタペタとシールが貼られていて、基盤とチップの間に純正では存在しない小さな基盤が挟み込まれてました。
そうです。
追加基盤で制御されてたのです。
誰かがそれなりの社外パーツに交換して更にそれに見合い自分が納得いくデータに書き換えて、純正チップでは対応し切れない所まで違うデータを書き込まれて…
乗った感じでは多分…E36M3Bではないクルマであったと思われます。
純正チップにするか…
青に付けてた純正改チップにするか…
バノスが切り替わるタイミング
ヒールアンドトーの回転の会わせやすさ
高回転域での回ってるぞ感
これらを考えて、青に入れてたDMEにする事にしました。
純正チップはトラブルが発生した時のために保管です。
全く同じにはならないけれども、あちこち走って身体で覚えたフィールに近づきました。
でも…
赤の方が速い!
Posted at 2013/12/04 22:47:27 | |
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2013年12月04日
調子悪くはない。
アイドリングも安定してるし。
でも
2000rpm~3000rpmの街乗り回転域でバラつく…
それを過ぎると…
思う様に加速しない。
ググっとはくるんだけど…
でだ!
DME開けてみた!
あ…やっぱりな。
開けた後が有りました。
シールペタペタ貼ってあるし。
とりあえず、調子良かった青のチップに交換してみます。
ダメだったら予備のノーマルにします。
Posted at 2013/12/04 19:35:21 | |
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2013年12月01日
引っ越しが終わり、諸々の手続きも残すは住民票移動のみとなりましたが
時間的にTime up
する事無かったので近場(約10kmちょい位)のFame!さんへおじゃまして来ました。
36に関係する物は…でしたが、以前より気になってたリキモリについて話を聞いてみたり。
引っ越してきたばかりで右も左も分からないとか話しながらショーケースの中に良さげな携帯ストラップを見付けて
「コレ幾らですか?」って聞いたら
「持ってって良いよ!引っ越し祝いだ!」
いただいちゃいました。
そのあと工具屋はに行くかSABにするか迷ったけど、帰り道途中のSABにフラッと入ると…
とあるショップの社長さんから話だけは聞いた事が有った燃料添加剤が…!!
通販で買うしか無いのかと思ってたけど、まさか直販してるとは!
早速購入しクルマの燃料補給ついでに投入。
すると… 鼓膜が破れそうな位の超爆高音が入って来て隣へ…
まさか初日にして環○族に遭遇するとは…
カラーリングはまさに当時ものの雰囲気で。
カッコ良かったなぁ
乗らないけど。
Posted at 2013/12/01 18:48:40 | |
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2013年11月23日

暫くは、こうやってフラッと来れないであろうココに来てみました。
Posted at 2013/11/23 03:44:55 | |
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2013年11月17日
マック狭っ
あ、マクドか。
Posted at 2013/11/17 09:07:27 | |
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