
長野のショップ合同で企画された走行会に参加してきましたぞぉ
天気も良く楽しい走行会となりましたぁっ
今回はグイグイ村尾プロに車と俺の走りを見てもらいましたぁ
朝最初に村尾さんに言われた言葉・・・・
「朝が一番タイム出るよ」
とか言われましたが・・・
タイム出るって言うか未だ乗りこなせてませんよぉ・・・(@Д@;
そんな微妙なプレッシャーを半分無視して走った1本目!事件がおこりましたぁっ
今回最速だったSSワークスのFDについて走った2週目・・・
未だタイヤ暖めのつもりで気を抜いて進入したZコーナー手前のブレーキングでロック!!
左端いっぱいを走って居た為左足を芝に落としてしまいコントロール不能(;´Д`A
フロントバンパーを破損させてしまいました(@Д@;
さすがに片輪落ちていた為どうしようも無かった・・・・
帰ってきて村尾さんに「タイヤ暖めなきゃぁ」と(;´Д`A
そのつもりだったんだけど完全にSSワークスに吊られてました
その後何とか破損したバンパーを外して村尾さんの横に乗りましたぞっ!
今回プロに習うつもりだったのはブレーキ!
実は前回もブレーキで加重を上手く乗せる事が出来なかったんです
その原因がブレーキ性能!
簡単にロックしてしまいコントロール幅が無いんですよね
ワークス車両になるとそれが当たり前なのか?
車をセッティングすればよいのか?俺の腕が至らないのか?
プロの腕で判断してもらいたかったんです!
そんな事を話しながらスタートした村尾プロ走行!
いきなり言われたのが・・
「この車ブレーキ効きすぎ!」
プロの腕をもっても簡単にロックしてしまう様です
しかしそこはプロ!
立て直しも上手く周回を重ねる毎にしっかりと加重を乗せてきます
もうひとつ驚いたのは車のコーナリング性能!
加重を乗せればアクセルを踏んでも横には流れません!
逆に言うとアクセルを踏まないとまったく曲がらない車だそうです
ブレーキがコントロール出来ない→加重乗らない→アクセル踏めない→曲がらない
と言う事で課題がはっきりしました
もちろん俺の腕も至りません(;´▽`A
プロならもっと速く走れますから!
解っているのですが結構凹みます
もうひとつプロとの違いがライン
今まで俺は重いスープラで走って居た為コーナリングの基本は外から進入でした
しかしこの車の場合は進入から違います
内よりの進入で小さく回った方が速いらしいんです
軽くて速い車はガツンと止めてクルっと回ってドカッっと加速!
バンパー破損も大外から入り過ぎ無ければ・・・(-。-;)
もうひとつの課題が油温対策!
今回も1週全開で走れませんでした
3週で油温が130度を超えてしまいまうんです
タイヤを暖めて終わってしまうんですよね
この辺もバンパー変更しますし(;´▽`Aオイルクーラーの設置位置変えたりして
対策をとりたいです
最後まで村尾さんには
「タイヤの空気圧?適当でいいんだよ!パットだよ!パット!」
と言われ続けました(;´▽`A
てか適当で走れるほど腕ありませんし(@Д@;
プロの凄さを改めて知った走行会でしたっ
Posted at 2007/05/06 11:17:37 | |
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