こんばんは☆
寒いです、、
2月なんで当たり前っちゃ当たり前なんですが
寒暖差激しいのは勘弁して欲しいですね(^^;
さてさて、今日はリメイクするきっかけになった
リアスポイラーについてちょっと語ってみます(笑)
まずは現在のリアスポイラー
MAZDASPEED
Aスペックtype2!
この羽との思い出は深く
FDを納車してから一番始めに
替えた外装パーツです☆
最初は純正がついていたんですがねぇ、
このウィングのいいところは
ウィングの左右末端のうねり方!
湾曲したウィングがFDの流線型の
ボディにぴったり!
まさに純正よりも、純正風とはこのこと!
と、自画自賛してるほど
今でも気にいってるし素晴らしいウィングです☆
性能は知りませんが(笑)
しかし、若干ハイマウントな為
腰高感は否めない、、、
まぁ車高が低いほうなのと
マッドガードがあるからマシですが
もっと良くなるよなこのリアビュー、と
ずっと思ってました☆
ただ思入れのあるウィングの為外すことに
かなりの抵抗がありましたが
やはり次のステップに進むには
現状維持ではいけないと思ったので
真剣にリアビュー改善を考え始めたのが
去年の7月頃、、、
リアスポイラーを変えるとしたら
次は絶対ローマウント、そしてボディの
ラインが崩れないことが絶対、
主張しすぎないけど、存在感があるとか
言い出したらきりがないですが(笑)
手っ取り早いのは、リアスポレスです☆
しかし、リアスポレスといえば
超有名車両
元HisashiさんのFD
ひねくれ者なもんで
こんな有名車両が存在してたのに
同じことはできない(笑)
それにしても海外には多かったリアスポレスですが
国内にも本当に増えたなーと思います♪
じゃあどうしようかなと、考えた結果候補が
いくつかでてきました♪
まずシンプルならこれしかない
全部拾い画ですが、、
いいっすね!シンプル!
ただこれはこれで結局つけとる人
多いやん!てなるしボディにつけない分
気分で外せる、メリットであるが
デメリットでもあるので却下(>_<)
次に考えたのが、藤田のリアスポイラー、
僕の中で藤田のリアスポイラーが
過去一番似合ってたのが元中川さんの愛車
いゃぁーええですねぇ!
ナチュラルなワイドボディにつけてるからこそ
自分の車に置き換えて考えやすいし
ローマウント、ナチュラル、純正風
渋いです♪だけどやはり
装着率が少し高いです、国内にも海外にも
キマッた車両がいることは
今さら自分がやってもって感じ、、
だったらこんなのとかは?
いいですねぇ、好きです、
雨さんもこんな羽出してたんですね、
なんでつけてる人あまり見ないのかなー
だけどちょっとでかいかなと思うので
ほなこれの小ぶりなやつは!?
MAZDASPEED
Aスペックtype1のレア物スポイラー☆
ただこんなんヤフオクでも中々なぁ、、
そしてここまできて今更気づく俺
結局個性が出したいくせに
既製品選んでても無理やん!と(笑)
ほなワンオフ!?いやいやそこまでわなぁ、、
だったら他車流用しかない!
ということで
膨大な量の車の数から
ローマウントなリアスポイラーを探しまくると
たまたま見つけたこんな写真
これだ!こういうやつよ!
早速調べるとkuhlレーシングというとこの
スワンネックGTウィング、
もっと調べると色々面白い車両も
創ってるメーカーさんじゃないかー♪
するとこのウィング
86用、プリウス用、R35用、ハイエース用などがあり
そんなこと考えてる間に
ロードスター用まで出てくる始末(笑)
どれがFDにうまいことつくんじゃー(>_<)
と、kuhlのスワンネックの存在を知ったところで
眠たくなったので続きはまた次回(笑)
こだわりのリアビュー!
選べる自由と、選択肢のあるこの時代に感謝!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2016/02/16 01:42:31