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蒼井遼のブログ一覧

2014年05月18日 イイね!

ピンクの封筒が届きましたヨ!(ずいぶん前に←)

この時期になると届くよねー☆~ (ゝ。∂)




旧車乗り(単にぼろ車ともいう)には憎き自動車税納付の封筒が∑(OωO; )
なんか来年からは更に割増率高くなるとか書いてるしヨォ…(#^ω^)ピキピキ








しめて49500円なり。



最近、ついにクレジットカードを発行できてテンション上がって出費がヤバイ訳ですよ。
で、こいつもクレカ払いできないかなーと。


だって

楽天カードは1%還元だから…
495円分安くなる<●> <●> カッ!


…とはいったものの、甘くない!


クレカ払いはYahooの公共料金払いでできるみたいだけど手数料324円とられるらしいじゃナァイ…

差し引き171円か…orz




ちなみに、セブンイレブンでnanaco払いがいいらしい!

クレカでnanacoをチャージすると実質的に手数料ナシでクレカで支払えるのと、
クレカによってはnanacoチャージ分のポイントがつくらしい。



結論からいうなら、自分の作った楽天カード、VISAだから無理だったー\(^o^)/
楽天カードでもJCBで申し込んでたらポイントついたらしい(´・ω・`)ショボーン


ここは大人しくYahooの公共料金払いで決済しよう(´・ω・`)ショボーン










さて、少し話がぶっ飛ぶけど、今度買いたいなーって思ってるSONYの一眼の新商品、α77II




デーン!



やっぱレンズキットは初値20万近いのね~orz


少しでも安く買えないかなーってことで、
ヨドバシで買うならedy払い!

edyならヨドバシのポイントそのまま10%つくし、edy経由のヨドバシのポイントも0.5%つくよね!



20万ならedy5万円までしかチャージできないから、4つedy口座いるけど

スマホのedy
⇒ヨドバシのポイントへ

プリペイドカード型のedyカード3枚
⇒楽天ポイントへ

に設定できないかなーと。



1つの楽天アカウントで複数のカードのポイントを纏められるならうれしいし、

1つのedy口座しか設定できないなら、カードの分だけアカウント作って、
付与された楽天ポイントをedyに変換して、普段の買い物に使えるよねーなんて。
一回の支払いで5枚までのedy使えるからさ!


そうしたら、

総額20万のうち
ヨドバシのポイントカード10%⇒2万

うち、

5万円分
スマホのedyによるヨドバシポイント
0.5%⇒250円

5万円×3
edyカードによる楽天ポイント
0.5%⇒250円×3

となって、2万1千円還元となるわけですね。
地味にこの千円馬鹿にできない(;゚∀゚)=3ムッハー

あと、キャンペーンによってはedyチャージでも0.5%プレゼントだから、上手くキャンペーンに乗れれば11%還元できる…!!


…あとは、店員さんにこれ買うからも少し安くできん?それかメモリーカード(もちろん高速なやつ)とか保護フィルターとかつけてくれる??
あ、あとパソコンも買い換えようと思うから一緒にかったらナンボ負けてくれる?

って値切るしかない!
元関西人の血が騒ぐ!
(…つっても実際、生活しててもそうは値切らないけど、家電は値引き考慮の価格設定みたいなもんだと思ってる。)
Posted at 2014/05/18 07:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年05月01日 イイね!

HID H4 リレーハーネス自作考

H4スライド式HIDを取り付けにあたって…



H4カプラーからHIDバラスト用電源をとると(リレーレスハーネスなどで)HIDから出るノイズでヘッドライト制御用のマイコン壊さないか

車両側のハーネスが細くてあまり負荷をかけたくない&電圧降下が気になる

という理由により、HID用電源はバッ直でリレーハーネスを通して供給をしようと。


あと、できたら折角なんでスライド用のソレノイド(コイル)の電源もバッ直で取りたいのです。
(理由は後述)




そこで考えた回路が2種類。
・4極リレー2個と整流ダイオードの仕様
・4極リレー1個と5極リレー1個の仕様

まず前者



Lo点灯時は下のリレーが駆動し、バラストへ給電。
ダイオードによりスライド用ソレノイドには電流は流れない。


Hi点灯時は上のリレーが駆動し、ソレノイドに給電すると共に、
バラストにはダイオードを経由し、給電という回路に。


長所はパッと思いつつ至ってシンプルな回路。
かつ、リレーのa接点を利用するためHi⇔Lo切り替えが一瞬で出来るので切り替え時の瞬断による消灯が(ほぼ)ない

短所がHi点灯時はバラストへの給電時、ダイオードを通るため、シリコンダイオードだと電圧降下が0.6~1Vほど発生
(バラスト電圧の低下を補うようにバラスト電流がやや増えます。)


以前作ったハーネスはこのタイプで、ダイオードには10A10という1000V10A仕様ものを2つ並列で使用。

バラスト故障でオークションで購入したキット付属の+コントロール用リレーレスハーネス(単にH4コネクターでHiとLoのピンをダイオードでバイパスしてるハーネス)を解体して入手。




そして後者の回路



これはダイオードを使わずにLo側に使用した5極リレーのb接点(リレーoffで導通、onで切断)を利用しました。

長所としてはダイオードを用いないので電圧降下がない

短所としては、Lo⇒Hiへ切り替え時に一瞬消灯するかも


※理由※
リレーon時は接点をバチッと引き付けるので
コイルに電圧がかかるとコモン~a接点は瞬時に導通しますが、

リレーoff時はスプリングで元の位置に戻すので、
コイルをoffにしてもコモン~B接点間の導通復帰には少し時間がかかる

この場合、Lo側リレーがoffになり、b接点(Hiリレーからの電源)に切り替えなきゃいけないので
Lo⇒Hiの方がHi⇒Loより電源の瞬断時間が長くなる傾向
それにより放電が維持できず一瞬消えるかも




…さて、どっちの回路を採用するかな…。






~余談~

手持ちのH4スライドバーナーのスライド用ソレノイドの抵抗値を調べたら製品マチマチで、実に2倍の差が!


一番抵抗値が低い(電流が多く流れる)のが

緑リング2ピース構造のバーナー
15Ω(0.9A)

金色の一体型構造のバーナー
20Ω(0.7A)

今回新たに取り付ける予定の
CNlight湾曲バーナー
30Ω(0.4A)

でした。(電源電圧13Vとして計算)
まぁ、12w~6w程度の消費電力ですが…なんとなく、どうせならスライド電源もバッ直でとっちゃいたいなーと。
Posted at 2014/05/01 10:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

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