
[2014/11/30]
良い天気になるのは判ってたけど
前夜のうちに早起きを諦めた。
行きたかった場所は手遅れになっても次の機会にすることにした。
とにかく寝たかった・・・
目が覚めると思った以上の好天。
しかも暖かい(いや、暑かった)
奈良公園や大阪城も過ぎったが、伊丹三昧にした。
1) Embraer ERJ-170-100:(J-AIR)

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F2.8:1/4000sec:ISO100:200㎜:Av:AF)
今日の課題、①千里川堤防に許せる徒歩圏内の駐車場を見つける ⇒ 見つけました!
上の写真は駐車場から千里川堤防に向かう途中に撮った写真。
景色入れてないから判らんけど(汗)
課題②いつものポイント以外で楽しそうなポイントをを探す
2) BOEING 777:(JAL) 千里川堤防へ向かい途中、誘導等とのコラボ

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F5.6:1/1250sec:ISO100:70㎜:Av:AF)
ここは広角で、もっと頭上にいるときに狙えれば楽しい絵になるかも(課題解決かは謎)
3)上のをしつこく追いかけてみた

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F5.6:1/1600sec:ISO100:70㎜:Av:AF)
あ、似たような写真多いので適当に流して下さい。
Lightroomでレンズプロファイルにチェック入れたのと、
一部「階調」を自動補正しただけです。
角度補正もトリミングも無し。
これが課題③トリミングや角度補正無しに見れる構図に収める
千里川堤防到着
4)BOEING 737-500:(ANAウイングス)

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F5.6:1/2500sec:ISO100:70㎜:Av:AF)
この構図はもっと大きく、後ろがギリで前に少し余裕をもたせて撮りたい。
で、後ろからのは
5)同じ機

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F5.6:1/2000sec:ISO100:200㎜:Av:AF)
ズームいっぱいにしてコレです。もうコンマ何秒早ければ・・・
6) BOEING 777-200:(ANA)

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F4:1/4000sec:ISO100:70㎜:Av:AF)
連射だから枠いっぱいに入れることは数撮れば出来るけど、上下(前後)のバランスが悪い。
7)同じ機

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F4:1/4000sec:ISO100:200㎜:Av:AF)
777はデカイ!両翼60メートル超。737のつもりで撮ると良い位置では切れるな。
今日は5DⅢだし、300mmズームも持ってきてないので
タッチダウンの瞬間は撮りません。
8) BOEING 737-500:(ANAウイングス)

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F3.2:1/6400sec:ISO100:70㎜:Av:AF)
もう少し大きい方が良いが、上下(前後)左右のバランスはこんなものか。
9) BOEING 737-500:(ANAウイングス)

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F2.8:1/5000sec:ISO100:200㎜:Av:AF)
シャッタースピードを稼ぐために開放でとったけど、もう少し絞るべきか
10) BOEING 777-200:(ANA)

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F4:1/4000sec:ISO100:200㎜:Av:AF)
向かってくるのは構えて待てるけど、
頭上通過後に振り向いて撮るのはフレームに入れることで精一杯。
11) BOEING 777-200:(ANA・STAR ALLIANCE仕様)

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F2.8:1/8000sec:ISO100:200㎜:Av:AF)
残念ながら着陸機ではありませんでした。
レンズを標準ズームに変えて(風の無いときを狙って慎重に)
12) Bombardier CL-600-2B19 Regional Jet CRJ-100LR(アイベックスエアラインズ)

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:1/2500sec:ISO100:70㎜:Av:AF)
立ち位置を少し変えたので、構図的には良い感じ。
13) BOEING 767-300:(JAL)

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:1/3200sec:ISO100:35㎜:Av:AF)
真っ白な機体にしか見えない(笑)
14) 烏の大群

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F11:1/1000sec:ISO100:44㎜:Av:AF)
15) BOEING 737-500:(ANAウイングス)

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4.5:1/1600sec:ISO100:24㎜:Av:AF)
ほぼ真下から
もっと迫力だしたいなぁ
16) 上と同機

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4.5:1/2500sec:ISO100:24㎜:Av:AF)
タイトル画像と同じような構図
広角のまま追いかけて、斜め構図は意図したものです。
17) BOEING 767-300:(ANA)

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4.5:1/3200sec:ISO100:35㎜:Av:AF)
ゴースト覚悟の逆光ぎみの構図
高速連写でコレの次のカットが前後共に切れているので
ホンのちょっとしたタイミングのズレです。
18) 上と同機

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4.5:1/3200sec:ISO100:35㎜:Av:AF)
ANA機が待機しているのは判っていたので両機を入れたけど、もっとズームしても良かったか
19) プロペラ機(機体記号から検索すると737-400だけど・・・)

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4.5:1/3200sec:ISO100:24㎜:Av:AF)
SS:1/3200じゃプロペラも止まるわな(笑)
20) そろそろ移動

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:1/500sec:ISO100:70㎜:Av:AF)
こんな所からバズーカ砲で狙うんだ(汗)
21) BOEING 777-200:(JAL)

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F8:1/1000sec:ISO100:70㎜:Av:AF)
駐車場に戻る途中の誘導等の近くで、ちょうど電線の間に捕らえた。
22) 上と同機

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F8:1/640sec:ISO100:30㎜:Av:AF)
行きよりは良い絵になったかな?
23) 次のポイントは

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F13:1/160sec:ISO100:200㎜:Av:AF)
猪名川の土手です。
24) ホントはこんな風に

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F13:1/200sec:ISO100:200㎜:Av:AF)
迷惑省みず路駐して撮りたいけど
25) こんなのも通るし

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F3.2:1/4000sec:ISO100:200㎜:Av:AF)
まぁいっか~
26) BOEING 777-200:(ANA)

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F3.2:1/5000sec:ISO100:200㎜:Av:AF)
離陸の瞬間見えない(涙)
27) 上と同機

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F3.2:1/4000sec:ISO100:200㎜:Av:AF)
28) 上と同機

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F3.2:1/4000sec:ISO100:120㎜:Av:AF)
このあと左に旋回するんだけど、バズーカ砲なら少し背中も捕らえられそう
29) ここは早々に退散し、エア・フフロント・オアシス下河原に

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F3.2:1/4000sec:ISO100:200㎜:Av:AF)
バイクのおまわりさんが三つほどフラフラされてたので退散しました。
30) で、伊丹スカイパークは

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F22:1/100sec:ISO200:120㎜:Av:AF)
北も中央も満車で南もコレです(汗)
31) やっと停められたと思ったら

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F29:1/80sec:ISO100:70㎜:Av:AF)
凄い人だぁ
天気良いもんな~
32) ココでの課題、先ずはタッチダウンの瞬間
(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F2.8:1/5000sec:ISO100:200㎜:Av:AF)
やっぱりココから200mmでは遠い。
と言うことで、次ぐの課題
33) 流し撮り

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F3.2:1/60sec:ISO100:80㎜:Av:AF)
横着して絞り優先のまま撮ってるし(汗)
34) 爆発(?)

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F8:1/640sec:ISO100:200㎜:Av:AF)
滑走路の向こう側で火災があったのか、消防のサイレンが鳴ってました。
35) 流れてないけど再び絞り優先での流し撮り

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F11:1/500sec:ISO100:200㎜:Av:AF)
36) 最後は離陸の瞬間

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F13:1/160sec:ISO160:200㎜:Av:AF)
遠いわ~
7DⅡとの二台持ちも有りかとは思いましたが、
車と撮影場所が近い最後のスカイパークだけならソレも良いけど、
千里川は歩くから荷物増やしたくないのよね・・・
最後までお疲れ様でした!
次回予告

おしまいです。

11月25日 20:23
空が明るく感じられ、葉も輝いている(謎)

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F11:10sec:ISO1600:190㎜:M:MF:三脚使用)
11月28日 07:37
出社前、朝陽に輝く色付く木々の水鏡

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F10:1/60sec:ISO100:47㎜:Av:AF)
11月29日 11:31
雨上がり終日出勤前のシットリ黄葉

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:1/125sec:ISO100:70㎜:Av:AF)
タイトル画像のシットリ紅葉

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:1/60sec:ISO125:70㎜:Av:AF)
退社後、屋上駐車場で飛行機撮り

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F2.8:1/200sec:ISO1600:200㎜:Av:AF)
愛車も♪

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F5.6:1/13sec:ISO1600:200㎜:Av:AF)
その後、淀川堤防に移動して

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F20:6sec:ISO1600:200㎜:M:MF:三脚使用)
何か違うなぁ~

(5D3 + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM:F16:6sec:ISO1600:70㎜:M:AF:三脚使用)
おしまいです。

月末の忙しい最中
定時退社して行って来ました

(5D3 + Makro-Planar T* 2/50:F2:1/30sec:ISO1600:Av)
20時に到着しましたが、入場待ちが100人くらい

(5D3 + Makro-Planar T* 2/50:F5:1/6sec:ISO1600:Av)
入っても観る時間があるのか不安でしたが

(5D3 + Makro-Planar T* 2/50:F11:1/10sec:ISO1600:Av)
まぁ観るだけは出来ました!

(5D3 + Makro-Planar T* 2/50:F2:1/30sec:ISO1600:Av)
オッサンひとりなんて殆どいなくて、カップルばっかりでした(涙)
人気スポットは撮影の順番待ちで
終わり間際に何とか最前列に辿り着き”置き”で撮れました。

(5D3 + Makro-Planar T* 2/50:F22:4sec:ISO1600:Av:置き)
極楽橋から狙う錦雲橋はダメでした(汗)
入場者を追い出しはじめた頃、一番奥の唐門近くにいたので

(5D3 + Makro-Planar T* 2/50:F2:1/30sec:ISO1600:Av)
貸切状態でした!

(5D3 + Makro-Planar T* 2/50:F2:1/40sec:ISO1600:Av)
おしまいです。


[2014/11/24]
天候に恵まれた三連休最終日

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:1/100sec:ISO100:42㎜:Av:AF)
赴任先の大阪行きは渋滞必至ということで

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:1/100sec:ISO100:70㎜:Av:AF)
すっかり好みの色合いに色気づいた地元のモミジ撮りもそこそこに

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:1/80sec:ISO200:70㎜:Av:AF)
いつもより二時間早く出発しようと思いつつも

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:1/80sec:ISO250:70㎜:Av:AF)
いつまでも撮ってしまう(汗)
比較的スムーズに流れて久しぶりに鮎川PAで一休み

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F6.3:1/500sec:ISO100:24㎜:Av:AF)
見づらいけど富士山見えてます♪

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F11:1/80sec:ISO320:70㎜:Av:AF)
色付いた木々
富士山にも後ろ髪を引かれながらも

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F22:1/80sec:ISO100:27㎜:Av:AF)
三ケ日の渋滞も、音羽蒲郡の渋滞も無く美合PAに到着

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F22:1/80sec:ISO400:70㎜:Av:AF)
妻から「香嵐渓の紅葉がキレイみたいよ!」のメールが来るも
「今日はソコ寄る時間無いから、来年一緒に行こう!」と返し
ナビを小原にセットした。
豊田藤岡ICからのR419は小原に近づくと対向が酷い渋滞(汗)
時間は15時過ぎ、あまり奥まで行けないぞと

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:1/125sec:ISO100:70㎜:Av:AF)
途中で引き返し

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:1/80sec:ISO100:70㎜:Av:AF)
ちょこちょこと寄り道しつつ

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:1/160sec:ISO100:50㎜:Av:AF)
小原ふれあい公園に車を停めて

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F11:1/40sec:ISO250:24㎜:Av:AF)
四季桜よりも多い紅葉を楽しむ♪

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:1/60sec:ISO125:70㎜:Av:AF)
雲に隠れているのか

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:1/100sec:ISO100:24㎜:Av:AF)
山陰なのか

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:1/60sec:ISO160:70㎜:Av:AF)
私が持ってるモノなのか

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:1/40sec:ISO100:50㎜:Av:AF)
足を延ばした時にはこんな空が多い(涙)

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:1/60sec:ISO100:70㎜:Av:AF)
せめて黄色を入れて華やかに(苦笑)
「川見四季桜の里」に向かうか悩んだが、時既に16時
途中見かけた松月寺入り口付近のモミジを狩って

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:1/30sec:ISO320:38㎜:Av:AF)
帰る事にしよう

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:1/80sec:ISO640:70㎜:Av:AF)
また来年もあるさ!
萌え~

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:1/80sec:ISO1250:70㎜:Av:AF)
鞍ヶ池PAから見た空も紅葉色

(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:1/200sec:ISO100:70㎜:Av:AF)
茨木IC手前の地味な事故による派手な渋滞には参った・・・
おしまいです。
|
カメラをフルサイズへ! D750に箱変え(*^^*) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/12/30 21:16:03 |
![]() |
|
富士山と忍野の雪景色 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/01 16:30:00 |
![]() |
|
ギャラクシーナイト@三浦半島 ~ α7IIで星撮り カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/04/26 12:07:48 |
![]() |
![]() |
アウディ TT クーペ 中古のTTを買うつもりでディーラーに行ったら、思わぬ展開で新車購入に。エントリーモデルを ... |
![]() |
ダイハツ ミライース 人生初の軽カー といっても息子(長男)用です。 |
![]() |
その他 画像保存庫 画像保管用です |
![]() |
トヨタ プリウス 2011年8月~ 奥さんのメインカー 『家族所有』にすると『過去所有』より下になっちゃ ... |