どうも、さんど@しょくばです。
さて、今回は、
「かんがえる」
ってとこです。
春の昼下がり。
ウチの車の足回りを考えてみました。
現在、
戸田のFightExダンパーがついています。
標準は7K11Kのバネ設定なのですが、
照り焼きチキン野郎なので、5K8Kまで落としています。
が。
硬いショックに柔らかいバネ。
今になって最悪な組み合わせと気付いています。
つけてもらったショップには、
「バネレートではサスは語れない」
「バネレートは素材がまっすぐの棒のときに測るモノだからね
同じメーカのバネじゃないと比較はできないです」
と言われていました。
ということは、同じレートでも他メーカにすればかわるってことですよね。
【次の問いに答えなさい:10点】
さんどさんはもうちょっとギャップを拾わない足にしようと思っています。
さんどさんのお腹は経年劣化でユルユルになってきており、
ユッサユッサしないような乗り心地にしたいそうです。
現在、リアのおさまりが悪く、ボヨンボヨンし、
フロントもギャップがあると跳ねるそうです。
さて、そのような状況下であるとき、
自由長は短くするべきでしょうか?それとも長くするべきでしょうか?
レートは上げるべきでしょうか?それとも下げるべきでしょうか?
そもそもバネのメーカを変えるべきでしょうか?
A. 試さなきゃ解からない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
# そうか、こうやって足回りの素人がドツボにはまって
# お手上げになるのか。。。
試してみなきゃ解からない脳をしているので、
とりあえずメーカを変えて同じレート&同じ自由長で
どう変わるのかを検証してみたいと思います。
個人的にはもう少し硬いバネを使うべきと感じるのですが、
誰かID60の200mmで8K以上のバネ、余ってないですかね?
Posted at 2009/04/10 15:02:37 | |
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くるま | 日記