プローバのHPによると
「電子スロットルを装備したBL/BP型レガシィは、アクセルの踏み込み量
とは無関係にスロットルバルブの開度が決められています。バイワイヤ
ーコントローラーは、アクセルペダルの踏み込みに対するスロットルの
開度を大きくすることで、よりレスポンスのよい加速を引き出し、エン
ジンが本来持つ性能を実感することができます。ノーマルよりアクセル
ペダルの踏み込みに対して、スロットル開度を大きめにすることで市街
地や高速道路での加速、追い越しなどでレスポンスよく力強い加速力を
引き出します。」
先日、愛川にてプローバ佐藤氏に取材(聞いただけです。笑)しました
ら、ずばり2.0R用の発売は来年1月です。
ノーマルのアクセルのレスポンスの悪さですが、私は正直なところ(い
いとは思ってませんけど)シリアスに悪いとは思っていませんでした。
俺は鈍感なんだなーと思っていましたら、佐藤氏曰く「GTが最悪、そ
の次は3.0で、2.0が一番アクセルのツキはいいですよ。」と言っ
ていました。
現物を見せてもらいましたが、小さなネジがあって、どのタイミングで
コントローラーを働かせるのか調整できるようです。
「専用カブラー」ですが、ECUの配線を切るのがいやな人用だそうで
す。ではECUの配線を加工(切る)ことについて一体何が問題あるの
でしょうか?(要は専用カブラーをつけなきゃいけないんでしょうか?
という質問)と聞いて見たら、「いや問題はないでしょう。配線を切る
ということ自体が嫌な人がいます。」というような答えが返ってきまし
た。
まだつけている人は少ないようですが、良いところ、悪いところのイン
プレッションが聞きたいものです。