• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

daisan.のブログ一覧

2014年11月14日 イイね!

2014年11月14日 22時過ぎの上り富士川SA

2014年11月14日 22時過ぎの上り富士川SA


帰省の途中


新東名走行中


星空があまりにも綺麗だったので


新清水JCTから東名に入り富士川SAに


肉眼では富士山は見えなかったけど


カメラはしっかりと満天の星空と富士山のシルエットを映し出してくれた


(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F8:30sec:ISO800:47㎜:M:MF:三脚使用)



二週間洗車していない愛車(汗)


(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F11:4sec:ISO800:24㎜:M:MF:三脚使用)





おしまいです。




Posted at 2014/11/17 21:29:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 夜景撮影 | 日記
2014年11月13日 イイね!

ほろ苦ナナガンでの7DⅡデビュー

ほろ苦ナナガンでの7DⅡデビュー


[2014/11/13]


手元に来てちょうど10日


EOS 7D MarkⅡのファーストショットはナナガンでの愛車撮り





これまたお初のGITZOの三脚に7DⅡをセットして



きっと今シーズンイチバンの寒さの中



試し撮りだからと適当に構図を決めてのファーストショット


(7D2 + EF24-70mm F4L IS USM:F5.6:30sec:ISO100:24㎜(38mm相当):Av:MF:三脚使用)

コレ、マジ一枚目ですよ!



態々カメラの前を通過するか~S2000!



ココ知ってる方なら、このカメラの後ろの広さ判りますよね。



この後、何度か後ろを行ったりきたりして、そのうち居なくなりましたけど(怒)





気を取り直して


(7D2 + EF24-70mm F4L IS USM:F5.6:30sec:ISO100:24㎜(38mm相当):M:MF:三脚使用)



ISO感度3200で


(7D2 + EF24-70mm F4L IS USM:F5.6:1.6sec:ISO3200:24㎜(38mm相当):M:MF:三脚使用)



ちなみに7DⅡで撮ったものは全てリサイズだけの撮って出しです。



長秒時露光のノイズリダクションもOFFです。



ISO3200なら現像時にノイズ除去してやれば全然OKですわ♪



勉強不足かも知れませんが、最新のDPP4でないとRAW現像が出来ない(汗)



Lightroom5.6で読み込もうと思ったらエラーしちゃいました。



DPPって慣れてないからなぁ~




7D2 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:5sec:ISO200:70㎜(112mm相当):M:MF:三脚使用)



序でにもう二つ不満が・・・



これも勉強不足かも知れませんが、



ライブビュー撮影時に水準器が表示されない(困)



水準器くらい買えば良いじゃないか!って話しですけど



ライブビューにしてない時は液晶に表示されるんですよ。



5DⅢでも慣れてしまっているので、凄く不便を感じます。




(7D2 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:2.5sec:ISO1600:24㎜(38mm相当):M:MF:三脚使用)



もうひとつは、パソコンに画像を取り込むときのケーブルは



プロテクターを付けなければならない事。



雑に扱わないのなら付けなくても支障は無いのかも知れませんが・・・



スペックは凄い(らしい)のに、この三つは気になります。





もう随分と使い慣れてきた5DⅢに久しぶりの Makro-Planar


5D3 + Makro-Planar T* 2/50:F5.6:30sec:ISO100:M:MF:三脚使用)



寒すぎて楽しめなかったぁ {{(>_<;)}}寒いっ!



眠いので今日はココまで・・・






おやすみなさい (_ _).。oO





Posted at 2014/11/14 00:18:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2014年11月09日 イイね!

雨の休日の過ごし方

雨の休日の過ごし方


[2014/11/09]



(PowerShotS120)


朝から雨・・・






10月31日帰省途中の20時過ぎにヨドバシ梅田から入庫の連絡



受け取りにはいけないので3日の夜まで取り置きしてと依頼



11月3日、綺麗に見える富士山を横目にヨドバシ梅田にまっしぐら






キャンペーンの応募だけして開梱していなかったコレを開けるチャンス


(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:1/10sec:ISO100:35㎜:Av:AF)

注)中の本体だけは梱包財に包まれたまま防湿庫で過ごしていました




o(^^o)(o^^)o


(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F11:6sec:ISO100:70㎜:M:AF:三脚使用)


EOS 7D MarkⅡ



手持ちのレンズが二倍になるAPS-Cのフラッグシップモデル



70-300mmのレンズが480mm相当



届かなかった距離の飛行機撮りも高速連写で楽しめそう♪



インターバルタイマーなんぞも搭載されているのが嬉しい!



液晶保護シールを貼って、5D3と同様の設定だけして防湿庫に格納しました。



ファーストショットはいつになるのか(謎)








(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F11:1.6sec:ISO100:70㎜:M:AF:三脚使用)


ネットショップで購入しておいたスポンジカバー



内径29mm×長さ360mm



モノに合わせて少しカット、見栄え悪いけど見えにくい場所だから気にしない(汗)


(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F11:10sec:ISO100:50㎜:M:AF:三脚使用)



こんなのを持ち出して


(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F11:5sec:ISO100:50㎜:M:AF:三脚使用)




中身はコレ


(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F11:3.2sec:ISO100:53㎜:M:AF:三脚使用)

注) 生活感を隠すため、周辺を暗く編集しています



GITZO MOUNTAINEER GT2542



システマティックカーボンのGT3542LSにするつもりでしたが



実物見てびびっちゃいました(笑)



今のスタイルだとGT2542でも十分すぎるモノですし



センターポール格納時で139cmということは



雲台付けるとカメラの液晶やファインダーが丁度アイポイントになるので



今まで感じていた高さに関する不都合も解消されます。



で、早速一段目を外して


(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F11:8sec:ISO100:55㎜:M:AF:三脚使用)



グリスがつかないように養生テープを巻いてから(写真無し)



スポンジグリップを(に?)差し込みます。



スポンジグリップは一本だけ長さが違いますが



三脚の型番を見えるようにするためです。



こんな感じ♪


(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F11:4sec:ISO100:47㎜:M:AF:三脚使用)



あれっ、雲台も写っちゃっいました。



雲台はコレ


(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F11:10sec:ISO100:50㎜:M:AF:三脚使用)



GITZO GH2780



2型用のセンターポール雲台です。



これで EOS 7D2 + Tamron SP 70-300 Di VC USD でも大丈夫でしょう!



グリップ取り付け完了の絵


(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F11:6sec:ISO100:35㎜:M:AF:三脚使用)

注)脚を伸ばすと生活感丸見えになるので縮めた状態での撮影です。




今までの三脚と並べてみると


(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F11:2.5sec:ISO100:41㎜:M:AF:置き)


違いは一目瞭然です。



こうやってニヤケながら雨の休日は過ぎていきました。














この機材だと




言い訳できんぞ~オレ!








おしまいです。







Posted at 2014/11/11 20:31:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2014年11月08日 イイね!

伊丹空港撮影ポイントはしご

伊丹空港撮影ポイントはしご


[2014/11/08]


元々は高野山に行く予定でしたが


前日行ってしまったので予定変更


と言っても何も計画してなく、午前中は掃除・洗濯にお買い物。


合間にみんカラ徘徊と、前日のブログを上げて


さて、何するか~


読書をしても集中力まるで無しだったので


ロケハンと練習を兼ねて伊丹空港の撮影ポイントをはしごしちゃえ~と、行ってきました。


機材はEOS 5DⅢにタムロンの70-300とEF35mmF2の二本と


三脚にストロボ(スピードライト320EX)にリモコンです。




先ずはエア・フォロント・オアシス下河原


(5D3 + SP 70-300 Di VC USD:F11:1/100sec:ISO100:70㎜:Av:AF)


駐車場は満車で大量路駐でした(汗)


一台分の空スペースに停めて、車の脇での撮影です。


ココでは離陸機を狙います。



(5D3 + SP 70-300 Di VC USD:F11:1/160sec:ISO100:300㎜:Tv:AF)


手前滑走路からの離陸ですが、小型機だと300mmでも小さい(悲)


奥の滑走路からの中型機の離陸は、ビミョー・・・


(5D3 + SP 70-300 Di VC USD:F9:1/160sec:ISO100:300㎜:Tv:AF)


APS-C機で狙うか100-400mmレンズが必要ですね。


ジャンボが飛んでるうちに来たかった。


次のポイントへの移動前に陽の射し方がイイ感じだったので一枚


(5D3 + SP 70-300 Di VC USD:F22:1/160sec:ISO100:70㎜:Tv:AF)




次のポイントは、いつもの伊丹スカイパーク南駐車場


(5D3 + SP 70-300 Di VC USD:F5.6:1/200sec:ISO100:228㎜:Tv:AF)



ここでも離陸を狙いますが、お尻からです。


(5D3 + SP 70-300 Di VC USD:F7.1:1/160sec:ISO100:300㎜:Tv:AF)


やはりココも少し遠い。


もっとパークの中央まで行けば良いのでしょうが、狙う角度が好みじゃありません。


787が離陸の準備に入りました


(5D3 + SP 70-300 Di VC USD:F7.1:1/160sec:ISO100:300㎜:Tv:AF)



そして離陸


(5D3 + SP 70-300 Di VC USD:F5.6:1/80sec:ISO100:300㎜:Tv:AF)


これ↑が16:10の撮影


日没までもう少しなので、みんカラ徘徊しながら時が経つのを待ちます。


16:30過ぎにレンズを35mmに交換し、ストロボ付けて三脚担いで


次のポイントへ徒歩移動しました。





三箇所目のポイントは滑走路南端の千里川堤防です。


ココは近くに駐車場が無いんですよね~



(5D3 + EF35mm F2 IS USM:F2:1/50sec:ISO100:Av:AF)


自転車かスクーターが欲しくなりますわ



三脚にセットし、狙いとピントは勘


まだ薄明るいうちに飛んでくる飛行機で数枚試し撮りし調整しました。


そんな事するなら、スカイパークで時間調整せずにとっとと現地に来て


明るいうちにやっておけよ!と反省(^^;



撮りたい絵は、光跡を引く暗闇の中の飛行機


コレの着陸機バージョンです


(キャノンのHPより引用:http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/functions/curtain/



で、成果は!


(5D3 + EF35mm F2 IS USM:F2:2sec:ISO100:M:MF:三脚使用:ストロボ撮影:トリミング)



露出するタイミングが難しいのと、ストロボの光が届かない(汗)



設定を変えたりしながら、何度もトライしてみますが


(5D3 + EF35mm F2 IS USM:F11:2sec:ISO100:M:MF:三脚使用:ストロボ撮影:トリミング)



まぁ、コレはコレで良いんですが・・・




(5D3 + EF35mm F2 IS USM:F11:3.2sec:ISO100:M:MF)


コレ↑、後幕シンクロですが、シャッター押したときにパッと光るフラッシュとシンクロした(謎)



三脚で固定は諦めて手持ちで撮ったら


入りきってないし光跡も無いけど、ストロボの光は届いた?


(5D3 + EF35mm F2 IS USM:F2:1/40sec:ISO800:Tv:AF:ストロボ撮影)



少し見えてきたような気がして



撮影場所も調整しつつ、更に続けるも


(5D3 + EF35mm F2 IS USM:F2:1/40sec:ISO400:Tv:AF:ストロボ撮影)



(5D3 + EF35mm F2 IS USM:F2:1/40sec:ISO400:Tv:AF:ストロボ撮影)



(5D3 + EF35mm F2 IS USM:F2:1/40sec:ISO400:Tv:AF:ストロボ撮影)



やっぱり、そんな簡単なモノじゃないわぁ~


ゴースト出たり、航空機が巻き上げるゴミにストロボの光が反射したり


何よりもタイミングが難しい!


撮ってるうちに「どんな絵を撮る」のかがボケて来て


とりあえずピンの合った写真が撮りたい!になってきてしまった。


このお題目はもう少し知識と技術を磨いてからにして、


次は着陸直前の機体の底に滑走路の照明が反射する絵を狙ってみますかぁ




トイレもない場所なのでコレ時間切れ


(5D3 + EF35mm F2 IS USM:F11:5sec:ISO400:M:MF:三脚使用)


とにかく着陸直後は砂埃が舞うので、ココではレンズ交換はしたくありません。


やはり二台持込か!





約30分掛けて駐車場に戻り、寂しそうに待っていた愛車を撮ったら


(5D3 + EF35mm F2 IS USM:F16:30sec:ISO400:Av:MF:三脚使用)


グリーンに変色してた(汗)







おしまいです。








Posted at 2014/11/10 20:39:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2014年11月07日 イイね!

