• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

駆けるよっしーチャンネル(yossy)のブログ一覧

2022年09月16日 イイね!

#VERSYS-X250 タイヤ交換





VERSYS-X250 のタイヤを履き替えました。
今回は 「BATTLAX ADVENTURE TRAIL AT41」 です。
https://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr183/

F 110/80R19 M/C 59V TL
R 130/80R17 M/C 65H TL

(ご注意)
 ※ウチのVERSYSはチューブレス化してあります。

VERSYS-X250 純正のサイズは
F 100/90-19
R 130/80-17
です。

フロントタイヤだけ、サイズが違います。
理由は簡単で、純正サイズが無かったからです。
タイヤ幅 100mm → 110mm へ
扁平率 90 → 80 へ

お店から100mmほど走ったら巣穴なので、最短距離インプレを。

フラフラします。
フロントが落ち着かず、常に左右に切れます。
「これ、慣れるのか?」と恐怖してます。


計算上は、フロントの外径が少し小さくなっているはずです。
100/90-19 100*90=90mm
110/80-19 110*80=88mm
ただ、リムサイズ的には無理して小さいリムに履かせているので、少し外径は大きくなっているかもしれないです。
さらに、左右にすぼめて履かせていることになるので、プロファイル(タイヤの丸さといいますか)も、尖ってしまった可能性があります。

ここらへんの弊害については、実際にイベントでブリジストンの人と話をして、確認していました。

「履けないことは無いと思うけど、プロファイルが尖ってしまうので、切れ込み方が増えるかも?ね」

という感じでした。

今のところは、「これ、慣れるの?」という不安定さです。
履き替えて数日経過させて、空気圧を計り、それからどんな空気圧で運用するのが良いか探ってゆこうと思っています。



Posted at 2022/09/16 15:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | VERSYS-X250 | クルマ

プロフィール

「2024年まとめ、そして8年目へ! Kawasaki VERSYS X250 http://cvw.jp/b/1572515/48197571/
何シテル?   01/10 18:11
駆けるよっしーチャンネル(yossy_channel)(青よ)です。よろしくお願いします。 最近Youtubeに車載動画をあげています。 https://y...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     123
45 67 8910
1112 1314 15 1617
1819 2021 222324
2526 272829 30 

リンク・クリップ

純正エアクリーナーボックス穴開け加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 16:37:01
私もトライ!純正エアクリ穴あけ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 16:31:42
アバルト595 エアー吸引量アップ加工! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 16:31:05

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
車中泊仕様へと改造中
カワサキ VERSYS-X 250 ABS TOURER カワサキ VERSYS-X 250 ABS TOURER
2018/01/20.契約 2023/01/27.時点で 61,000km 内容は、あく ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
2024/07から所有 クルマ屋のグレード間違いがあり、返品。
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
2021/07/10.から「ABARTH595.Sr4.RH5MT」になりました。 多分 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation