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蒼井遼のブログ一覧

2014年08月04日 イイね!

当たるといいな~

この記事は、
シュアラスター ゼロウォーター&ゼロドロップ プレゼント企画~!
について書いています。


前から気になってた商品なのでお試しできるといいな♪

えっと、問題の回答は
【BMWのE84&E87】
で!

常時親水性なボディを撥水性ボディにさせてください!(笑)
Posted at 2014/08/04 23:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月18日 イイね!

【危険】テールライトLED化失敗と原因(追記あり)

以前、GWに

ヘッド&フォグの50WHID化
&
バックライト&ウィンカーLED化

したのですが、 そのときに発覚した助手席側のテールランプ切れ\(^o^)/





楽天カードを作ったときのポイントが6月末で流れそうになっていたので
 T20ダブルのLEDを購入しました!

在庫切れで到着が半月くらいかかりましたが…
 まぁ、今更5月からの整備不良期間がそのくらい延びたところでね←



結論から述べるならLED化、『失敗』しました。



そして、レビューに載っていた
『煙が出てヒューズが飛んだ』
ほぼ再現できました\(^o^)/




まず、購入したLEDはこちら。



楽天市場にあるNeed Networkというショップで購入。
http://item.rakuten.co.jp/neednetwork/a700/

レビューを書いて送料無料
価格 1700(円) x 2(個) = 3400(円) (税別、送料込)


このタイプ…チップ配列…どこかで見たことある…


あれや!バックランプに入れたのと同じやつや!



ヤフオクで1組2個入り送料込みで2000円で買ったやつ!
(そっちはシングルだけど)



開封したら例のごとくスペックを調査。



台紙には
LED Ultra-Bright(めっちゃあかるいで!)
EASY Installrtion(簡単にとっつけれるで!)
30,000Hours(3万時間点灯できんで!)
Energy Saving(更に省エネや!)
Waterproof(んでもって耐水や!!)
との記述。

確実に耐水と違います。防水処理なんてされてません
LEDの金属端子部もむき出しですし(おかげでテスター当てるん楽でしたw)



また、サイトの商品説明に無極性とは書かれていなかったので極性を調べることに。
(まぁ、取り付けられるだろうw最悪シングル球として使うわwって思って買った)


結果、今回購入したLEDは++--タイプでした。
また、カソードコモンです
つまり、-が共通接続となっており、+コントロール用です。
-コントロールで繋げると常にフル発光です。


そして、足が4本あるうち、一本だけ細い線があるのでそちらが+側です
(理由は後程わかるが、細い線は減灯用抵抗の足だからです)



車両側のパターンとしては
++--
もしくは
+-+-
で、無極性の球でない限り互換性はないのですが、基本的には前者となってるでしょう
(なぜならソケットの金具が隣同士共通の方が設計しやすいので)
この極性とコントロール方法は車でテスターで調べなければわかりません。




消費電力について。
まず、可変電源に繋げてみる。



13V出力でフル発光、0.55A超えてます!
(手元の電源装置は0.5A出力なので、実際はもう少し流れるかと思います)
なので消費電力としては7W越えで合格点でしょう。 
 
(実際にLEDに何W消費されてるかは別として)







そして、スモールでの入力…
お?先頭が明るく根本が暗いツートーンです。
この時は0.08A程。

この光り方…
今回のダブル球フル発光接続で電圧を徐々に上げていったときの光り方と同じです!
6Vくらいで先頭が点灯して、さらに電圧をあげると全部点灯するのです。
さらに言うと、前回バックライトに使ったシングル球も同じような光り方でした。
(理由は後程)




で、早速車へ。

調べてみると、極性は++--タイプの-が共通の+コントロールでした!
よし、この球無事に使えるぞ!!





ちなみに、ソケットの端には片側だけ謎の接点が延びてます。
そっちが-側で、それをわかりやすくするためでしょう。
(写真で言うと上部)




で、スモールを点灯させて差し込むと無事に点灯…と思いきやソケットにズッポリ奥まで差し込んでみると点灯しない

試しにソケットの接点を精密ドライバーでこじってきつめにしたり、LED球の足を折り曲げてみたりするも、奥まで差し込むと消灯…ちなみにブレーキを踏むときちんとフルで光る。


不審に思い、なんとなくソケットの極性調査を。

端子を
-(1)-(2)+(3)+(4)
として、

スモール点灯時は
3-2はもちろん12V
3-1も-側は共通端子なので12V
3-4は4番はどこにも繋がってないはず(予定)なので0V…
 
あれれれれ!!??12Vかかってる!!

 
つまり、
--+※(※⇒+にも-にも未接続)
となってると思ったのですが、ブレーキ用の+端子が-に落とされ
--+-
となってました。




嫌な予感がしたのでとりあえず引き上げてくることに。




で、LED球の足を伸ばし、ソケット分離!
ほう…内部接続はこんな感じ!!



減灯は直列に入れた抵抗式。
抵抗値は…青金黒金?

…青金!?金!?
いやいや、こんな場所(2本目)に金が入ることはない
(金や銀は抵抗の精度を表すための4本目の線に使う色)
あと、ほんのり全体的に茶色く変色


…いや、まてよ?この接続と車の極性…!?
勘のいい人、電気の知識がある人は気付いてますよね。
ブレーキ用の+端子が-に落ちると…?







どーん!

LED部分に行く前に-へ!つまり、ショート!
LEDを通ることを前提に取り付けられている抵抗には大きな電流が流れ…発煙!
となるのである。




こう書いたらわかりやすいかな?
試しに4つある球を全部バラすと、1つだけ特に焦げてる球が…




あーでもないこーでもないと足を曲げたり試行錯誤してた球=一番長く接続されてた球です。




このような接続の球で自分の車(使わない+端子が-に落ちるタイプ)で使うには




このように整流用ダイオードを2つ追加して仮にプラス端子が-に落ちても
逆流によるショートを防ぐ方法なんですが…
めんどくs…抵抗焦げちゃってるし…



以前交換したウィンカーが昼間ギリギリ視認できる程度の明るさしかなかったこともあり、
抵抗と-側の不要な足を切ってシングル球化!!(まぁ、切り落とさなくてそのままでも使えるけどw)





テールランプは普通の電球買ってきて、今度取り付けるときにウィンカーのLEDと交換しよう。





余談ですが…
これがLEDの基本的な内部回路です。




点線で囲った回路3つのうち、
真ん中と下の回路は同じ回路が6組ずつ(6面分)あります。



下部の赤丸で囲った減灯用抵抗以外は現物を確認してないので(胴体の筒内面に取り付けられてる)
抵抗値はテスター読みで、耐消費電力も不明です。


このLEDの素子の接続は
TOP部分が(2チップ直列×4回路並列)+抵抗75Ω
胴の先端部分も{(2チップ並列×2回路直列)+抵抗200Ω}×6回路並列
胴の根本部分が{(2チップ並列×3回路直列)+抵抗95Ω}×6回路並列
となっていました。

どうりで電圧が低い時は2チップ直列の先端が点灯し、
3チップ直列の根本はぼんやりとしか点灯しないわけです。
ダブル球はこの現象を上手く利用した設計なのでしょうか?




ちなみにこのLED球に使われているチップLEDの特性は不明ですが、
一般的な白色LEDの特性(定格電圧3.5V電流20mA)として
バッテリー電圧13Vでのフル発光時の最適な抵抗値設計値です。

 
まず、先端について
直列回路に掛ける電圧が3.5V×2個の7V(あまりの6Vを抵抗に分圧する必要がある)
並列回路に流す電流が20mA×4回路の80mA(直列の抵抗にも80mA流れることになる)
よって、求められる抵抗値は6V÷0.08A=75Ω
また、抵抗での消費電力は6V×0.08A=0.48W(つまり、1/2W規格以上の抵抗が必要)

次に、胴体先端部について
直列回路に掛ける電圧が3.5V×2個の7V(あまりの6Vを抵抗に分圧する必要がある)
並列回路に流す電流が20mA×2回路の40mA(直列の抵抗にも40mA流れることになる)
よって、求められる抵抗値は6V÷0.04A=150Ω
また、抵抗での消費電力は6V×0.04A=0.24W(つまり、1/4W規格以上の抵抗が必要)

最後に、胴体根元部について
直列回路に掛ける電圧が3.5V×3個の10.5V(あまりの2.5Vを抵抗に分圧する必要がある)
並列回路に流す電流が20mA×2回路の40mA(直列の抵抗にも40mA流れることになる)
よって、求められる抵抗値は2.5V÷0.04A=62.5Ω
また、抵抗での消費電力は2.5V×0.04A=0.1W(つまり、1/6W規格以上の抵抗が必要)

って感じでしょうか。



この場合の消費電力が13V0.56Aの7.28Wで、
うち、抵抗消費電力(光にならないロス分)1.98W
LED消費電力(実際にLEDが使う電力)5.1W
って感じになりますね。


実際にこの製品に使われていた抵抗は
先端…定格75Ωのところ75Ω(計算通りの理想値)
胴先端…定格150Ωのところを200Ω(もう少し電流多く流せますね)
胴根本…定格62.5Ωのところを95Ω(こっちもまだ電流多く流しても大丈夫そうです)

とのことで、あくまで一般的な白色LEDでの特性で計算した場合ですが、
この製品ではLEDにとっては余裕を持った設計でオーバードライブ(渦電流駆動)させてないようですので、LEDの寿命的には短命に終わることはないでしょう。

もちろん、各所に使われている抵抗の許容消費電力は完全にバラして確認してないので不明のままです。
もし、抵抗部が消費電力オーバーしてたらLEDより抵抗が先に故障するかもですね。

また、これは13Vでの計算なので車で14V近くかかることも考慮しての余裕を持たせた値かもしれないです。(その場合、トップはオーバーですが)


更に、今回、トラブルの原因となった減灯用抵抗ですが、
68Ωの抵抗に13Vかかっていたので、13V÷68Ω=0.19A流れています。
つまり、13V×0.19A=2.47Wとなります。
(こんな回りくどい計算せずとも13V×13V÷68Ωで求められますが…)
ぱっと見、1/4Wか1/6W用の抵抗で2.5Wも消費させちゃあかんでしょ…焼けるわけです。



更に余談です。
個人的な経験ですが、3chipSMDって8mmくらいのLEDに3chip入って実質3個分!
とかって売ってるのはあまり好きじゃないです。


つか、ぶっちゃけそこまで明るくない感じで嫌いです。
1chip素子が高密度に取り付けられてる製品のほうが綺麗に拡散してくれるので
リフレクター全体を照らしてくれて明るく感じるんですよね。
(実際は使用してる素子や回路で違うんでしょうが、買った中でもハズレが多い気がして…)


今、ウィンカーにつけてるLEDがそのタイプで、コレ



ヤフオクで1組2個入り送料無料1500円を2組購入した
『3chipの27個ですので、合計81か所光ります』
とのこと。
けど、めっちゃ暗かったよね~ww


同時に買った1chipSMDが68個あるバックライトのほうが明るかったですw
直視したら目に焼きつくくらいww



ん~、スマホの中漁ったけどその時のLED球の消費電力測定したデータ見当たらないや。


多分、今回のダブル球を見てわかるように、ダブル球といってもシングル球に電流制限抵抗をかましただけの品で
バックに使ってるシングルLED球と今回買ったLED球は同じLED部やと思う。

なんで尚更3chipの電流値とかが気になってんけど…残念。

今度取り外したら検証してみる。



~~追記~~
今回買ったLED、これ逆向きに取り付けてたら危なかったじゃん!

ほら、スモールの時にブレーキの端子が-に落ちる件、
正しい向きだとショートといっても抵抗を介してるので抵抗が発熱して、焼き切れるくらいだけど…
逆向きに繋いだ場合、-側は抵抗もないで共通接続…
ということは完全なるショートを起こしますね。
火花散ります、ヒューズが飛んじゃいます。

もしかしたらレビューにかかれてた発煙&ヒューズが飛んだってのはこっちのパターンかも…
点灯しない場合は逆向きにつけてね!
って掛かれてるけど、

正しい向きにつけて不点灯+抵抗が焦げて

つかないから逆向きに取り付けるとショートして火花&ヒューズ溶断

というコンボを食らう事でしょう。


ちなみにニードネットワーク販売のLED、アマゾンにもあるんだけど別のダブル球も評価ボロボロでしたね。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00D6AY17O?cache=aa6695d08bea5374f788a342f41ebd72&pi=AC_SX110_SY165_QL70&qid=1405629548&sr=1-27#ref=mp_s_a_1_27


ダブル球のLED化は一度球のソケット部を分解して内部接続の確認と、
車両側ソケットの極性(特に使わない側の+が-に落ちないか) の確認が必須そうです。
Posted at 2014/07/17 23:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月18日 イイね!

ピンクの封筒が届きましたヨ!(ずいぶん前に←)

この時期になると届くよねー☆~ (ゝ。∂)




旧車乗り(単にぼろ車ともいう)には憎き自動車税納付の封筒が∑(OωO; )
なんか来年からは更に割増率高くなるとか書いてるしヨォ…(#^ω^)ピキピキ








しめて49500円なり。



最近、ついにクレジットカードを発行できてテンション上がって出費がヤバイ訳ですよ。
で、こいつもクレカ払いできないかなーと。


だって

楽天カードは1%還元だから…
495円分安くなる<●> <●> カッ!


…とはいったものの、甘くない!


クレカ払いはYahooの公共料金払いでできるみたいだけど手数料324円とられるらしいじゃナァイ…

差し引き171円か…orz




ちなみに、セブンイレブンでnanaco払いがいいらしい!

クレカでnanacoをチャージすると実質的に手数料ナシでクレカで支払えるのと、
クレカによってはnanacoチャージ分のポイントがつくらしい。



結論からいうなら、自分の作った楽天カード、VISAだから無理だったー\(^o^)/
楽天カードでもJCBで申し込んでたらポイントついたらしい(´・ω・`)ショボーン


ここは大人しくYahooの公共料金払いで決済しよう(´・ω・`)ショボーン










さて、少し話がぶっ飛ぶけど、今度買いたいなーって思ってるSONYの一眼の新商品、α77II




デーン!



やっぱレンズキットは初値20万近いのね~orz


少しでも安く買えないかなーってことで、
ヨドバシで買うならedy払い!

edyならヨドバシのポイントそのまま10%つくし、edy経由のヨドバシのポイントも0.5%つくよね!



20万ならedy5万円までしかチャージできないから、4つedy口座いるけど

スマホのedy
⇒ヨドバシのポイントへ

プリペイドカード型のedyカード3枚
⇒楽天ポイントへ

に設定できないかなーと。



1つの楽天アカウントで複数のカードのポイントを纏められるならうれしいし、

1つのedy口座しか設定できないなら、カードの分だけアカウント作って、
付与された楽天ポイントをedyに変換して、普段の買い物に使えるよねーなんて。
一回の支払いで5枚までのedy使えるからさ!


そうしたら、

総額20万のうち
ヨドバシのポイントカード10%⇒2万

うち、

5万円分
スマホのedyによるヨドバシポイント
0.5%⇒250円

5万円×3
edyカードによる楽天ポイント
0.5%⇒250円×3

となって、2万1千円還元となるわけですね。
地味にこの千円馬鹿にできない(;゚∀゚)=3ムッハー

あと、キャンペーンによってはedyチャージでも0.5%プレゼントだから、上手くキャンペーンに乗れれば11%還元できる…!!


…あとは、店員さんにこれ買うからも少し安くできん?それかメモリーカード(もちろん高速なやつ)とか保護フィルターとかつけてくれる??
あ、あとパソコンも買い換えようと思うから一緒にかったらナンボ負けてくれる?

って値切るしかない!
元関西人の血が騒ぐ!
(…つっても実際、生活しててもそうは値切らないけど、家電は値引き考慮の価格設定みたいなもんだと思ってる。)
Posted at 2014/05/18 07:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年05月01日 イイね!

HID H4 リレーハーネス自作考

H4スライド式HIDを取り付けにあたって…



H4カプラーからHIDバラスト用電源をとると(リレーレスハーネスなどで)HIDから出るノイズでヘッドライト制御用のマイコン壊さないか

車両側のハーネスが細くてあまり負荷をかけたくない&電圧降下が気になる

という理由により、HID用電源はバッ直でリレーハーネスを通して供給をしようと。


あと、できたら折角なんでスライド用のソレノイド(コイル)の電源もバッ直で取りたいのです。
(理由は後述)




そこで考えた回路が2種類。
・4極リレー2個と整流ダイオードの仕様
・4極リレー1個と5極リレー1個の仕様

まず前者



Lo点灯時は下のリレーが駆動し、バラストへ給電。
ダイオードによりスライド用ソレノイドには電流は流れない。


Hi点灯時は上のリレーが駆動し、ソレノイドに給電すると共に、
バラストにはダイオードを経由し、給電という回路に。


長所はパッと思いつつ至ってシンプルな回路。
かつ、リレーのa接点を利用するためHi⇔Lo切り替えが一瞬で出来るので切り替え時の瞬断による消灯が(ほぼ)ない

短所がHi点灯時はバラストへの給電時、ダイオードを通るため、シリコンダイオードだと電圧降下が0.6~1Vほど発生
(バラスト電圧の低下を補うようにバラスト電流がやや増えます。)


以前作ったハーネスはこのタイプで、ダイオードには10A10という1000V10A仕様ものを2つ並列で使用。

バラスト故障でオークションで購入したキット付属の+コントロール用リレーレスハーネス(単にH4コネクターでHiとLoのピンをダイオードでバイパスしてるハーネス)を解体して入手。




そして後者の回路



これはダイオードを使わずにLo側に使用した5極リレーのb接点(リレーoffで導通、onで切断)を利用しました。

長所としてはダイオードを用いないので電圧降下がない

短所としては、Lo⇒Hiへ切り替え時に一瞬消灯するかも


※理由※
リレーon時は接点をバチッと引き付けるので
コイルに電圧がかかるとコモン~a接点は瞬時に導通しますが、

リレーoff時はスプリングで元の位置に戻すので、
コイルをoffにしてもコモン~B接点間の導通復帰には少し時間がかかる

この場合、Lo側リレーがoffになり、b接点(Hiリレーからの電源)に切り替えなきゃいけないので
Lo⇒Hiの方がHi⇒Loより電源の瞬断時間が長くなる傾向
それにより放電が維持できず一瞬消えるかも




…さて、どっちの回路を採用するかな…。






~余談~

手持ちのH4スライドバーナーのスライド用ソレノイドの抵抗値を調べたら製品マチマチで、実に2倍の差が!


一番抵抗値が低い(電流が多く流れる)のが

緑リング2ピース構造のバーナー
15Ω(0.9A)

金色の一体型構造のバーナー
20Ω(0.7A)

今回新たに取り付ける予定の
CNlight湾曲バーナー
30Ω(0.4A)

でした。(電源電圧13Vとして計算)
まぁ、12w~6w程度の消費電力ですが…なんとなく、どうせならスライド電源もバッ直でとっちゃいたいなーと。
Posted at 2014/05/01 10:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年04月23日 イイね!

ゴールデン

ボンバー…じゃなくてウィーク間近ですねー。

早いところでは今週末から連休の方も多いのではないでしょうか?



ウチの職場の勤務表…



うわぁお*゜.;・ (・∀・).;*。 ゜

26土
27日
28
29火・祝
30水・会社創立記念日
1木・メーデー
2金・土曜祝日の振替休日
3土・祝
4日・祝
5月・祝
6火・日曜祝日の振替休日



28日に有給使うと何連休だよコレ!!!
*゜.;・ (・∀・).;*。 ゜



…ってのは甘い。

26土は休日出勤

29祝も休日出勤


くそがっ!(๑`▱´)、ペッペッ


けどまぁ、一週間のお休みは頂けるわけで…



皆さん、ゴールデンウィークのご予定は??







嬉野温泉にでもいって美肌になろうかなー。
1000円高速無くなったのが地味につらい_(:3 」∠)_

1000円高速あったら青森だか北海道だか行けるとこまで目指すわ(´・ω・`)ショボーン
Posted at 2014/04/23 20:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「来月友達と豊前フルーツランド?でひと狩りしてくるヽ(゚Д゚ )ノ」
何シテル?   09/30 22:23
蒼井遼ですヾ(*´∀`*)ノ 相方は90系クレスタのです♪ 免許とった時おじさんからもらいました(*´ω`*) 機械にはあまり詳しくないけど頑張って整...
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