出張の寄り道(高野山と紀三井寺)

出張の寄り道(高野山と紀三井寺)


[2014/11/07]


和歌山の事業所へ一人出張


となれば、コレは絶対寄り道でしょう♪



3時起床、本当は2時過ぎに出発したかったが、起きられなかった。


と言うより、それでは寝る間が無かった・・・


ミラクルムーンの二日後?ですが、めっちゃ綺麗に見えました。


(5D3 + SP 70-300 Di VC USD:F5.6:1/1000sec:ISO100:300㎜:Tv:AF:トリミング)



4時過ぎに出発して、6時過ぎに現地到着。



駐車場正面の金剛峯寺表門


(SIGMA DP2 Merrill:F11:4sec:ISO100:Av:AF:換算45mm:三脚使用)


DP2 Merrillとの2台持ちでいこうと思いましたが、DP2はこの一枚だけ・・・


ココに居られる時間は50分間、8時半には出張先に到着せねばなりません。



と言うことで、DP2はクルマに置き、三脚にはEOS 5D3をセットし


改めて金剛峯寺表門


(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F11:5sec:ISO100:62㎜:Av:AF:三脚使用)



蛇腹道入り口


(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F11:1.6sec:ISO100:41㎜:Av:AF:三脚使用)



平日の早朝、誰も居ないので貸切状態なのは良いのですが、陽射しが無い(悲)




(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F11:8sec:ISO100:41㎜:Av:AF:三脚使用)



少し風があったので枝の揺れが気になります。




(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F11:1sec:ISO100:44㎜:Av:AF:三脚使用)



本当は翌日の土曜日に来る予定でしたが




(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F11:3.2sec:ISO100:50㎜:Av:AF:三脚使用)



天気予報もあまり良くないし




(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F14:3.2sec:ISO100:70㎜:Av:AF:三脚使用)



二年連続でこの見事な紅葉を見たら




(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F13:3.2sec:ISO100:70㎜:M:AF:三脚使用)



お腹いっぱいになってしまったので




(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F14:2.5sec:ISO100:70㎜:Av:AF:三脚使用)



予定変更だなぁ




(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F14:4sec:ISO100:55㎜:Av:AF:三脚使用)



それにしても見事だぁ!




(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F14:0.8sec:ISO100:55㎜:Av:AF:三脚使用)



来年は妻とゆっくりとお参りもしたいと




(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:1/15sec:ISO100:70㎜:Av:AF)



思うけど、実現できるのか(謎)




(5D3 + EF24-70mm F4L IS USM:F4:1/15sec:ISO100:70㎜:Av:AF)



それにしても平日はえぇ~なぁ~



と思う午前7時ちょうど(汗)



8時半に和歌山市内に到着するのか!





和歌山IC付近の渋滞にハマリましたが、無事に到着。


業務の一環での市内巡回(徘徊?、散策?)で紀三井寺に寄り道


(PowerShotS120)



この階段


(PowerShotS120)



縁結坂らしいのですが、オッサン三人で登りました!




(PowerShotS120)


景色はそれなりに良いのですが、紅葉する木々が少なそうでチョイ物足りない。



こう言う処では珍しい撮影可の「木造千手十一面観世音菩薩総漆金箔張仕上げ」


(PowerShotS120)


業務時間中ということもあり、僅か20分の寄り道でした。




おしまいです。





Posted at 2014/11/09 12:39:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「@oga-kenさん、ご無沙汰です。
明け方、東関道で並走してた黒TTです。」
何シテル?   11/06 08:10
大阪に単身赴任してましたが 単身赴任終了で自宅に戻りました。 【カメラ】  Canon EOS 5D MarkⅢ (2014/09/27)  C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3456 7 8
9101112 13 14 15
16171819 2021 22
23 2425 26 2728 29
30      

リンク・クリップ

カメラをフルサイズへ! D750に箱変え(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/30 21:16:03
富士山と忍野の雪景色 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/01 16:30:00
ギャラクシーナイト@三浦半島 ~ α7IIで星撮り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 12:07:48

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
中古のTTを買うつもりでディーラーに行ったら、思わぬ展開で新車購入に。エントリーモデルを ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
人生初の軽カー といっても息子(長男)用です。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
画像保管用です
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2011年8月~ 奥さんのメインカー 『家族所有』にすると『過去所有』より下になっちゃ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation