ford4x4trucks.netのBBSをこちらに引き継ぎました。
この掲示板で「FORD Pickup & SUV 」に関する情報交換をしませんか?
暫くぶりの間に・・・
F-150は大変なコトになってたんですね。
コチラも数ヶ月前からBRONCOが不調で・・・
しまいにはどう足掻いても10㎞そこそこしかスピードが出なくなって(笑)
現在、修理工場で格闘して貰ってます。
何やらチェックランプが点灯したので取急ぎチェックで修理工場
テスター充てたら「20項目以上もエラー」だと言われ、主原因が判らず。
取敢えず何の問題も無く走るので様子をみようと。
それがイケなかったのです。
まずは「プラグが4本死んでいた」こと
デスビや点火系もガタガタらしく(笑)
そして、プラグが死んでたお陰で生ガスが触媒を詰まらせ?
そんなこんなで、出来るだけ費用を掛けずに治せるよう奮闘中でした(笑)
いっそ売っぱらって(売れんだろ?!)
新型ハイエースでも買ってブイブイいわしてやろうか?と
思ってはいたのですが、やはり愛着が邪魔してですね(^_^;)
どーなるコトやら、ですわ
酒、飲んでますかー? (^_-)-☆
忠さんお久しぶりです。
酒、飲んでますよ~(^^
昨日は飲みすぎて、今日は二日酔いでゴルフして、ボロボロでした(;;
でも、今日も飲んでしまいました。
やっぱり、愛着のあるクルマは、手放せませんよね。
手放すと、後悔するかもです。
自分は、今でもFORDのTruckを見ると、わくわくするし、同時に淋しくもなります。
後悔してるっていうことだと思います。
実は、ブログに書かなかったのですが、私立の大学と高校に通っていた二人の息子の学費の負担が大きすぎたことも大きな理由でした。毎年、マークXを現金で買うような負担だったので、泣く泣くてばなしたといっても、間違えではないと思います。
そんなこんなで、F-150を手放してから、体重が9kgも減ったんですよ。
ホントは、食欲がなくなったついでに、無理して食べないようにしただけですけど(^^;
F-150を手放してから、いじってある中古のMINIを買って、今では愛着も面白さもあるんですが、F-150とは全然ちがいます。
MINIはF-150の代わりにはなりません。
今では、息子がFordの車に乗ってることが、唯一の青海苔つながりになってます。
愛着は、人それぞれ違うと思いますが、できれば、愛着のあるクルマは、手元に残しておいて、新たに別のクルマを買えるといいな~なんて、思ったりもしてます。
BRONCOと長く付き合えるといいですね。
ところで、忠さんも、酒、飲みすぎてたりしてませんか~? (へへ

出張から帰ってきたので、ディーラーのオーナーズマニュアルを見てみました。
警告灯のところに以下の記述がありました。
===============================================
トランスミッション・コントロール表示灯(TCIL)
===============================================
ギヤ・レバー端の"OFF"の文字部分がトランスミッション・コントロール表示灯(TCIL)です。
TCILは、不具合が検知されると一定間隔で点滅することがあります。TCILが点滅するときには、できるだけ早急にフォード・ディラーに連絡してください。点滅状態が長時間に渡って続く場合には、トランスミッションが損傷することがあります。
===============================================
と掲載されていました。
点滅状態が続くのであれば、信頼できるところに見てもらった方がいいかもしれませんね。
もし、わかるお店がなかったら、F-150を扱っているディーラー(フォード新東京)に相談してみるのもいいかと思います。
ディーラー車でなくても、相談にのってくれると思います。
o/d ランプのトピックで、最大積載量の話題がだされましたので、新たにトピックをたてました。
> 私のf150の最大積載量は、150キロで登録されています。皆様も同じでしょうか?
構造変更等はされてませか?
私のF-150(近鉄モノ)は現在200キロですが、構造変更前は、350キロくらいだったと思います。
日本では、構造変更を行なうと、重量増加分が、最大積載量から除されます。
例え、強化パーツであったとしても、構造変更の場合、総重量は変えないようです。
重量が増加すると制動距離等にも影響をあたえるためなのでしょうか?総重量を変えなければ、制動距離は変わらないという発想なのでしょうか?
足回りを強化し、ブレーキを強化しても、普通の構造変更だと、最大積載量が減るようですね。
なんとなくおかしい気もしますが、日本には、不思議な法律だらけなので、私は麻痺しちゃってるかもしれません。ヽ(。_゚)ノ?
詳しくわからないので、今度いろいろと調べてわかったらまたアップしますね。
でも、アメリカは、日本のような車検制度がないので、メーカーが出す数値はあったとしても、日本の考え方的なものがあるとは思ってませんでした。メーカーには当然考え方はあると思いますが・・・。
だから、車検のないアメリカでは、改造しようが何かを変更しようが、メーカーが示している数値がそのクルマの最大積載量ということかもしれませんね。
その、メーカー表示もクルマのエンジン、グレード、ベッドサイズ等で違ったような・・・
日本は、輸入したときに、車両重量、最大定員が乗車した重量、最大積載量の荷物を積んだ状態の数値を合わせて総重量を決め、登録のためのテストし、合格したらその数値がその車種の総重量として採用し、一度決めたら、例え足回りやブレーキ等を強化したとしても、その総重量は変えないので、車両重量が増えた分、最大積載量が減るってことだったと思います。
ただF-150でも、近鉄モノと平行ものでは、異なる初期登録をしてる可能性があるので、日本での最大積載量は一概に言えないと思います。
だれか詳しい人が教えてくれることも期待してみます(^^;
1500クラスはたしか本国アメリカでは、ハーフトン(500kg)扱いであったような気が・・・。
で、日本のお役所は7掛けで350kgの積載程度しか、認可していないと、聞いた事があります。
ちょっと自信がないですが・・。
ちなみに私のFの積載は 350kg です。車検時にキャリーの積載ステッカーを貼り付けました。
乗車定員は 税金の関係では? 3名定員にすれば貨物車扱い、 4名以上にすると貨客兼用車になり自動車税額が
かわります。
ちなみに、積載は車両総重量に関係しますので、重量税のランクの変わるギリギリなら、あえて積載を下げて
重量税が高くならないように登録してあるのかも。(あくまで並行の場合ですが)
ほとんどが、維持費を安くする為の方法ではないかと、思われます。
実際、貨物車として使用している人はあまりおられないでしょうしね。
ども あたくし登録当初は1ナンバーでしたが、車両総重量からの逆算で
積載を決めて車検証作った気がします。(平行)
しもやんの言う通り税金対策で、私も350kgでした。
乗車定員ははじめから6人だったとおもいます。
てか、乗車定員記載を帰るのって可能なんですか?
オブジェと化して早2年…
先日久しぶりにエンジン掛けたら張り付き寸前でした。

お久しぶりです。
いい感じに撮れてますね♪
このキャンプ場は、雰囲気がいいですね。
いつか行ってみたいです。(^^
自分のF-150も快調ですよ♪
1ナンバーなので、高速道路割引に該当しないので、遠乗りは少なくなりましたが、6月に長野、7月に新潟に行ってきました。
両方とも往復400KM超。あんなオフロードタイヤを履いていても、長距離が苦にならないのは、さすが大陸のクルマって感じですね。
窓を全開にして、音楽をかけて、のんびり走る高速は最高です(^^