• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まったりすとのブログ一覧

2013年03月04日 イイね!

レーシングECO耐久に参加して来ました

3月3日、袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われました、「第7回レーシングECO耐久」に参加して来ました。
参加された皆様、お疲れ様でした。

今回も「チーム・やらまいか!気分はタイプR!! 2」から参加させていただきました。
監督のかとゆうさん、fujitechさん、背広さんと会社の同僚の合わせて5人のチームです。

「かとゆう」さんと「fujitech」さんは、富士のエコカーカップではライバルチームですが、今回は合同チームとなりました。
シビックハイブリッドです!

ゲートオープン少し前に到着したんですが、車の中で雑談していると「みんとも」さんと思われる赤いロードスターが目の前を通るじゃないですか。
給油口が見えた時に、確信に変わりました。知っていれば分かりやすい特徴があります(笑)
あとでご挨拶させていただきましたが、やっぱり留美さんでした。

ゲートオープン後は受付や朝の準備、車検を済ませ、少し時間が余ったのでパドックを回ってみました。

今回、一番目を引いたのが、この車。
車として目を引いたのではなく、車から放たれるメッセージが強烈でした!
自分のチームか?と思われるほど・・・。


メッセージが強烈過ぎます!


で、そのお隣は、「ディーランゲージ」さんでした。


その後、fujitechさん、背広さんが初ドライブのため、練習走行に参加(有料)。

今回は運営の方々の手際が良かったのか、参加者も慣れてきたのか、スタート時間が10分前倒しでのスタートとなりました。

お蔭様で準備していたドライバーチェンジ表を修正する羽目になりましたが・・・。

スターティンググリッドは、予選(申し込み順)9番手のため、9番グリッドからスタート!
簡単に言えば、ゼッケンがスタート位置(笑)

レースは4時間耐久レースなんですが、全25台でのスタートでしたが、やはり車両トラブルでリタイヤとなるチームも出てしまいました。
スタート直後は飛ばしていたチームも、終盤になれば燃料が厳しいのかペースダウンする車が出てきます。

しかし、上位陣はスタート直後と変わらないタイムで周回しているんですが、何故なんでしょうか(笑)

そして4時間が経過し、何とかトラブルや事故を起こさずにゴールする事ができました。
うちのチームにもレースクイーンが欲しいです。

#初音レーシング関係者の方、画像使用が問題あればご連絡ください。

レース結果ですが、総合優勝は「オレンジドライバーズ」、そう、「ディーランゲージ」さんでした。

周回数が1番(160周)でありながら、消費燃料が46.66Lですよ!

ストレートで抜かれた時に後ろを付いていってみたんですが、1コーナーに110km/h程度で進入して、ブレーキ踏まずに駆け抜けて行きました・・・。
自分は100km/h弱で入りましたが、危うくコースアウトする所でした!

正式リザルトはこちら

実は、今回はHV車が2台だったので、クラス優勝は難しいかと思っていましたが、何と、終わってみればクラス優勝でした!
いや、リザルトを見ていただければ分かりますが、総合得点では「CR-Z」に負けています・・・。

そう、CR-Zチームさんが、ガス欠でピットロードで止まってしまったのです。
ルール上、チェッカーフラッグを受けていない車は失格になってしまうため、残念ながら初参加、初優勝とは行かなかったようです。

-----------
次回は頑張ります!と言いたい所ですが、参加費の値上げなどもあり、参加するかどうか分かりません。

レーシングECO耐久は、かとゆうさんのチームから参加させていただきましたが、費用の負担が大きいようで、次回以降は分からないとの事。
私は気楽にドライバーだけの参加ですが、車両を提供するとなると、消耗品関係だけでもかなりの出費なんですよね。
だからと言って、1人で参加するのも費用を全部負担しなければならないため、これもちょっと・・・。

同じような方が多いのか、参加チームが減っていて、運営も大変なようです。
やっぱり、誰の車両を出すか?っていうのが問題になるみたいですね。
MT車の場合は、特にそうなんじゃないでしょうか。ギアが入りにくくなったとか、調子が悪くなったとかなった場合、問題が出そうですよね。

そういう声が多く聞こえてくるという事で、運営側も色々考えています、と大井さんもおっしゃってました。

その一つが、1チームに複数台の車両登録を認めるかどうかがあるようです。
例えば、4人で参加なら、それぞれが自分の車で走るという事。ピットインしたらトランスポンダをリレーのように付け替えて走ればいいんじゃないかと。

これだと、自分の車で走るので問題が解決か?と思われます。

が、4台で走ったら、全部走行前後で給油するのかと。
20チームが4台で参加したら、80台以上が走行前後で給油しますか?って事になりますが、無理。

じゃあ、給油は止めるかという話になると、それじゃ「ECO」の部分をどうするのかと。
普通の耐久レースになってしまうと、車好きの集まりでは参加し辛いですよね~。

さあ、どうなるんでしょうか・・・。
Posted at 2013/03/04 23:23:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | レーシングECO耐久 | 日記
2012年10月15日 イイね!

レーシングECO耐久:おまけ

2012年10月13日の第6回レーシングECO耐久レースの雰囲気が伝わるかと思い、短い動画を少し載せます。

我々のチームと、上位チームの速度差が分かります・・・。
4時間経つと、えらい差になります!上位チームの方々は、抜き方も慣れてますね~。

まずは私の後に走った、よっしーさん。
よっしーさんは同乗アリで助手席にかとゆうさんが乗っています。


次に、えのやんさん。


そして、Alainさん


最後に上位チームの同じ場所の走り。


レーシングECO耐久は、エコカーカップと違い、HV車専用レースではありません。
なので、本当に軽自動車からレース車両や、我々のようなCVTやAT車からゴルフやルノー、BMWなどの外国勢まで多種多様なのが楽しいですね。音もするしw
Posted at 2012/10/15 21:19:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | レーシングECO耐久 | 日記
2012年10月14日 イイね!

レーシングECO耐久に行って来た!

第6回レーシングECO耐久に参加して来ました!

富士のエコカーカップでお知り合いだった、かとゆうさん。
ちゃんとしたご挨拶もしていない中で、出場させていただける事になりました。その後、顔合わせミーティングオフなどを経て、この日を迎えました。

当日出発でも良かったのですが、私と友人は千葉に所用があったため、金曜日に仕事が終わってから千葉へと移動しました。で、1泊。

翌日は「秋晴れ」との天気予報を確認して就寝に付きました。
そしてレース当日、6:20頃に現地のコンビにに集合しましたが、レースに出場するんだろうな~って輩で一杯でした。

そしてサーキットのゲートオープンを待って移動。受付を経て準備開始。
当日は珍しく快晴でした。きっと運の強い人がいたんでしょうね~。


今回の参戦車両はこれです!シビックハイブリッド。

初心者マークは、初参加の車両。そしてフロントゼッケンの赤い印は、レギュラーガソリン給油の印。車検時にチェックされます。

私はこの型のシビックにさえ、乗った事がありません・・・。なので朝の練習走行で走らせていただきました。

練習走行で感じた事は、「ハイブリッド車両でもシビックは楽しい!」って事です。確かに排気量も小さく車体も大きくて重いのですが、楽しさは健在でした。電子制御デバイスの介入が無かったのも大きなポイントかもしれません。20プリウスも、オンオフできればいいのに~。

さらに、今回の開催場所は「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」って所で、こちらのサーキットもお初でした。


ここの印象ですが、楽しかったです。コース幅もあるし、回り込んだコーナーや高低差もあります。コース全体もピット上に上がれば見渡せますしね。レストランの食事もおいしかったです。これ大事。

さて、4時間耐久レースですが、ドライバーはオーナーのかとゆうさん、Alainさん、えのやんさん、よっしーさん、私の5人。そして裏方として友人のがっかりすとさんの協力もいただきました。

予選は申し込みで、スターティンググリッドは、その申し込み順との事。なんと、フロントローの3番手スタートです。


スタートドライバーはオーナーのかとゆうさん。これには全員が意義なし。一番危ない所を買って出ていただき、ありがとうございます。


そして4時間後へ向かってスタート!


そしてスタート後の5,6,7コーナーから8コーナー。


2番目ドライバーな私は、先に走った方が昼ごはんがゆっくり食べられるだろうとの判断だった事は内緒です・・・。

かとゆうさんから変わった時に、燃費計を見ると「11.2」となっていました。
で、自分が1'50を目指して走ると「10台」に落ちてしまいました・・・。何となく、減ると面白くないもので、何とかペースを上げて燃費が上がるようにできないかなと。

試行錯誤の上、何とか「11.0」をキープできるようになりました。やっぱり、IMAの特性がまだ読みきれていないんですね~。

そして車というバトンが次々と渡されて行きます。
かとゆうさん、私、よっしーさん、えのやんさん、alainさんの5人。よっしーさんはサーキットデビュー初でした。若いっていいですね~。

えのやんさん


Alainさん


そして、エコカーカップでもお馴染みの「Ganja_Baby」さんも参加されてました。
今回は何と「バラードスポーツCR-X」で、さらに黄色で無限!カッコイイですが、軽量でパワーもあるので、この企画に向けても合ってますね~。


そして4時間後、チェッカーフラッグが振られて終了。途中、エンジントラブル?でリタイヤした1チーム以外は完走でした。うちも大井さんに「現在93周だけど、120周回れるの?」なんて放送でいぢられてました。そう言われるとドキドキしますね・・・。

レース後は全車給油して燃費ポイントを確定させます。ここは時間がかかってしまうので、その間に撤収作業開始。

結果は15位でした!参加台数20台でHV車は1台だけ。確かに、周りはレーシングカーのような車や、ドンガラの車でしたが、大きなトラブルもなく完走できました。皆様、ありがとうございます。


やっぱり、耐久レースは面白いですね!
Posted at 2012/10/14 23:33:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | レーシングECO耐久 | 日記
2012年10月10日 イイね!

準備しております。

レーシングECO耐久まであと2日!
千葉で夜間に用事があるため(謎)、千葉で一泊予定。

となると準備の時間も限られてます。
私の担当はゼッケン!
3枚はきれいなのを準備しました。ゼッケンベースはあるので、4枚の時は現地で手描きしますw
Posted at 2012/10/10 19:34:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | レーシングECO耐久 | 日記
2012年10月03日 イイね!

もう10月に入りましたが

この記事は、10月13日はおヒマ?について書いています。

何ともエントリーが少ないんでしょうか?
私は幸いにも参加できる事になったんですが・・・。
富士のエコカーカップといい、レーシングECO耐久といい、自分だけでは参加できないので私は周りの方に恵まれているんですね。

これまではオーナーズクラブで知り合った友人や富士でお知り合いになった方達と走っていましたが、年を取るに連れて出世して忙しくなった方、結婚した旦那が山形へ転勤になったり、仕事で中国へ出向になったり、出産したり、疎遠になったり(泣)と、いつの間にか一緒に走る機会が少なくなり、日程も中々合わなくなってしまいました。

私はスポーツ走行もそうですが、その後のファミレストーク的な時間も大好きなんですよね。走りに行ったのに、準備段階でトークが盛り上がって走るの止めてファミレスへ移動した事も多々ありますし。
そういう意味で、耐久レースってたくさんの人と絡めるから楽しいんですよね!

まあ、友人・知人に恵まれてるなって事!
そういう意味では「みんカラ」をもっと早く始めていればよかったかな~。
ヤンチャさんに随分前に誘われてたんですが、富士の春先のイベントでF3さんに誘われて思い出し、始めたのは今年の夏ですから!
Posted at 2012/10/03 01:38:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | レーシングECO耐久 | クルマ

プロフィール

「ブレーキパッドとローター交換 http://cvw.jp/b/1573080/46812380/
何シテル?   03/16 13:45
まったりすとです。よろしくお願いします。更新頻度は低いです。おっさんなので、ゆるく走ってます。富士のライセンスは更新してません。最近ではエコカーカップやママチャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CUSCO シートレールプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 01:38:36
トヨタ(純正) GRシンボルエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 04:57:26
トヨタ(純正) GR用エンブレム(リヤ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 04:54:07

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ノーマルの86なので、少しずつ手を加えたいですね~。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
通称2型です。よろしくお願いします。
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
近所走る分には十分。車体も小さいしね。 いや、大きいの欲しいけどさ。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2005年に手放しました。最初はおとなしくNAのAT車だったんですが、最終的にはゲトラグ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation