• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

inoriのブログ一覧

2011年09月29日 イイね!

ちょっと早めの1ヶ月点検

ちょっと早めの1ヶ月点検今朝ディーラーに我が家のパサバリを預けてきました。
ちょっと早いのですが、1ヶ月点検を兼ねて以下の作業及び約束(?)を果たしてもらう為です。

①納車時にガソリン満タンにしてくれるという「約束」だったのですが、納車直後に走り始めてから気がついたらほとんどガソリンがなかったw
→今日までにガソリンタンクをほぼカラにしたので、ディーラーにて満タンにしてもらいます。

②納車時の説明にあったリアバンパー上部のプロテクションフィルムに気泡ができている問題への対応として、今回は専門業者を呼んでフィルムの張替えを実施してもらう
→ディーラーのメカニックがこの作業で何度か失敗してしまったらしいので、私のようにフィルム貼りの作業経験がない方はこのオプションをDIYで取り付けることは控えたほうが無難です。

③納車時には気が付かなかったのですが、リアシート前の中央にある灰皿が徐々に迫り出してきていて、先日のドライブ時に完全に外れていましたw
→よく見るとプラスチック箇所の突起が割れているように見えるのでおそらくパーツ交換

その他高速走行時に少し気になるビビリ音(もしかしたら上記灰皿と関係しているかも)もチェックしてもらう予定です。

ちなみに今回点検をちょっと急いだ理由は来週末から上海に1ヶ月ほど出張するためです。先日地下鉄事故が発生してしまったばかりですが、私は会社に1駅で行けるホテルを予約したので、おそらく大丈夫だと思います。(路線も違いますし)

最後に写真のゴルフは今回の代車です。いつものフォード・フォーカスではなく、試乗車であるコンフォートラインを用意してもらえました。明日の夜までという短い付き合いですが、楽しみたいと思っています。

Posted at 2011/09/29 21:55:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | パサートヴァリアント | 日記
2011年09月23日 イイね!

今日は束の間の帰省

今日は束の間の帰省明日、茨城のとあるゴルフ場で会社のゴルフコンペがあるので実家(水戸)に来ています。

今回は一人でどれくらいの燃費になるのかを試す機会となりました。
横浜から水戸までほぼ高速の走行で、首都高はいつもどおりのペースで走りましたが、常磐道は基本100km/h前後での走行に徹しました。(クルーズコントロールを活用)

結果は・・・16.7km/Lでした。前回の軽井沢とは違って1人&荷物はゴルフバッグなどだけですが、この車のサイズを考えればまあいい数値だと思います。もう少し高速の走行距離が長ければ17km/Lは確実だったと思いますが・・・。

さて実家に到着したあとは早速洗車しました。先日の軽井沢への旅でかなり虫がフロント周りにこびりついてしまい、今週の台風で全体的に汚れていたので今日の洗車でスッキリしました♪今回洗車していてボディを撫でることによって、やはりB6パサートとはドアパネルやリアなどのデザイン(ライン?)が違うことが分かります。担当者が「ルーフ以外はすべて新設計です。」と言っていたことが実感できました。

その後近所の練習場に行ったのですが、ほぼすべてのショットで球が左右に飛び交っており、かなりやばいです・・・。今回もスコアのダウンサイジングは無理でしょう・・・w
Posted at 2011/09/23 23:05:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | パサートヴァリアント | 日記
2011年09月17日 イイね!

「お守り」の取り付け完了!

「お守り」の取り付け完了!前回のブログで書いたとおり、レーダー探知機の選定にかなり悩んでいましたが、何とか決断できて先日楽天で購入しました。純正のオプションが3点まで無料で付いてきて、注文翌日に到着していてよかったです。

前回はコムテック製のワンセグチューナー内蔵という特殊なタイプでしたが、今回はセルスター製のVA-307Gという製品を選びました。選定理由は3.2インチの液晶画面と比較的低価格でトンネルなどで効果を発揮するジャイロなど十分すぎる機能が付いていることです。セパレートタイプやタッチパネルもいいなと思いましたが、コストパフォーマンス優先で選択しました。セルスター製という意味では赤とうがらしさんの後押しもいただけましたしw

同じ価格帯&液晶サイズの他社製品では評判のいいユピテル製も最後まで悩みましたが、データ更新が有料でODBⅡへの接続が売りですが輸入車は今のところ未対応なのでやめました。

さて取り付けは前回と同じディーラーの敷地内ですw
マンションでの取り付け作業はご近所さんの目が気になるもので・・・。
担当者に事前に連絡しておいたのですが、今日はすでにヒューズボックスの資料をプリントアウトしてくれていました。さすが納車直後のせいかサービスがいいですw

しかしVWは毎度のことながらその資料と実際に刺さっているヒューズのアンペア数が違います・・・。最初は事前にxcdさんの整備手帳にあった情報を参考にさせていただいて39番を使用しようと思ったら、その資料にはリバース連動タイプとの記載が・・・。実際には15Aが刺さっているのに5Aと書いてあるので説明もおそらく資料側の間違いだとは思いますが、結局荷室にある12Vソケット用である42番を実際にテストして確かめた上で選択。

電源が取れれば、あとは前愛車とほぼ同じなのですんなり作業は進みました。xcdさんの情報のおかげということもありますがw
配線は前回と違いワンセグ用ケーブルを通す必要がなく、電源ケーブル1本だったのでうまくヒューズボックス蓋の横にあるパネルを剥がしてギリギリ隠すことが出来ました。(前回はこのパネルを少し削りましたが、今回は微妙な隙間があったので利用しました。)

前のレーダーは2.5インチ液晶だったのですが、かなり見づらいものだったので、今回のサイズはいいですね♪音声もかなり聞き取りやすく、設定もわかりやすいです。早速帰路にてすれ違ったパトカーに反応していましたw
Posted at 2011/09/17 22:00:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | パサートヴァリアント | 日記
2011年09月14日 イイね!

A3もアイドリングストップ

A3もアイドリングストップカタログ値では我が家のパサバリに燃費で並ばれましたw

ゴルフにも採用されるのは時間の問題ですね。それか噂の来年FMCまでひっぱるのでしょうか。

因みに今、レーダー探知機で悩み中…
価格帯の幅が狭いし、各メーカー似たような機能を謳っているから、決めるのが大変ですね。
前ほどのペースでは走れないので、不要といえば不要なのですが、あの煩いのに慣れてしますと、逆にさみしくなってしまってw
保険として装備しておこうかと思っています。
Posted at 2011/09/14 19:56:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | パサートヴァリアント | 日記
2011年09月12日 イイね!

軽井沢往復の結果は・・・

軽井沢往復の結果は・・・先週金曜夜から軽井沢に行っていました。

当日は仕事が急に忙しくなってしまい、自宅を出発できたのが22時過ぎ。遅い時間だから都内も空いていると思ったら渋滞あり・・・。高速はかなり快適に走れましたが、少しハイペース過ぎたのか燃費はいまいちでした。とはいってもV6よりはかなり改善していますが。期待はずれだったという意味で。まあ軽井沢までは結構上っているので仕方が無いのかもしれません。

帰りは逆に下りが多くなるので、上信越道は期待通りの燃費の良さだったのですが、関越出口や環八の渋滞で平均燃費の値が徐々に減り、結局マルチファンクションディスプレイに表示される燃費計は15km/Lに。アイドリングストップがなければ更に悪化していたと思います。帰りも少しハイペースだったので次は低燃費走行で再検証してみます。

購入後街乗り+千葉のゴルフ場往復+軽井沢往復とそこそこの距離を走りましたが、まだ納車時満タンだった我が家のパサバリはまだガソリンが1/4以上残っています。V6だったら確実に給油が必要になる頃だと思いますので、やはり燃費は改善しているのでしょう。

ちなみに家族4人乗車+ゴルフバッグを含むソコソコの荷物を積んだ状態では上り坂でエンジンパワーの若干非力さを体感しました。ある程度予想はしていましたが・・・。V6の加速感に慣れてしまっているから余計感じてしまうのだと思います。

早く慣らし運転を完了して回転数を気にせずに走らせてみたいですね。
Posted at 2011/09/12 23:00:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | パサートヴァリアント | 日記

プロフィール

「新しい愛車を受け取ってきました♪」
何シテル?   09/20 20:23
車好きの40代、職業:IT系コンサルタントのブログです。所有車はV35スカイライン、パサートヴァリアントを2台乗り継ぎ、BMW 320d Touring Spo...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自分のホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/12/27 17:42:29
 

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
F31のディーゼルエンジンからF30のハイブリッド車に乗り換えました♪初のM Sport ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
諸事情により2013年モデルから2014年モデルへ乗り換え。 見た目は全く変わらないので ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
パサートヴァリアント1.4LターボからBMW 320dツーリングのディーゼルエンジン車と ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
2011年、エコカーブームに乗って(?)乗り換えました。とてもいい車だったのですが、20 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation