• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

torimokaの愛車 [フィアット アバルト・124スパイダー]

自分でガラスコーティング 手順・コツ等

カテゴリ : カーケア > コーティング > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年03月29日
1
セルフガラスコーティング剤として、ネット上でも評判の良い「ピカピカレイン プレミアム」の施工を行いました。

使ったのは
・ピカピカレインプレミアム
・ピカピカレイン専用脱脂剤
・ピカピカレイン液体コンパウンド

施工後、硬化するまでの12時間は雨厳禁です。確実に雨が降らない日を選ぶ必要があります。硬化するまでの時間が長いので、素人でも施工しやすくなっているようです。
2
コーティング施工にあたっては、下地処理が重要とのことなので、事前に洗車とネンドクリーナーで鉄粉等をボディから除去してあります。

まずは水洗いでホコリを流したら、研磨する前に樹脂パーツをマスキングします。(フロントグリルとヘッドライトはもう少しマスキングすれば良かった^^;)

施工場所として、某G太郎さんのガレージをお借りしましたw
3
液体コンパウンドでボディ全体を磨きます。手でやるのは大変なので、ポリッシャー使用をお勧めします。
「PROSTAFF 自動車塗装面用電動ポリッシャー シャインポリッシュ」を使用しました。意外と安いです。

水垢が残りやすいボンネットとトランクは重点的に磨きます。(もっと磨けば良かった^^;)
※ドラレコに写るワタシ
4
磨いたら、コンパウンドを落とすために洗車します。

写真は、前のコーティングが除去された状態です。ちょっとピンクっぽく見えます。

ボディの隙間から垂れてくる水が、コーティングには大敵なのでよく拭き取ります。
この車の場合、特にサイドミラー下、ドア下部、ドアノブ、前後のエンブレム、テールライト下部。
5
コーティング施工前に、脱脂剤でボディ全体を脱脂します。

コーティング剤のノリが違うみたいです。キレイにコーティングするためには下準備が重要なのです。
6
いよいよコーティングです。

ピカピカレインプレミアムを施工用スポンジに少量付けて、ボディに塗っていきます。
狭い範囲に塗ったら、すぐにクロスで拭き取ります。塗り残しや拭き取り残しが無いように注意します。(拭き残しやムラは、そのまま硬化してしまうため)

液は思いのほか良く伸びます。なるべく少量を伸ばすようにした方が良いとの事。
7
そんなわけで、コーティング完了。
施工前と見比べてください!
赤色が濃くなってヌルテカボディになりました(*´Д`)
ここまで4時間位かかりました。

明るい所で拭き残しがないか、もう一度チェックします。液の表面が硬化する前なら拭き取れます。

瓶の半分位コーティング剤は余りました。オープンカーなら余裕で2台は行けそうです。
8
最後に某G太郎さんのRC Fと記念撮影。

花粉が付くと嫌なので、出来ればガレージ内で硬化させたい所ですが、なかなかそうもいかず(^^;

ガレージって素晴らしい!ガレージが欲しくなりました(笑)

その後、半日位経って硬化が進むと更にボディの艶が増して見えました。
あとは、この輝きがどのくらい続くか楽しみです♪
関連情報URL : https://www.pika2rain.com/

コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クラッチストッパー取付

難易度:

GruppeM INDUCTION BOX

難易度:

レコモン バルブバネ調整

難易度:

124スパイダー フロントガラス交換

難易度:

ボディと幌コーティングが終わりました^ ^

難易度: ★★★

アイボルト取付 (前編)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年4月1日 1:24
この施工過程待ってました^ ^
ありがとうございます😊
コメントへの返答
2018年4月1日 10:18
下地処理に手間と、硬化するまで気を遣う位で、作業自体は普通のワックスとそんなに変わりません。参考になれば幸いです。
2018年4月1日 11:51
マスキングまで!かなり本格的ですね。
メンドくさがりな自分には真似できそうにありません(汗
コメントへの返答
2018年4月1日 18:28
大まかにポリッシャーで研磨して、細部を手でやればマスキングはやらなくてもいいかもです。
一度やってみたら、次もいけそうな気がする〜w

プロフィール

「[整備] #アイ マフラーから白煙が上がり、PCVバルブ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1572470/car/2449532/5988112/note.aspx
何シテル?   09/03 09:00
2012年4月、憧れのオープンカーオーナーになりました。 ロードスターとの付き合いが長くなるにつれて、ドライブに行きたい、車いじりたい欲がすごいです。車は「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RF用スプリングでローダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/13 17:02:10
THREE HUNDRED THREE HUNDRED サスペンションキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/05 20:49:06
絶景の天空ロードを行く秋の乗鞍サイクリング登山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 21:34:22

愛車一覧

フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
ABARTH 124 Spider Launch Edition Rossa ボディカラ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
通勤車として、三菱のアイを購入しました。 決め手は、デザインとMR駆動方式と価格です。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成19年5月初年度登録。NC1.5になる直前のNC1です。RS RHTプレミアムパッケ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
TRDによるコンプリートカー、ヴィッツRSターボです。 諸事情により、短期間だけ所有した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.