2011年06月21日
4~5月に排気系のトラブルで入院していた4㌧トラックがまたもトラブル。
触媒、排ガス浄化弁、などを交換しても排ガス温度が上がりません。
燃料を替えたら排ガス温度が正常になりました。変な燃料をいれてません?と疑われ、しぶしぶ燃料を入れ替えて見れば同じブランド。
そして今日、見慣れぬランプが突如点滅しエンジンストップ!R246を走行中だったので焦りましたが無事に路肩に寄せました。トヨペットは定休日、JAFはトラックお断り。会社の御殿場工場からレッカーを呼びドナドナしてもらい2㌧に乗り換え横須賀に帰ります。
言えるに帰ると、二晩高熱の続く次女の具合が心配です。入院でないことを願います。

Posted at 2011/06/21 15:21:02 | |
トラックバック(0) |
仕事 | クルマ
2011年06月19日
セルが完治したチンクは2,3秒でエンジンが掛かるようになり、
今までの不調がウソのようです。
セルの修理と一緒に、タイヤも交換しました。
自分の下に来てから10年を同じタイヤで過ごしてきた結果、
ひび割れがすごく、車検のときに良くこのままで通したなと
感心していましたが、変えたほうがいいんじゃない?と
薦められたので 純正サイズの125-R12に交換しました。
さすがに2サイズ細くなると抵抗が減った気がしますよ。
気になっていたキングピンのガタから来る振動も今は
収まっています。小遣いがたまったら交換しよう。
30000かぁ。
Posted at 2011/06/19 07:31:41 | |
トラックバック(0) |
くるま | クルマ
2011年06月12日
トゥーランも7月7日が車検切れ。
近所のGSで車検を頼もうかなと考えていたらもう1ヶ月を切ってしまいました。
さて本気になってどこへお願いしようかな?と思った矢先、DらーからTEL。
見積もりをしましょうか?と言われ、車検の後問題が起きたらDらーの方が
処理が楽だなと思い出向いてみました。
1時間弱待たされ、出てきた数字は24万!!!
なんじゃそれ!
タイヤが・・・確かに後ろは減っているが車検は通る溝はある。
バッテリー・・・30000高すぎるし3年では逝かないだろ。
ワイパーブレード・・・良く見ろ!問題ないだろ!
車の悪いところ+セールスマニュアルにのっとった部品交換の見積もりを
出してくる商売のやり方に・・・閉口。
上記部品交換無し+スチーム洗車をサービス(勝手に安くしてきた)で
車検を出すことに。
翌日、車を持ち込んで代車を引き取ると・・・
ゴルフのはずがトゥーランに・・・一晩で予定が変わるの?
まあ、現行型の試乗をしていなかったので良い機会と捕らえ帰宅。
感想は、個体差かもしれないが発進のときのクラッチのつながりが
重く感じる。走行時の排気音がこもるかな?(全体的には静かになりました)
低いギアで走る傾向があるのかな?ウチのクルマの方がギアがポンポンと
上がっていく感じ。
夕方になり指定時間に引き取りに行くと、
①積車で運んできた。どこにおいていたんだよ!
② ①の後40分以上車が出てこない。
③やらなくて言いと念を押した洗車をしたらしい。
(翌日が雨だから洗車をしても汚れるから
従業員に余計な手間をかけさせなくていいよと言ったのに)
もう、横須賀のワーゲンには定期検査は出しません。
また、信用度ゼロです。(プロ意識を持って欲しいものです)
同じ系列の隣の店も信用していませんが。
Posted at 2011/06/19 07:24:07 | |
トラックバック(0) |
くるま | クルマ
2011年06月11日
原因が解らず、押し掛けをしていましたが、友人のところへ持ち込み修理をしました。
ピニオンシャフトのガタツキによりモーターコアがケースと接触、ショート(1セル)してトルク不足になりエンジンが掛からなかったようです。
中古に替えてもらい解決しました

Posted at 2011/06/11 13:36:04 | |
トラックバック(0) |
くるま | クルマ