STIサイドアンダースポイラーの取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
サイドシルスポイラーを取り外します(ひとつ前の整備手帳).
(取り外しに加えて)使用した主な工具
・φ9.5(ポンチ・下穴不要の)木工用ドリル
・φ10(ポンチ・下穴不要の)木工用ドリル
・φ7(ポンチ・下穴不要の)木工用ドリル(サイドストレーキ装着車は不要)
・電動ドライバー用トルクアダプター(ネジの締め付け),
・ドリルストッパー
・キリ
①サイドシルスポイラーから,水色のクリップと,エアロスプラッシュ,サイドストレーキなどの部品がついていればそれらを取り外し,洗浄します.
2
②取り付け説明書についている型紙をコピーして切り離し,点線に折り目を入れた後に,サイドシルスポイラー前部下面の端末合わせのカーブのついた段の部分と型紙の折り目をサイドシルスポイラーに合わせてテープで固定し,マーキング位置にキリで印をつけます.
③型紙をはずし,キリで印をつけたところにφ10のドリルで穴を開けます.
④(サイドストレーキ装着車は不要)サイドシルスポイラーの後端のタイヤハウス内面のくぼみにφ7のドリルで穴をあけます.
3
⑤Step2であけた,前側のφ10の穴と後ろ側のφ7の穴に附属のクリップでサイドアンダースポイラーを仮固定します.サイドストレーキ装着車の場合は,後ろ側は附属のクリップでなく,サイドストレーキを固定していたM5のビスを使います.
⑥写真のように,サイドアンダースポイラーの張り出しを,サイドシルスポイラー下面の凹みの端に合わせて調整し,サイドアンダースポイラー固定用の長穴センターにマーカーで印をつけます(10カ所).
4
⑦仮固定していたサイドアンダースポイラーを取り外し
⑧電動ドライバーにφ9.5の下穴不要木工ドリルをつけ,ドリルストッパーでドリルの刃先が10mm程度出る状態で,印をつけた10カ所すべて穴開けします.
⑨開けた穴にウェルナットを入れます.ウェルナットは指で押すだけではなかなか穴に入りませんが,水で濡らし,プラスドライバー等で押すと簡単にはめられます.
5
⑩取り付け説明書に従い,サイドシルスポイラーの後側面と前下面の両面テープで固定する場所に,ウェスで中性洗剤を薄めた液を塗布します.
⑪キリで両面テープの剥離紙の端部を3cm程度めくり,外側に折り返しテープで固定します.
⑫サイドアンダースポイラーを
-最初にStep3で開けたφ10穴にクリップをはめ,
-後端に開けたφ7穴にクリップ(サイドストレーキ装着済みの場合M5ボルト)で固定します.
⑬サイドアンダースポイラー後端の垂直尾翼のように立ち上がった部分の両面テープの剥離紙を,後-前の順に2枚とも取り外し,サイドアンダースポイラー後端部を前および車体内側にしっかり押さえ,両面テープを圧着し,しばらく保持します.その際に,パッキングがめくれていないことを確認します.
6
⑭10カ所のウェルナットに附属のワッシャー付きビスにワッシャーをはめ,後ろから前に,トルクアダプターをつけた電動ドライバーで固定していきます.その際に,再度下部の凹みで,アンダースポイラーの張り出しを確認します.
⑮中央のウェルナットの固定にさしかかったら,前端2カ所の両面テープの剥離紙も,後ろ,前の順にはがし,10カ所すべてを固定します.
7
⑯水色のクリップ(画像1参照)をサイドシルスポイラーに戻し,ボディーの穴にひとつずつ確実に固定していき,サイドアンダースポイラーのついたサイドシルスポイラーの上面を固定します.
⑰サイドシルスポイラー前端のクリップとM5ボルトを固定します.
⑱サイドシルスポイラー下面両端の十字ネジのついたクリップを固定します.
⑲サイドシルスポイラー下面中央5カ所の大型のクリップをすべて固定します.
⑳プラスチックラダーレールから車を下ろしたら終わりです.
8
備忘録:
下面固定の大型クリップ5カ所は再使用できるかどうか怪しいし,エアロスプラッシュを共締めしていたところは,どうしても壊れるので,予備を何個か用意しておく.
左側をするときは,一応ヒートガンであたためてクリップを外したが,右側はしなかった.それだからか,最初に外した右側後端のクリップの台座が割れた.一応瞬間接着材で補修したが,プラスチック部品の補修用接着材があれば良かったかも.
気温0~マイナス(汚れたマット水で洗ったら凍るくらいの気温)での作業だったので,暖かくなってからすべき作業.
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