
Zチャレンジin袖ヶ浦 決勝報告です♪
ビデオを忘れて動画がないため文章で。
でも、つたわんねぇ~(爆)ま、自己満足ということで。
スターティンググリッドは、3番目。
ガレージナカムラ号 壷林さんの後ろ2列目です。
袖ヶ浦は、シグナルが5つあって、F1と同じ形式で点灯します。
1つめ、2つめ、3つめ、4つめ、5つめと点灯し、シグナルオフでスタートっす。
もー
ドキドキなんですねぇ~。
スタートが苦手なまつ号ですが、以前から練習していたこともあり上手くスタート。
ポジションダウンもせず、1コーナーへ。
前の2台は、パワー的にも技術的にもかなわない2台。
2コーナー、3コーナーとジワジワ離されます。
バックミラーを確認すると・・・
おっと?!予選8番手だった松本商会
松本号がポジションアップしてる?!
どんなけロケットスタート?と思ったら・・・ちょびっとフライングだったよーです(爆)
その後ろに、青いZ ほっすぃ~。乙ファイター山田さん、NOVUM号佐々木さんが確認できました。
壷林さん、谷口さん、まつ号と続き3コーナーから4コーナーへ
ここで、壷林さんが痛恨のミス!!4コーナー外側にケツから出てしまい
谷口さんがイン差し。まつ号も!!と逝きましたがさすがに許してくれません。
そのまま、最終セクションへ。
ここでも上位2台が激しいバトル!!
1周目ということもあり、あの谷口さんがアンダーを出して失敗。
壷林さんと激しいせめぎあい!!
上位2台が接戦をしていることもあり、まつ号もビタビタでくっついていけます。
プロでも接戦や失敗をすれば、素人でも追いつけるんだなぁ~ということがわかりました♪
そこで、再度後ろを確認すると・・・松本号がまだなれていないからか
7~8台の感覚があったのを確認。心のなかで
「うひょーー。松本さんの予選タイムからするとまつ号よりも0.5ほど遅いから後続を上手く抑えてくれるかな?
松本号はストレートが速いから後ろはなかなか抜けないし、余裕で総合3位、優勝GETか?!」
と、余裕をもって2周目へ。
2周目も後ろとは差が縮まらないので、応援してくれていた
Orenge Leon君と彼女さんに
手を振りながらレース。
よゆーで3周目~4周目へ・・・あれ?あれれ???
松本号がすげーーー勢いで近づいてきます。さすが松本さん。
レース時はスイッチが入るタイプのよーでまつ号よりも0.5~1秒速いペースで追いついてきます。
以前の筑波もそーで、決勝ラップでベストラップを出しちゃうタイプです。
後ろを確認すると4~5台後ろに、松本号、ほっしー号、佐々木さんを確認。
あれ?乙ファイターさんはと思ってると・・・
残念ながら2周目にレーシングアクシデントでリタイヤでした。
レース後はすっごく悔しそうで、かつアクシデント内容を聞いていたので
声をかけれず・・・(><)
5周目~6周目は、コーナー脱出後にブロックラインを取り
なんとか松本さんに抜かれないように
必死。
おかげでラップライムも17秒後半~18秒ぐらい?
そのおかげでほっしぃーもビタビタにくっついてきて・・・
最後の悲劇につながる布石を自分で作ってしまったんですねぇ~。
タイヤも天使様おっとちがった(笑)神様が、寛大なる心で力のない若者?!に
もっと良い環境で走ってみるとよいよと貸してくださったバリ山AD08をタレタレにしてしまってました。
皆にそこまでやるかぁー。卑怯だぁーと非難轟々に言われてやったのに。報いれず(、、)
神様後ほどお礼しにいきますぅーm(、、)m
ホイールチェンジ後のまつ号超かっこええっす。
今思うと、ブロックするんではなく、自分のペースでラップを刻むべきだったと思います。
これはレース経験のなさが響いてますね。
正直、レースに出だして5戦目なんですが、抜かれたことってスタート時以外にないんですよねぇ~。
いっつも、スタート後はポジションキープ。後ろにもくっつかれたことないし、前を抜いたこともなし(爆)
ましてや、自分よりも速い相手が後ろにいて走るってことも未経験(爆)
アイドラーズの猛者松本さん。
全日本ライダーで並みいる相手とバトルしているほっしぃーとは経験値の差を痛感!!
6周目のストレートで松本さんにパスされ。
あとは・・・ほっしぃーが
ビジバシと突っついてきます。
うぎゃー勘弁してぇ~と、自分が
何周目を走ってるかわからん状態
に(爆)
必死にコーナー入口でブロック、立ち上がりも気にしながら・・・。うーん遅いぞ?!
なんとか抑えながら最終コーナーへ・・・。
ここで大失敗。丁寧に行き過ぎブレーキ多めにしてしまい減速しすぎ、
あせって、
アクセルを2回コーナー中に踏む。
おわかりの通り、そういう操作をすると出口アンダーで大幅に
アクセルを戻すことに・・・。
チーン(、、)
まるで自分がとまってるよーに・・・スローモーションでほっしぃーが右隣を抜いていきます。
実は、
最終ラップだとわかっていなくて、目の前のチェッカーも目に入っていない状態でした。
わかっていたら・・・ほっしぃーには悪いけど、ほっしぃーも後ろでとっちらかっていたし
立ち上がりをふせぐライン取ってただろうなぁ~(、、)
結果は、ご存知のとおり
0.05秒の微差で負け(、、)
わずか
1~2kmのストレートスピードの差だと思うのですが、抜かれてしまいました。
以前、ガレージ4413のT氏が、
「レースでの1~2kmってすごいんだよ?当たり前にやれることはしっかりやるのがレースだよ。」
と言ってたのを後で思い出しました。
立ち上がりで失敗した、
水温もデモカーほど対策ができておらず水温106度、油温も120度とE/Gが伸びず。
ウィングもでっかいのが付いてる。
と最後の勝負、ひと伸びに負ける要素が詰まってますよねぇ~。
負けてねぇーから、このままの仕様で問題ないかとほったらかしだったのが仇でした。
ま、しょうがないっす。これもレース♪
負けは認めますが、すげーくやしいぞ?!ぐぞぉーーー!!
次回への課題はだいたい見えた、考えたので取り組みます。
まず、敵ですが?!ガレージ4413さんにいい水温対策があるそーなのでやってもらって
足周りは、某氏に相談。
CPは某氏に相談します。
デモカーに勝とうとしているのに、同じ考え方で車作ってもダメだって
いまさら気付いたので・・・素人考えですが別の方向性から勝負しよーとおもいました♪
筑波にも練習いくけど、タイムは秘密だぜ!!ぐふふ。
さて、次戦筑波は、リベンジすっぜ!!
7位以上になれば、年間チャンピオン確定ですが・・・。
TOP以外はいりません!!