• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月30日

振り回される

振り回される







やれ住民基本台帳だ、マイナンバーカードだ、使うにはカードリーダーが必要だとか言って居ましたが、来年からは



還付申告や確定申告はIDとパスワードでログインして自宅で申告できるそうだ。数年の間に二転三転したが、昨年の申告時、その内カードリーダーが不要になるかもと聞いていたので無駄な投資が不要となった。


我家から税務署までは遠くはないし駐車場も完備しているので来年も行ってもよいが。


さて、本日の昼食



弁当店のかあちゃんは忙しそうだったので、店頭に並べてあるものを購入。鮭のまぜごはんと肉団子の酢豚風(400円)さっぱりしていて体への負担は少なそうだった。


そうそう、夕食時の長芋納豆を習慣化しているが、肌荒れや腸内環境改善効果もあるそうだ。血圧も安定してきているので当分やめられそうにない。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2018/01/30 13:23:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

つい・・・🚗🚿
よっさん63さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

4月14日、関西舞子サンデーかじや ...
大吟醸 ZIMAさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

この記事へのコメント

2018年1月30日 13:27
自分で言うのも変な話ですが、行政なんてそんなもんですよね(^^;;

カードリーダー買っちゃいましたよf^_^;)
コメントへの返答
2018年1月30日 13:31
会社での年末調整のみの人は目にしない光景ですが、行政の無駄はこのようなことの積み重ねで相当あるのだと思います。


もっとも、その無駄なシステム開発に携わった人の雇用の場は創出されているのですけどね。
2018年1月30日 13:51
今年からは確定申告行かなきゃデス

高額医療控除

家を建てた時以来ッス

苦手意識が・・・(; ̄ェ ̄)
コメントへの返答
2018年1月30日 15:56
e-Taxを使用すれば自宅でもできますし、e-
Taxのページの集計表を利用するといちいち中味を見られることはありません。


簡単簡単。
2018年1月30日 14:46
こんにちは。

私は個人事業主なので青色申告ですが、今年からマイナンバーがひつようなのだとか?
当然良い加減なシステムのマイナンバーアンチなんですが、どの様に抵抗するか?w
直接税務署に申告するなら、佐川某に抗議でもして見たいのですが、私は青色申告会なので…
お上は下々に対しては厳しいですね〜
コメントへの返答
2018年1月30日 15:58
こんにちは。


取得したマイナンバーカードにはICチップが入っているのですが、結局これを利用しなくても確定申告などが出来るわけです。

毀損し易いか否かは別として、カードを作成する必要性があるのかは疑問です。

但し、運転免許の返納が進んでくると身分証明書としての利用は浸透するかもしれません。
2018年1月30日 16:07
毎度です(^_^)

マイナンバー登録後、1度も使う機会がありません。
ま、免許証で事足りてます(^_^)

コメントへの返答
2018年1月30日 16:10
こんにちは。

免許証にもICチップが入っているのですからなんだかな~と言う感じです。

そのうち免許証もマイナンバーカードに格納されるのでしょうか?

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526 27 282930
31      

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) TU-200D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 10:17:08
【インプレッション】新キャンペーンで艶実感! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/24 22:23:08
累進 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/06 06:52:11

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
三菱 ギャランフォルティススポーツバックに乗っています。 寒冷地仕様・ロックフォード・カ ...
ヤマハ パス ヤマハ パス
週末移動用です。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
HV X(7人乗) メーカーオプション T‐connectSDナビシステム+JBLサウン ...
トヨタ クラウン 6気筒になったクラウン (トヨタ クラウン)
ここからトヨグライドに
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation