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2018年02月18日 イイね!

S2000のアライメント調整2



先日リアのトーをイン-6mmに調整してみたところ、ギャップを拾ったり跳ねたりしたときにリアが暴れるようになったので少しトーインを緩和してみました。


@現在のアライメント(推測)

(フロント)
キャンバー:1.2~1.3度
トー:0mm

(リア)
キャンバー:1.7~1.8度
トー:-2~3mm


今のところ良い感じです。
Posted at 2018/02/18 13:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月26日 イイね!

S2000のアライメント調整



簡単にリアが流れてしまうので巷の評判通り危ない車だなぁ・・・と思っていたんだけど、ピーキーではなく単純に限界が低い感じがする。

S2000はリアトーの標準値が約6mmと大きいらしく、自分のS2000はトーインが足りないせいでリアが流れるのではないかと考えてよく見てみると・・・トーアウトっぽい!

という訳でアライメント調整。ショップに頼むと高いし、フィーリングがお気に召さなければ何度も変えてみたいのでDIYでやってみました。もちろんアライメント治具なんて持っていないので、計算と目視で上手いことやります。


@調整結果

(フロント)
キャンバー:1.2~1.3度
トー:0mm

(リア)
キャンバー:1.7~1.8度
トー:-5~6mm


合ってるか分かりませんが理論上はこんな感じになったはず。

近所を試走してみましたが、街中で限界域の確認なんて出来やしないので評価できず。ただ、ステアリングを切り込んだ時のリアの追従感は変わりました。反対にギャップを拾った時にはリアが振られる感じがするので、リアの安定感に問題が無い範囲でもう少しトーインを弱めた方が良いかもしれません。

しばらくこれで走ってみます。
Posted at 2018/01/26 20:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月03日 イイね!

K20AとF20CとF22C

洗車してきました。シルバーなので汚れが目立たず洗い甲斐がないです・・・。



ところで2LのVTECエンジンでは比較される事の多いK20AとF20C(F22C)ですが、実際どんなもんなのか、今までに所有した車の2Lエンジンと比較した感想でも書いておきます。

・・・誰かの参考になるだろうか?



~今まで所有した車~

HONDA S2000(AP2)・・・F22C
HONDA CIVIC typeR(FD2)・・・K20A
SUBARU LEGACY(BP5)・・・EJ20
BMW 1er(E87)・・・N46B20B
MAZDA Roadster(NC2)・・・LF-VE


①パワー
EJ20>K20A=F22C>LF-VE>N46B20B

レガシィのエンジン(笑)と侮るなかれ、加速感ではターボのトルクに回転馬力は敵いません。
K20AとF22Cの加速感は似たり寄ったりで、下はK20A、上はF22Cという感じです。


②滑らかさ
N46B20B>K20A>LF-VE=F22C=EJ20

滑らかさで評価するとN46B20Bが最も素晴らしく、まるで電気モーターでした。
K20Aもレブリミットまで全くストレスを感じさせない良いエンジンです。
F22CやEJ20は苦しそうとまでは言いませんが、ちょっと荒い感じです。


③吹け上がり
EJ20>F22C=K20A>LF-VE=N46B20B

社外クラッチを入れた車もあるので参考程度ですが、EJ20は意外と吹け上がり良いです。
レスポンスはVTECですが、吹け上がる速さで評価するとEJ20の方が速いかな。


④サウンド
F22C=K20A>LF-VE=EJ20>N46B20B

これもマフラー次第なところはありますが、VTECエンジンは最高です。
F22Cは弾けるような感じ、K20Aは整った感じで性格は違うものの、どちらも良い音です。


(F20C vs F22C)
F型エンジン同士の比較だと、個人的にはF22Cが良いかなーと思っています。
9000rpm回るかどうか以外にも違いがあるので、把握した上でF20Cならそれは良いと思います。
S2000らしさならF20Cですね。
Posted at 2017/12/03 11:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月01日 イイね!

洗車


洗車しました。

iPhoneで撮ると焦点距離が短いのでパースが不自然になります。車ぐらいの大きさ=奥行きがある被写体を撮るのには向いてないですね。
Posted at 2017/05/01 02:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!

圧力損失低減加工

定番のヤツ、暇なのでやってみました。


思っていたほど苦労なく摘出。先日購入したディープソケットが役に立ちました。



走行距離のわりにキレイな状態ですが、コア潰れは直しておきます。精密ドライバーのマイナス2本を駆使してチマチマと修正。


カシメをめくってイン側のタンクを外します。これまたブローバイも少なくてキレイですが、パーツクリーナーでササッと洗浄。


自分はアルミパイプの端部を潰さずに接着剤で固定しました。フィンはラチェットのエクステンションをハンマー代わりにして叩きましたが、気を付けていてもコアに当たってしまいました・・・修正。


さて肝心の効果ですが、負圧域でのアクセルのツキというかトルク感が増した気がします。全開域はあんまりよく分からないですね。たいした効果を期待していた訳ではないので十分満足。
Posted at 2017/02/11 23:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #S2000 ステアリングボススペーサー https://minkara.carview.co.jp/userid/1572654/car/2470626/9254614/parts.aspx
何シテル?   06/09 13:47
キッシィです。 車と言えば四駆でターボだ!免許を取ったらインプとエボどっちを買おうかな?・・・子供の頃からの憧れはどこへやら、なぜかロードスターに乗ったり...
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