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kakipのブログ一覧

2010年08月03日 イイね!

オーディオ再調整

オーディオ再調整ここしばらくフロントドア回りを「強化?」したので
音の出方が若干変わり、そのための微調整をおこなうべく再調整をしました。

実は再調整をするにあたって、もう一つ理由があります。
それはフロント左右の音がある高音で音割れが出始めました。
(センターやリアは問題無し)
これはkakip的にはアンプがそろそろ限界が近いと思う・・・
(なにせここは中古ですでに3年以上毎日聞いている・・・)
しかしまだ延命処置が出来そうなのでその調整も兼ねてやりました。

まず延命処置の仕方なのですが、アンプ側の「ゲイン」を今までよりも下げて
デッキ側の出力信号を上げます。
こうする事により、今まで使っていたアンプ回路とはわずかに違う電気回路のエリアで
使用する事が出来るので改善が望めます。
この調整はすべてのスピーカーで再調整しました。
問題になっていた音割れもほとんど出なくなった。
ただしわずかであるが音の出方も変わってしまう。
kakipのアンプでゲインを下げ気味で使うと低音が弱くなる傾向にある(わずかだが)
そこで音自体も調整が必要になってくる。

おかげで久しぶりに「耳」のテストになった(^^;;;
(ホームセンターの駐車場でずっと鳴らしていたのはkakipです。。。)

次にフロント左右の音調整です。
前回フロントバッフルを強化しているので、音が変わりました。
そこで低音域を中心に音の繋がりを再調整しました。
結果として写真に載っているようにフロント左右は80Hzで切ってみました。
まだちょっと音が出にくいですが、それでも良い感じにウーファと繋がったので
良しとしました(^^v

今日の通勤はこの成果を試すべく、低音重視で聴きこむ為に
「B'z」を全快で聞いてきました。
約1時間ぶっ続けで爆音を聴いているとやっぱり疲れます(笑)
(うちのスピーカーは本来女性ボーカルが綺麗になるんだけど、たまにはOKって事で)

こんな逃げ的な調整ですが、まあ費用もかかってないので良しとしました。
Posted at 2010/08/03 10:29:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2010年07月20日 イイね!

ベースバッフルの固定ネジ追加

ベースバッフルの固定ネジ追加数日前の事ですが、フロントスピーカー周辺のビスの増し締めをおこなう時期だったので
ついでにアドバイスがあった固定ネジの追加をしてみました。
元々はM4のビスに幅広四角ナットを使い挟みこみで固定していたのですが、
これにM5の皿ビスとナット(広座金使用)を追加してみました。

今回はさらにネジロックも追加したので、これでしばらくは緩んでこないと思われる。

固定ネジを追加した事により、がっしりした感が出ました。
まあ、音には低音のブレがわずかに減ったような感じがします。
しかしコルトのドアは弱いなぁ・・・
Posted at 2010/07/20 15:41:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2010年05月24日 イイね!

NEWタイヤ装着!!!

NEWタイヤ装着!!!タイヤにスリップサインが出ていたので、
やっとタイヤ交換をおこないました。







前回のタイヤはココで書いてあるダンロップ ルマン LM703 205/40R17でした。

今回はヨコハマ ADVAN db V551 205/45R17 にしました。

サイズ的に1サイズアップになります。
まあ、dbで17インチだとこのサイズしかないので仕方ないです。

装着に関しては問題無く履けました。


感想はさすが最新のタイヤだけあって凄い静かです。なんだこれ・・・
前回履いていたタイヤを装着した時よりも驚くぐらい静か・・・
凄いなコレ。

前のタイヤもある程度静かなタイヤ(吸音スポンジ付き)なのですが、
それよりも遥かに静かだと思います。

グリップに関しては扁平率が上がっているので「ニュルッ」とした感覚になりましたが、
ハンドルが軽くなったのでこれはこれでOKです。今までがグリップし過ぎなぐらいでしたから。


コルトVer.Rでこのタイヤをチョイスするのは珍しいですが、オーディオを聞くには
かなり「アリ」だと思われます。
Posted at 2010/05/24 11:22:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2009年07月15日 イイね!

プラグ交換しました。

プラグ交換しました。先日コルトのプラグ交換を行いました。

プラグは28000km走ったモノです。
見た目はまだまだ使えます。

しかし交換してからすでに300kmほど走ったのですが、交換前と比べると
低トルクと高回転の伸びがかなり良くなりました。
燃費も街乗りでエアコンON状態で通勤の往復などのルートで
約12km/L → 約14km/Lに劇的に上がり発火の重要性をまざまざと感じました。

(ここしばらくエアコンをONにすると凄く重いと感じていたのが
 嘘の様に軽くなりました。)

コルトのプラグはイリジウムプラグです。
+側の電極はほとんど劣化がないように見えます。
-側の電極はプラチナが埋め込まれているのか
その場所だけが白い色をしているのですが、そこ以外の場所は茶色に変色しています。

確かに電極自体の劣化はわずかしか無いのかもしれませんが、見えない金属自体の
劣化も考えられるのでしょうか???

プラグ交換はこれで2回目です。
2回とも同じような状態になりました。
イリジウムプラグと言えども交換するメリットがあると思われます。
(10万キロはあくまで使用可能領域って事で、実際の体感は2.5万キロってところが
 妥当なのでしょうか?)
Posted at 2009/07/15 16:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2009年06月29日 イイね!

青色化進行中♪

青色化進行中♪先日バッフルを青に塗ったのですが、
だんだんと車内が青色してきたので
せっかくなのでお友達のラルフさんに頂いた
マジカルカーボン「青」でスピーカー周りを飾ってみました。




カットはサークルカッターを使いとりあえず綺麗に切れています。
まあまあ見た目が良くなった?ので良しとしました(^^
Posted at 2009/06/29 10:02:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

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