2015年08月27日
ポロは去年の8月に購入しました。そのとき4年目だったので今年は5年目で二回目の車検になりました。走行距離は35671 kmでした。
車検の費用は 総額120447円でした。
整備個所は ブレーキフルード交換
エンジンオイル交換
エアコンフィルター交換 でした。
それ以外は特に不具合もなくすんなり通りました。
ポロの調子は良くエンジンが冷えているときのエンジン始動時の大き目のガラガラ音を(エンジンが温まると小さくなり気にならなくなる)のぞけば下駄代わりに使うには程よい大きさで便利です。乗り心地はシャランには劣りますがまっすぐ走り、しっかり止まる、安定してカーブを曲がるという車の基本性能はしっかり押さえています。まだまだ大切に乗り続けたいと思います。
うちのポロは初期型なので馬力は105あり元気に走ります。車検の際の代車に新しいポロを貸してもらいましたがうちのポロよりおとなしくジェントルになってました。乗り心地は家のポロよりよくとても静かでした。同じ車でも年次で進化していると教わりました。
忘備録として残しました。
Posted at 2015/08/27 22:46:00 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年04月16日
本日朝の通勤時にめでたく三万キロに到達しました。今年の五月に初めての車検を受けます。三年前にして三万キロ達成し年間一万キロという標準的な走行距離になっています。本日珍しく通勤時に2台のシャランを目撃しました。片道十五キロくらいなのですが…
ほぼ三年間の間に起きた不具合は
1)夏の炎天下でアイドリングをしたまましばらく放置後発進する際クラッチがつながらない(高温に対するDSGの保護作用とのこと)→プログラム更新で解消すみ。
2)二年目過ぎて定期点検後3000kmほど走行でオイル不足警告点灯(おそらくエンジンに高負荷かけたためと考えられる)→オイル補充にて解決。
3)大雪にて(1m近い)オプションのリアスポイラーの一部にひび発生(別にグラグラしておらず洗車機に入れても問題なし)→放置
4)スライドドアリコール(特に不具合はなかった)→タイヤ入れ替え時にプログラム更新
以上が思い当たるところです。
こうしてみると三年間ほぼトラブルはなかったということです。
良い相方に恵まれました。
これからそれなりのメンテナンスが必要と思いますが乗っていてわくわくするこの気持ちは素晴らしいものなので延長保証を付けて長く乗りたいと思います。
そうそうやはり横幅のせいかドアパンチなど細かい傷はそれなりについていますが総じてきれいな状態を保っています。(洗車は年四回ほど。うち二回はディーラーで行っています)
Posted at 2015/04/16 16:13:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年02月23日
今回の大雪でシャランのアンダーカバーを破損しました。わが山梨県は今回の2月14日の記録的な大雪のため翌日は車が動けず雪掻きをしておりました。2月16日はさすがに食料が不足してきたので買い出しに行きました。雪が少し解け始めてきたので車でスーパーまで行こうとして外に乗り出したのですがまだ雪はたくさん残っており轍しか走行できませんでした。しかも少し狭い道は一車両分しか轍がなく対向車が来たらどちらかがよけなければなりません。この時の外出で対向車をよけたときに雪の深いところでスタックしてしまい付近の人に押してもらい脱出しました。その日は雪がたくさん残っていたため何も感じなかったのですが翌日出勤し帰宅するときにいつもより下からの音が大きく残雪ををまたぐたびに何かこすれる音がします。帰宅して車の底を見たらエンジンの下のプラスチックカバーが外れて道路を引きずっていました。すぐにデーィーラーへ電話をして翌日特別に見てもらいました。リフトアップされた車の下からのぞき込むと見事にアンダーカバーを破損しほとんど取れかかっていました。車体側の取り付け用の部品にもひびが入っていました。とりあえず応急的に再装着してもらいましたが何か所かねじや取り付け部品が破損していたため部品を発注してもらいました。修理費5万円なりです。
Posted at 2014/02/23 23:08:58 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年01月15日
去年の12月にスタッドレスに履き替える前からオーディオ消して聞いてみると何となく下からコン、コン、コンて走行中に音がしました。特にサスに入力があるときにするようでした。そこでタイヤ交換の際に見てもらいましたが後ろから聞こえていたようですが検証するとフロントのサスを動かすと同じような音が聞こえました。メカニック人のお話によるとブッシュ(ゴムの緩衝物?)によるものではないでしょうかとのことでした。潤滑剤で対応しますとのことでその日は終わりになりましたが帰り道で同じ音が発生して電話したところ年末にもう一度見せてもらいたいとのことでした。(この時の走行距離は16000km位でした)そこで見てもらったところ自覚的には音はかなり小さくなっていましたが車を渡してみてもらいました。症状としては朝一で乗っても音は出ず温まってきてから出るような感じでした。その旨お話してみてもらったところ音はほとんど確認できませんでしたが部品の交換をいたしますとのことでした。年末であったため年明けになるとのことで年明けて見てもらい部品を交換してもらいました。(スタビライザーとブッシュ)帰宅時に乗ったところ足の感覚がほとんど新車時になっていました。しばらくの間やっぱりこの感覚(サスが動いて少し硬めであるがしっとりしている)だよなーって感激しました。足の部品を変えるとこんなにも変化するのかと思いました。肝心の音はひどく出ていませんがもともと新車時より出ていたものかもしれませんし車は動けばエンジンの音は出るしこれは当たり前ではないかと思っています。(念のためですが決して不快な音ではないものです)今後は様子を見てたとえばすごい大きい音でギーとかゴンゴンとか出るようでしたら相談しようと思います。うちのメカニックの人はとても誠実な人でシャランを受け取りに来てくれた時も「うちの車がご迷惑をおかけして申し訳ありません」と謝っていました。こういう誠実な方がいるとこには100%以上の信頼感を感じ自分の愛車を預けることができると思いました。もちろん私にシャランのセールスをしてくれた方も誠実で機転の利く方であり車購入の際試乗車他店になかったためもう一つの販売店に電話したところシャランがあり電話で今から行きたい旨話したところ許可が出て試乗に行ったところエンジンかけて冷房もかけて待っていてくれました。その意気に感じ翌日には契約していました。もちろん車の出来も相当良かったためでしたが!この車に惚れています。
このまま様子見ます。同じような症状の人はいますでしょうか?
Posted at 2014/01/15 22:30:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年06月28日
今週の日曜日VW甲府東店でゴルフ7の内覧試乗会がありいってきました。試乗車はハイラインのパシフィックブルーメタリック、サイドに宣伝のステッカーがありました。2012年型シャラン乗りですがVWの車に魅かれ今回試乗しました。まず乗り込むとかなり車高は低く感じます。もちろんシャランが高めですのでそう感じたのかもしれませんがシート着座は低めだと思います。シリンダーにキーを差し込みエンジン始動しましたがエンジンの振動、音はかなり抑えられているように感じました。ほとんど無音のようです。うちのシャランのほうが低い排気音が強くでています。発進して加速しましたが静かでがっしりした感じでした。先方車がいない状態で加速するとスルスルと前に出ていきます。もちろんシャランよりトルクが出るエンジンで車体は軽いので軽快です。ブレーキもしっかり効きますしハンドリングも上々です。DCCが付いているのでコンフォートからスポーツモードにしたところハンドルが少し重くなりサスがしっかりした感じを受けました。逆にコンフォートですと柔らかい感じがしました。峠や高速で試したかったです。気筒停止もよくわからないくらいくらい自然でした。あとアイドルストップがシャランより良いです。再始動時の振動がかなり軽減されていました。はっきり言って悔しいと感じました。その他いろいろな安全装備や先進装備があるようですが短い時間の試乗会では体験できませんでした。ハイライン以下のグレードではサスペンションがストラットでありいろいろ書かれているようですが社内の試乗会に行ってきたセールスさんの話では日常の使用ではむしろストラットで1.2Lのほうが軽快に感じたとのことです。また機会があればコンフォート、もしくはトレンドに試乗してみたいです。帰りにシャランで試乗コースを帰りましたがうちのシャランだってなかなかじゃん(静かで重厚な走り(ただ車重が重いだけ!)してるなー、負け惜しみぽいですが)と改めて認識しました。このゴルフお金が許せば一台欲しいと思える車でした。
ビートルのフェンダー仕様もショウルームで見ましたがかっこよかった。特に木目調のパネルが良かったです。
Posted at 2013/06/28 10:27:26 | |
トラックバック(0) | クルマ