• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月24日

キャンプシュワブ~ジュゴンの見える丘。

仕事で沖縄に行くことが多々あるのだが、なかなか辺野古の海を見ることはできなかった。

ここはジュゴン生息の北限とされています。

キャンプシュワブは辺野古にある。

シュワブとは地名ではなく、兵士の名前だそうです。

そう、普天間基地移設の候補地がここだ。

場所を確認してみよう。 (グーグルアースより)



辺野古は沖縄中部名護市にあり、リゾートホテルが立ち並ぶ東シ海の恩納村とは反対側、太平洋側にあります。

観光客もなかなか行く機会もない、いわゆる田舎である。

普天間基地は那覇市にほど近い、宜野湾市にあり大都会。

ヘリコプター墜落事件などあり、移設の渦中にある。

辺野古のキャンプシュワブ沖に移設しようというのが今回の問題です。



今回ようやく辺野古に行くことができたので、大浦湾から基地移設の矢印方向に写真を撮ってみました。



近くには基地移設反対の看板が。



戦争でも多く犠牲を払い、戦後も米軍との関わりを強いられてきた沖縄ですが、この移設問題はどのように決着するのでしょうか?

基地があることによって暮らしていける人もいたりして、一筋縄にはいきません。

近く名護市長選挙が行われ、その動向が注目されます。→開票速報で反対派の稲嶺氏が当選の見込。

Coccoのジュゴンの見える丘を紹介しておきましょう。

私はこの曲を聴いて、辺野古の海を見たくなりました。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/01/24 13:06:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年3月27日
SUN SUNさん

グーグルマップはいつ反映されるのか?
woody中尉さん

24年3月のグルメ3
LEG5728さん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

鳥羽河内ダム 限定カード
伊勢さん

2024年大相撲春場所雑感2
avot-kunさん

この記事へのコメント

2010年1月24日 21:17
綺麗な海ですね。
沖縄の海はまだ知りませんが、残して行きたい綺麗な海であることには間違いないですね。
基地問題もおっしゃる通り、一筋縄ではいかない地元の人たちの大きなしがらみがありますね。
難しい問題です。。。
コメントへの返答
2010年1月24日 21:35
コメントし辛いブログにどうもありがとうございます(^-^)
沖縄に住んでいない私はこんな綺麗な海に基地なんて反対だー!と単純に考えてしまいますが、政治・利権・生活などが複雑にからみ難しい問題です。
仲井真知事は現状辺野古しかないだろうという姿勢に対し、名護市長は反対派の稲嶺氏が当選するようですね。
2010年1月26日 17:02
行ったことのある友人の話だと本当に何にもない沖縄の田舎な感じだそうですね?
だからこそ候補地になったのでしょうけれど、そこには美しい珊瑚礁が広がっていてジュゴンもやってくる海。
そんな貴重な自然を残していくべきだと、誰もがわかっているくせに人間のエゴにより勧められていく計画。

結局のところ人間なんて、みんな自然よりも他人よりも自分が一番かわいいですからね。
自分を含めて人間の汚さを感じてしまいます。

5月までにベストな回答を出すと言われてはいますが・・・

Coccoのこのライブには参加していませんでしたが、このYou Tubeだけでも感動しました。
コメントへの返答
2010年1月26日 21:56
念願叶って辺野古の海を見ることができました。
実にのどかで良いところですよ!
昨日も名護の市民のインタビューがありましたが、皆口をつぐんでいました。
気持ちは反対でも商売をやっていると反対とは口に出して言えないんですね。
この問題はどのように解決されるのでしょうか?
ところでCoccoファンのツマジロさんならご存知この曲は「べーべーぬ草かいが」に続きますが、沖縄に何度も行くうちに最近ようやくこの曲が何なのかわかるようになりました。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
※画像はスバル矢島工場でのオーナー&愛車フラット4の勇姿です。
スバル プレオ スバル プレオ
社用車として過去利用しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation