• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

駆けるよっしーチャンネル(yossy)のブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

リアブレーキとの闘い、一時休戦

今までの経緯。

・遊びが多い
・効かない

これを何とかするためにやったこと

・ブレーキペダルの穴が>=<になっていて左右が広がっている
・ブレーキペダルの穴が少し大きい
 ↓
・クレビスを潰してピンの動きを抑えるようにした

・効きの良いパッドに交換
 ↓
・ベスラスポーツ

・ピストンの動きが少ない
 ↓
・パッドの裏にSBSシムを挟んで少しでもパッドを厚くする


セローのリアブレーキが10点満点で「+8点」くらいと思ってください。
VERSYSの初期状態は「-10点」でした。
それが、上記のことをやって「+3点」くらいになりました。
今日一日、これで走ってみて、少し効くくらいになりました。
ステップに土踏まずを乗せてリアブレーキを踏んでもあんまり利きません。
ステップに踵を乗せて踏みつけるとなんとか効きます。

そして、準備していた最後のパーツ
『 ワコーズ SP-R フルード 』
はい、DOT5.1で、一番固いヤツです。

面倒だったので、お店で交換してもらいました。

うん。

10点満点で「+6点」まで来ました。
普通に乗れます。

とりあえず、超大掛かりにならない程度に大掛かりにやりました。

全部合わせて、1万3千円くらいかかちゃった。

Posted at 2018/03/31 20:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | VERSYS-X250 | 日記
2018年03月30日 イイね!

まだリアブレーキとの闘い

さて。まだリアブレーキとの闘いは続きます。

準備していたのは。

▼パッド
  Vesrah スポーツ ZD-250CT

▼シム
  SBS ブレーキシム 9500-4pcs

パッドは、大阪モーサイでベスラのブースで確認してもらって、一番初期制動能力が高いパッドを買ってきました。
シムは、本来の用途は鳴き防止用ですが、少しでも厚みが欲しいので準備しました。

この前キャリパーを外した時に少しだけピストンにシリコングリスを塗っていましたが、
パッドも出したので、ちゃんとグリス縫って揉み出ししておきました。
触った限りでは、奥側(向かって右側)のピストンが渋かったです。


パッドを外すと、シムとパッドの間にさらにシムが入ってました。
ちょっと厚みがあって柔らかい。
これは鳴き防止のシムでしょうね。でも材質が柔らかい・・・これがあかんのかも?


まいいや。
新しいパッドの横側だけ面取りして、背面にSBSシムを張り付け、純正のシムも張り付けて、組みます。
まあ組むんですよ。ただ普通に。
んで、軽く踏んでみたら、もしかしたら!と期待させるような効き具合。
早く試走しなきゃ!

ちょっと怖いのは、色々と厚みを増やしたので、引きずってしまいフェードしないかだけですね。

でも期待。
Posted at 2018/03/30 21:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | VERSYS-X250 | 日記
2018年03月30日 イイね!

リアブレーキとの闘い

はい。まだリアブレーキです。
とりあえず、ペダルの遊びを少なくしようと思い、ZETAのクレビス(あのプッシュロッドの下にあってペダルとの連結金具のことね、初めて知ったよ)を購入。
ネット通販のアカンところ。
信じて買ったら、不適応品でした。
あらためてZETAに聞いてそれも購入。(高くついた)
念のため、圧入するかもしれなブッシュも買っておきました。

改めて、純正とZETA2品のサイズを測定します。

 純正ペダル
   ペダル厚み       4.55mm
   ペダルの穴の径     8.10mm ただし中心はこれだけど><と広がっている

 ZETA KX-F M8
   ピンの径        7.78mm
   ピンの長さ      18.79mm
   ピンの長さ(土台込み) 20.49mm
   ピンの土台の直径    9.79mm
   クレビスの内幅     8.02mm
   クレビス内径      7.97mm

 ZETA ZE89-5034
   ピンの径        7.99mm
   ピンの長さ      24.04mm
   ピンの長さ(土台込み) 25.92mm
   ピンの土台の直径   12.01mm
   クレビスの内幅     6.85mm
   クレビス内径      8.01mm

 純正クレビス
   純正ピンの径      8.09mm
   純正ピン長さ     17.32mm
   純正ピン長さ(土台込み)19.24mm
   純正ピン土台直径   11.97mm
   純正品クレビス内幅   6.90mm
   クレビス内径      8.18mm

 内径だけ見てポチしたブッシュ
   ブッシュ内径      8.12mm
   ブッシュ外径     10.10mm
   ブッシュ長さ       7.81mm

・・・あれ~?
一番サイズの精度が高いの、純正ですやん!!!
なんやったんや!
買ったモノ全部、いらんわ!

とはいえ、純正をそのまま組んだらガタが出ます。
どうやら、ペダルの内側が > < こんな感じで中心部分だけサイズが出てて、外に向かって広がってます。
また、ペダルの厚みとクレビスの内幅に差があり過ぎです。
では、一気に。
純正クレビスをぎゅ~~っと圧縮。
厚みを無くすのと、少し斜めになるので、ピンとのクリアランスも縮まるはず。
と、まあ目論み通りになりました。 よかった。
alt

Posted at 2018/03/30 21:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | VERSYS-X250 | 日記
2018年03月25日 イイね!

リアブレーキとの闘い

毎度リアブレーキです。
ちょっと調べるためにこんなパーツを買って試してみました。

ZETA ZAP TECHNIX ザップ テクニクス リアブレーキ クレビス カラー:ブルー品番[Z-8116B]KAWASAKI KX-F M8


初めて名称が、クレビスっていう事を知りました。


まずは純正をばらしてピンの直径を測ります。
 7mm



ZETAのも 7mm。
厚みは8mm

んで、ブレーキペダルの穴は? 写真が巧く撮れなかったのですが 9mmくらい。

ああ~~~~~
ここのガタが初期遊びを発生させているんだな~。

ってことは、9mmのピンとクレビスが存在していれば、それに付け替えればいいか。

ZETAに9mmのない?って問い合わせを入れてみました。
Posted at 2018/03/25 16:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | VERSYS-X250 | 日記
2018年03月25日 イイね!

ナンバーブレートカバー

13091-1913 カワサキ純正 ホルダ ライセンス プレート


DAYTONA デイトナ PREMIUM ZONE ナンバーホルダーセット M6 KAWASAKI VERSYS-X 250 ABS(17) KLE250D


カバーとか自分でぶつかったりとかで、よくナンバーを曲げてしまうので、それの予防です。
ナンバーの後ろに取り付けるカバーと、ナンバーのネジです。

いい感じです。
性能には関係が無いですけど、気分がいいカスタムですね。

Posted at 2018/03/25 12:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | VERSYS-X250 | 日記

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 『 17mmジョイント概要 』エブリイワゴン用ダッシュボードトレイ付属互換品 https://minkara.carview.co.jp/userid/1572515/car/3644322/8438479/note.aspx
何シテル?   11/17 16:52
駆けるよっしーチャンネル(yossy_channel)(青よ)です。よろしくお願いします。 最近Youtubeに車載動画をあげています。 https://y...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    12 3
45 678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

[スズキ クロスビー]スズキ(純正) ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/28 09:44:13
ドアミラーカバーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/28 09:41:03
ドアミラーカバーをメッキに✴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/28 09:40:38

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
車中泊仕様へと改造中
カワサキ VERSYS-X 250 ABS TOURER カワサキ VERSYS-X 250 ABS TOURER
2018/01/20.契約 2025/11/08.時点で 78,099km 内容は、あく ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
2024/07から所有 クルマ屋のグレード間違いがあり、返品。
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
2021/07/10.から「ABARTH595.Sr4.RH5MT」になりました。 多分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation