• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

駆けるよっしーチャンネル(yossy)のブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

預けました VERSYS-X250T

 ※ 以下の内容は場合によっては削除します ※

21日に株式会社カワサキモータースジャパンに車両をチェックのため預けました。

 ・FブレーキのABS動作について
 ・Rブレーキが効かないことについて

の2点を確認してもらうためです。

んが、速攻で連絡が来ました。

「リア、ロックできましたけど?」

と。

チェック担当さんはリアをロックできたと。
即、家に戻り、試乗車のVERSYSと並走確認を行いました。

先に自分の車両を確認担当が乗り、ロックできるところを見せる。
見ました。
ロックできましたね。
凄いですね。へ~

で、自分が試乗車に乗って前を走り、その足の使い方(主に右脚)を観察される。
コーナーでブレーキランプが点きっぱなし(つまり、ずっとリアを踏んでいる)であると。

お店に戻って、見解のぶつけ合い。

基本的に 「ユーザーがちゃんとリアブレーキを踏み込めていないから効かないのだ」 スタンス。
「万人が踏めて使えるブレーキじゃないのダメなのでは? 調整機能すら無いのに、どないせいと?」 スタンス。

ま、沼だわな。

踏み始めの遊びが多い、これは認めてはもらえたが、「株式会社カワサキモータースジャパン」は販売店であり製造メーカーではないので、すぐに何か対応できることは無い。
プッシュロッドが動き始めてから、まともにブレーキとして利き始めるまでの踏みシロが大きい。
これも認めてもらえました、が、回答は同じ。

ってことで、Rについては沼っただけ。

FのABSの利き方がおかしいのは再現できていないので、もうしばらく車両は預かる。ってことで終わり。




ほぼ結論。
想像通り、「こんなもの」という事らしい。


実はね、試乗車に乗った時に、「ああ、このバイク楽しい」と思い直してしまった。
怒りに満ちていた時(所謂目が真っ赤状態)は、降りる、と思っていたけど、いまから100万円使うくらいなら、ブレーキペダルをワンオフしたほうが安いな、と思っている。


まあ、別の話ではあるが、担当さんがウチのバイクの仕上がりに感心されていた。
足回りは、プレジャー+オクムラのMEチューニングだし、Rブレーキはパッドとフルードと細かい調整やってるからね。
つまり、やったことは正しくて、その効果も認められる。
だがしかし、オレの踏み方では、Rブレーキのおいしい所まで踏み込めていない。となる。
Posted at 2018/06/24 17:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | VERSYS-X250 | 日記
2018年06月24日 イイね!

Ninjya400と250に試乗

Ninjya400と250に試乗

たまたま、行けるところで試乗会があったので行ってきました。
お目当てはNinja400と250。
乗ってみました。
かなり良いですね。
特に400が。

さて。
本当の目的は、ブレーキを観察するためです。
2台とも同じ車体なので同一として話をします。
前も後ろも良く効きます。
申し分ないです。
リアだけでも十分減速できます。

ここで疑問が出ます。
ここまで良いブレーキが載るバイクが作れるのに、VERSYS-X250は(自分にとって、としますね)はあんなにプアなのか?
Posted at 2018/06/24 16:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | VERSYS-X250 | 日記
2018年06月07日 イイね!

諦めた VERSYS-X250T

諦めました。
初期不良ではないかと判断しました。 自分で。

色々回り道をしましたが、国土交通省自動車不具合情報ホットライン 0120-744-960 にTELをしました。
そこで、本来の手順と、法律についてレクチャーを頂きました。

 ユーザー → 販売店 → メーカー

販売店は、販売した責任があり、保証と対応に義務がある。
それを元にしてメーカーへ伝える義務がある。
そしてメーカーはそれを調べる義務がある。

自分のように、販売店に罪はないしな、と考えてしまうのはダメとのことでした。

自分も冷静でしたし、オペレーターの方も冷静でした。
だからこそ、腑に落ちたのです。

即、お店に行き 「メーカーへ送って、見てもらってほしい」 とお願いしました。

これで、自分のVERSYSとはお別れかもしれません。

もし。

特に問題はなかった。 と言う返答であれば、売却します。
二度とカワサキは買いません。

不具合を認め、対応が成されたら、乗り続けます。
Posted at 2018/06/07 20:49:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | VERSYS-X250 | 日記

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 『 17mmジョイント概要 』エブリイワゴン用ダッシュボードトレイ付属互換品 https://minkara.carview.co.jp/userid/1572515/car/3644322/8438479/note.aspx
何シテル?   11/17 16:52
駆けるよっしーチャンネル(yossy_channel)(青よ)です。よろしくお願いします。 最近Youtubeに車載動画をあげています。 https://y...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

[スズキ クロスビー]スズキ(純正) ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/28 09:44:13
ドアミラーカバーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/28 09:41:03
ドアミラーカバーをメッキに✴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/28 09:40:38

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
車中泊仕様へと改造中
カワサキ VERSYS-X 250 ABS TOURER カワサキ VERSYS-X 250 ABS TOURER
2018/01/20.契約 2025/11/08.時点で 78,099km 内容は、あく ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
2024/07から所有 クルマ屋のグレード間違いがあり、返品。
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
2021/07/10.から「ABARTH595.Sr4.RH5MT」になりました。 多分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation