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torimokaの愛車 [フィアット アバルト・124スパイダー]

初めてのマフラー交換 レコモン取り付け

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年11月25日
1
レコードモンツァを手に入れて、初めて自分でマフラー交換にチャレンジしました。
2
使用したのは、ラチェット、マフラーハンガープライヤー、ハンマー、556です。

車をスロープに乗せて、車体の下に潜り込んで作業しました。
3
まずマフラー接合部のボルトを外します。それなりに固いので556を吹き付けてしばらく浸透させた後、ハンマーで衝撃を与えると外れると思います。
4
マフラーハンガーに556を吹いて滑りを良くしてから、プライヤーを使って外します。

※ゴムに優しいシリコンスプレーの方が良いそうです。
5
純正マフラーを外したら、逆の手順で新しいマフラーを取り付けます。
6
後日マフラーカッターを買って来て、取り付けようとしたら、溶接跡が邪魔で奥まで入りませんでした。

サンダーを借りて来て、削り落としました。
7
良い感じの位置にマフラーカッターを取り付ける事が出来ました。
出過ぎず、引っ込み過ぎずが好みです。
8
完成!
自分でやると微妙な位置調整を時間かけて出来ますし、愛着も湧きますね。

走行20306km時取付

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この記事へのコメント

2018年12月24日 1:46
👍👍👍🤩
コメントへの返答
2018年12月24日 12:31
👏👏👏😁
2018年12月24日 5:11
スペースさえ確保できれば全然難しくない作業ですね。

マフラーハンガーへ5-56をご使用とのことですが、5-56の主成分は灯油です。
ゴムを傷めるのでシリコンスプレーをお勧めします。
コメントへの返答
2018年12月24日 12:34
車の下に潜るのが抵抗あったんですが、やってみると何てこと無い作業でした。

次にやる機会があればシリコンスプレーを使ってみます。
2018年12月24日 7:43
工具と場所さえ有れば、
マフラー交換はそんなに難しい
作業では無いですよね!!

カッターを追加するだけで、
オリジナリティが出て
凄くかっこ良いです!(^^♪
コメントへの返答
2018年12月24日 12:40
こんな作業も外車ディーラーに頼むと1諭吉ですよ😅もう自分でやるしかないですね。

ありがとうございます!
見た目にもこだわってみましたw
2018年12月24日 8:10
マフラー交換、ご苦労様でした。
来年、見せてくださいね~(^_^)ノ
コメントへの返答
2018年12月24日 12:51
ありがとうございます😊
次回お会い出来る日を楽しみにしてますねー
2018年12月24日 9:36
こんにちは、私もマフラーカッターは交換思案中ですが古い人間なのでチタン切りっぱなしでレトロにするかな⁉って考えてます☺
コメントへの返答
2018年12月24日 14:22
マフラーカッター変えると雰囲気変わりますね!
チタン製のもカッコいいですよね😄
2018年12月24日 10:28
おはようございます。
左右4本出しマフラーに憧れます。
マフラーカッターがとてもお洒落で更に格好イイですね!
コメントへの返答
2018年12月24日 21:40
こんばんは!
ありがとうございます😄
お洒落狙いのステンレスとカーボンのマフラーカッターなんです。
2018年12月25日 16:06
マフラーDIYですか。
torimokaさん、結構男っぽい事もするんですね。
惚れそうです(´ 3`)
コメントへの返答
2018年12月26日 18:38
DIYで何でもやってみたいですね。
俺に惚れると火傷するぜ🔥
2019年1月3日 19:37
ご自身でやられたんですね。
意外とやれるもんですよね。
自分でやると、わがまま言い放題、拘り放題なのが、より良いですよね。
今度、音を聞かせてくださいね。
コメントへの返答
2019年1月4日 12:08
やってみたら何とかなりました!
今後は自分で交換出来そうです(^^)

是非聞いてみて下さい!これがアバルトの音です🦂

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