2007年02月26日
今日は妻が筆記試験、私が運転試験を受けてきました。結果は2人とも合格。
妻が先に筆記試験を受験。かなり勉強していたので、心配していなかったのですが一度試験会場から出てきたと思ったら担当者から何か言われて、いつの間にか引き返しています。緊張のあまり問題を一部スキップしてしまったようです。(笑)日本だったら制限時間があり、一度回収された答案の修正など不可だと思うのですが、こういうところにアメリカは寛大です。(いいかげんなだけ?)
無事妻の受験を見届けてから私は運転試験。こちらでは自分の車を持ち込んでまずはライトやハザードなど各機能が正常に動作するかをチェックします。あと手信号もやらされます。(分かっているかの確認だけで、路上ではやりません)問題ないことが分かると試験官が助手席に乗ってきて試験開始。こちらで試験に合格するテクニックの一つとして車線変更や曲がる際に目視をこれでもかというくらい首を回してするといいようです。あとはとにかく速度制限を守り、ルール通りの走行を心がけました。
今日の試験官は女性でとても無愛想。実は試験を受ける前にWebで同じ施設で運転試験を受けた人の体験談を沢山読んでいたのですが、ほとんどは女性の無愛想な試験官=不合格を出されるというものでした。私も「ついてないなあ」と思いながらも、逆にこの人から合格してやろうと思い、運転をスタートしました。試験終了後は施設の敷地内の駐車場で結果を知らされます。私はいきなり駄目出しをくらい、「もしかしてダメか」と不安になりましたが、最後に試験官が「合格したよ」と言い残して車を降りていきました。
試験は100点からの減点方式で80点以上で合格。私は9点減点されていましたが、楽々合格でした。減点内容は、私はかなりオーバーにしたつもりだったのですが、目視が足りないとのことでした。
これで晴れて車を堂々と運転できる身分になりました。(笑)あとは妻の運転試験合格をサポートしなくては、、、。(これが大変そうです)
Posted at 2007/02/27 11:00:24 | |
トラックバック(0) |
American Life | 日記
2007年02月26日
先週のBeetle故障につき、中古車ディーラー担当者の車を貸してもらいました。
車種はセリカ、91年型のST183です。日本仕様との違いはもちろん左ハンドル、あとエンジンが2200ccです。ブラックで走行距離15万マイル!(kmに直すと24万km)そしてこの車、マニュアルです。
私が最後にマニュアルを運転したのは友達の車をちょっとだけ借りたときくらいで、実質免許取得後から定期的なマニュアル車運転は皆無です。何年ぶりだろうというくらい久しぶりなので、かなり不安でした。とはいっても実際に運転するまでは楽しみの方が大きかったのですが、、、。
さて担当者のワンポイントレッスンを終え、2人でサンフランシスコへドライブ開始。(担当者は帰る足がないので私がオフィスまで送る約束だったので)ちなみにワンポイントレッスン中に何度がエンスト。(シフト操作はまだいいのですが、とにかくクラッチのミートポイントがよく分かりませんでした)
とりあえず自分のアパート内から無事出てなんとかフリーウェイに乗り、あとは5速固定でオフィスまで辿り着きました。その帰りもほとんどフリーウェイだったのでそれほどシフトチェンジの機会はなく、帰宅。その後かなり不安に襲われた私はお遣いついでに運転の練習。その後も休憩しては練習を繰り返し、なんとか会社までは行けそうな感じになりました。
そして運転免許試験を終えてから(これについては別のブログを参照ください)直ぐに会社に向かいました。運良くほとんど信号待ちがなく、順調に行っていたのですが、会社まであと少しというところで油断して信号待ちからのスタートでエンスト。(笑)そして私が交差点を通過するときには信号は黄色になり、後ろに付いていた車はまた信号待ちする羽目になってしまいました。ごめんなさい!
帰りも4速に落としたつもりが2速に入ってしまったりと苦戦しましたが、周りに迷惑を掛けるまで至らず、無事帰宅しました。Beetleの修理内容などは今日連絡をもらう予定だったのですが、担当者から未だ何も音沙汰なし、、、。こちらから掛けても離席してるし、、、。馴れればセリカの方が楽しいと思うのですが、すでにBeetleが恋しくなっています。(笑)
この車は気に入ったらBeetleを買い取ってもらって乗り換えることも考えていたのですが、思ったより全体的にコンディションが悪く、走行距離からして今後はトラブルが想定されるので、結局Beetleと故障率では変わらないのでは?という結論に至りました。(変更手続き等面倒も多いので)おそらく今後もBeetleを乗り続けると思います。セリカは週末まで貸してもらえるので、これを機会にマニュアルにある程度馴れようと思います。
Posted at 2007/02/27 10:41:11 | |
トラックバック(0) |
American Life | 日記