2025年12月04日
11回目の給油が終わりました。
走行距離 385.2km
給油量 22.88L
燃費 16.8km/L
平均燃費計 17.6km/L
となりました。今回はオーディオの調整でアイドリングを
トータル1時間ぐらいやってしまったので少し燃費が落ちたと思います。
それでも前半の調整前は燃費計で18km/L超えてたので今後に期待です(笑)
余談、、、通勤で調整終わったオーディオを爆音で鳴らしながら出勤したら、
新しい会社の社長に目撃され、目が点になってるのを見てしまった、
後で会社で「あなたがそんな人だとは思いもしませんでした。」
って真顔で言われた時に冷や汗がタラリ(笑)
でも車イジリが趣味ですって話したら納得してくれて
社内のロック好きな人を紹介してくれた(爆)
Posted at 2025/12/04 02:44:46 | |
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車 | 日記
2025年11月29日
やっとワゴンRのオーディオも落ち着いて来ました。
過去にオーディオカーとしていじってきたのがパジェロイオ、コルトの2台で
今回のワゴンRで3台目になります。
(他人の車も何台もイジっているがそこはノーカンで)
この中で最もいい出来なのがワゴンRだと思えるぐらいの出来になりました。
(材料等の費用をかけたのはコルトだったけど、、、)
元々ワゴンRの作りがいい。車内のロードノイズもほとんど無い。
(今回はロードノイズ対策何もしていません。)
エンジン音やエアコンの送風の音も小さい。
なので防振材や遮音材も少なく済みました。
小さな音でジャズを聴くのも良し、脳ミソや内蔵がシェイクされるぐらいの音量でロックを聴くのも良し。かなりいい感じになりました。
(スピーカーがFocalなのでサックスやトランペットや女性ボーカルが綺麗です。)
そしてワゴンRがオーディオ向きと思ったのは車内スペースと
各内張りの外しやすさ。特にヘッドユニット周辺は社外オーディオ付けるのに
凄くやりやすかったです。
シート下の空間も広く、周りの通線経路もあり、アンプやDSPを置くのも可能。
リアのトランクルームも広く、何でも出来そうです(笑)
って感じでワゴンRが良かったなぁって思えてきます。
逆にここが悪かったって点が思い当たらない。
あえて書くなら思い切ったコストダウンですね。
バックドアの内張りがカーペットだけとか(笑)
ある意味これでロードノイズなどが聞こえないのが凄い。
こんな感じで趣味のオーディオも一段落しました。
後は聴き込んで微調整ぐらいだと思います。
夏から初めてかなりかかったなぁ(笑)
Posted at 2025/11/29 18:03:32 | |
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車 | 日記
2025年11月15日
10回目の給油が終わりました。
走行距離 381.2km
給油量 21.48L
燃費 17.7km/L
平均燃費計 17.7km/L
となりました。ちょっとですが最高燃費更新です♪
そして実燃費と燃費計が同じになりました。
通勤オンリーでの燃費が出るのは嬉しいですね。
まだまだ上を狙いますよ~
Posted at 2025/11/16 17:50:55 | |
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車 | 日記
2025年10月29日
9回目の給油が終わりました。
走行距離 389.6km
給油量 22.78L
燃費 17.1km/L
平均燃費計 17.3km/L
となりました。気温が下がってきたからなのか、
かなり燃費が良くなってきました。
やはりアクセルから足を離すのは正解だと思われます。
エンジンブレーキに僅かでも入ると、高燃費モードになると思われる。
これを利用すれば燃費が多少上がるようです。
エアコンが燃費に関係あるのは解っているのですが、
今まではガスの関係でエアコンオイル添加剤が使えなかったのですが
やっと出揃ってきて値段も落ち着いてきたように思います。
その内入れてみるかな。
Posted at 2025/10/30 01:45:11 | |
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車 | 日記
2025年10月12日
7回目の給油を終えて
7回目の給油が終わりました。
走行距離 364.1km
給油量 22.06L
燃費 16.5km/L
平均燃費計 16.8km/L
となりました。かなり燃費が良くなってきました。
これはエアコンの使用率+クラッチ操作変更のおかげだと思います。
クラッチの異音も出なくなったし、かなり快適になってきました。
気温が下がればもっと燃費が良くなるでしょう♪
しかし良い時と悪い時の差が結構ありますね(^_^;)
Posted at 2025/10/13 02:53:11 | |
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車 | 日記