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@ヒロシのブログ一覧

2013年05月14日 イイね!

アンダーカバーその他

見事に取付部が粉砕し引摺りボロボロになったアンダーカバーを
どうにかこうにか取付け直し

O2センサーのハーネスを直してぶらさがってたコネクターを固定

タイラップ使用本数…47本(爆)


まるでブレーキホースのビンボーチューンみたいな勢いで使ってみた


さて、あと直さなきゃならないのは…



あ、BMWに初めて使ったko-ken Z-EAL

やはりラチェットとしての性能は最高です
ギヤの軽さ、ロングエクステンションを繋いだ時でも崩れないバランス…
ソケットの浮き上がりずらさ

15mmと16mmも取寄せるか

コンパクトラチェットに期待だな



その後、パァ~ンと行って来ましたが事故と工事でマトモに走れなかった
Posted at 2013/05/14 01:13:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月13日 イイね!

はぃはぃ わかったよ

例えばどっかのPAとかの公共施設で

空いてたから空いてる所の枠内にちゃんと停めて一服(-.-)y-~してたとする

あとから同じ車の人達が連なって入ってきて
自分の車と同じ列に並べ始めるとする

んで隣まで並んできて、だ

近くに停めたいんだろうからウチの車を挟む形で並べていく

更に更に同じのが湧いてきて並べる為に空くのを待ってるわけだ

トイレに行って戻ってくると写真撮り始めたり通路に座り込んでダベり始めたりしてて

しょうがない 動いてやっかと思った時に


聞こえてきた


「アレ邪魔」「空気読めよ」



はい


その言葉、そのまま御返ししますよ




※この子蠅ドモが!! ココはオマエんちか!
Posted at 2013/05/13 22:50:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月12日 イイね!

何でだい?

今まで乗ってきたクルマもそぅだったんだけど

何でイベント寸前にアチコチ壊れるんだろう

アンダーカバーは全部外して車検通す気でいたんだけど…

明日、直さないとなぁ




バタバタするのはいつもだから慣れっこだけど




でも「壊れた」って言葉が「楽しい」って言葉と同義語と思えてきそうな自分が恐い(汗)
Posted at 2013/05/12 21:11:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月06日 イイね!

湾岸走行中… マシントラブル~応急措置(汗)

湾岸走行中…    マシントラブル~応急措置(汗)先日の夜中

久しぶりの湾岸(環状ドライブばっかだったな、最近は…)

それなりの速度で走行中に




ズガガガガ!ズガッ!



と、盛大に擦れ音が(汗)



あ~何かやっちまったか!と減速


加速したり段差を過ぎると(サスがストロークすると)音がしていたので
タイヤがフェンダーに?
インナーフェンダー剥がれた?
何か引っ掛けた?
冷や汗かきながら想像を巡らす…



いつものPAに到着し駐車スペース探してると…

周りからの視線が(汗)

そんな大きな音してんのかよと思いながら


状況はアンダーカバーが外れ一部が粉砕欠損…

その場で応急措置しました



あぁ…車検整備総額上乗せだ(泣)
Posted at 2013/05/06 00:38:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月04日 イイね!

運転#3

私のグータラ運転法をご紹介します

最初に…
教習所で習う運転方法や雑誌等で書かれてるプロドライバー直伝とかとは全く違うし
二度と戻れなくなるかもしれないので真似しないで下さい

※事故や故障の原因になったとしても責任は負いません
なぜなら、他人から運転がどうとか悪い様に言われたらムカつきますよね?
それと一緒で運転方法は自由で、自己責任ですもんね?




クラッチペダルを操作する左足…

はい、踵は床についたままです
基本足首の動きだけでクラッチリリースします
踏み込むときは膝を伸ばしますが踵は床についたまま

以前は踵を浮かせて、半クラは腰~膝~足首に力入れて保持してました
でも、昔スキーで大コケしてから運転する時に左膝と腰が辛くなる事が多くて

でも踵を床につけたままだと全く膝に負担が掛かりません


シートバックの角度…

はい、外から見たときにAピラーと同じ角度が好きです
なぜなら… 外から見るとカッコイイから(笑)

ステアリングとの距離はスペーサーで調整します


ステアリングを持つ位置…

4時40分~5時35分
10時10分の位置を持つって教則本に書いてありますが…
肩、辛くないですか?

左肘、ドアのアームレストに載せると楽ですよ



踵を床についた運転はクラッチ操作の時に身体の他の部分に力を入れない為
実際、運転中に操作しても力入ってません
クラッチ操作する時にステアリングを握る左手~左腕~腰のあたりまで力入ってませんか?
踏んだ状態で保持する時、腰まで力入ってませんか?

踏んだ状態でも踵が床についてるので、踵とつま先でつっかえ棒の様にしちゃえば良いんですよ
全く力必要有りませんから
リリースする時は爪先を浮かせるイメージで、はい踵はついたまま~

ペダル操作の時に他に力を入れない、これが基本です

右足の踵も左足の踵も床についたまま、多少膝の動きで前後しますが


ステアリングを回す時…

引いて操作します
次のコーナーがどのくらいか予想して、前もって
右コーナーだったら右手
左コーナーだったら左手
握る位置を上にずらして、コーナーに入ったら降ろすだけ
逆の手は位置を変えずに添えてるだけです

コーナリング中は、はい不思議
ステアリングは回ってても手の位置は4時40分

コーナリング中に手まで回って右手と左手が逆になる人を見ますが
何かが飛び出してきて、更に切らなきゃならなくなった時を想像すると
きつそうですよね?

切り増し自由自在ですよ

交差点で右折待ちの時、ステアリングが直進状態の人が多いですが
パッと出たい時にステアリング切りながらだと1テンポ遅くなりませんか?
だったら最初っから切っときゃ良いんです
ステアリングを持つ位置は切り増し戻しが出来る様に直進時の位置でね


信号待ちの渋滞で
数台前に車がいて、青になって動き出すと判断するのって、信号が見えてても見えてなくても
直前の車が動き出すのを見て…ですよね?

でも、それじゃ遅いんです
10台並んでたら最後尾の車が動き出すのは何秒後?

2台前の車をみれば、自分の車は直前の車と同じタイミングで発進出来ます

良く有りがちなのが前の車が動き出してからクラッチ切ってギアを入れてペダルをリリースって姿

クラッチ切ってギア入れた状態、踵を床についてつっかえ棒にして待ってて
2台前の車が動き出したら自分も動き出せば、まるで牽引されてる様にピッタリ直前の車にくっついていけます

一瞬でも遅かったらクラクション鳴らしてくる人、いますよね?
鳴らされずに済みますよ



師匠と呼べる方に教えていただいた運転方法を自分なりにアレンジしてみた方法です
もしかしたらもっと楽なやり方が有るかもしれないし、誰にでも…なんて普遍的な方法でもないです
真似するのは自由ですが責任は負いません

追記

クラッチリリースする時、繋がったら足をのせてる意味は無いので
パッと踵を軸に爪先を横にスライドさせてペダルを離します
なので助手席の人はシフトチェンジする度にパッカンパッカンする音を聞き続ける事になります
この行為が一番グータラかも…

Posted at 2013/05/04 00:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@ルサール さん。パクっといって欲しかったんですがwww 最近やっとGマスターを扱える様になってきた様な気がします(^^;」
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