• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まったりすとのブログ一覧

2013年03月04日 イイね!

レーシングECO耐久に参加して来ました

3月3日、袖ヶ浦フォレストレースウェイで行われました、「第7回レーシングECO耐久」に参加して来ました。
参加された皆様、お疲れ様でした。

今回も「チーム・やらまいか!気分はタイプR!! 2」から参加させていただきました。
監督のかとゆうさん、fujitechさん、背広さんと会社の同僚の合わせて5人のチームです。

「かとゆう」さんと「fujitech」さんは、富士のエコカーカップではライバルチームですが、今回は合同チームとなりました。
シビックハイブリッドです!

ゲートオープン少し前に到着したんですが、車の中で雑談していると「みんとも」さんと思われる赤いロードスターが目の前を通るじゃないですか。
給油口が見えた時に、確信に変わりました。知っていれば分かりやすい特徴があります(笑)
あとでご挨拶させていただきましたが、やっぱり留美さんでした。

ゲートオープン後は受付や朝の準備、車検を済ませ、少し時間が余ったのでパドックを回ってみました。

今回、一番目を引いたのが、この車。
車として目を引いたのではなく、車から放たれるメッセージが強烈でした!
自分のチームか?と思われるほど・・・。


メッセージが強烈過ぎます!


で、そのお隣は、「ディーランゲージ」さんでした。


その後、fujitechさん、背広さんが初ドライブのため、練習走行に参加(有料)。

今回は運営の方々の手際が良かったのか、参加者も慣れてきたのか、スタート時間が10分前倒しでのスタートとなりました。

お蔭様で準備していたドライバーチェンジ表を修正する羽目になりましたが・・・。

スターティンググリッドは、予選(申し込み順)9番手のため、9番グリッドからスタート!
簡単に言えば、ゼッケンがスタート位置(笑)

レースは4時間耐久レースなんですが、全25台でのスタートでしたが、やはり車両トラブルでリタイヤとなるチームも出てしまいました。
スタート直後は飛ばしていたチームも、終盤になれば燃料が厳しいのかペースダウンする車が出てきます。

しかし、上位陣はスタート直後と変わらないタイムで周回しているんですが、何故なんでしょうか(笑)

そして4時間が経過し、何とかトラブルや事故を起こさずにゴールする事ができました。
うちのチームにもレースクイーンが欲しいです。

#初音レーシング関係者の方、画像使用が問題あればご連絡ください。

レース結果ですが、総合優勝は「オレンジドライバーズ」、そう、「ディーランゲージ」さんでした。

周回数が1番(160周)でありながら、消費燃料が46.66Lですよ!

ストレートで抜かれた時に後ろを付いていってみたんですが、1コーナーに110km/h程度で進入して、ブレーキ踏まずに駆け抜けて行きました・・・。
自分は100km/h弱で入りましたが、危うくコースアウトする所でした!

正式リザルトはこちら

実は、今回はHV車が2台だったので、クラス優勝は難しいかと思っていましたが、何と、終わってみればクラス優勝でした!
いや、リザルトを見ていただければ分かりますが、総合得点では「CR-Z」に負けています・・・。

そう、CR-Zチームさんが、ガス欠でピットロードで止まってしまったのです。
ルール上、チェッカーフラッグを受けていない車は失格になってしまうため、残念ながら初参加、初優勝とは行かなかったようです。

-----------
次回は頑張ります!と言いたい所ですが、参加費の値上げなどもあり、参加するかどうか分かりません。

レーシングECO耐久は、かとゆうさんのチームから参加させていただきましたが、費用の負担が大きいようで、次回以降は分からないとの事。
私は気楽にドライバーだけの参加ですが、車両を提供するとなると、消耗品関係だけでもかなりの出費なんですよね。
だからと言って、1人で参加するのも費用を全部負担しなければならないため、これもちょっと・・・。

同じような方が多いのか、参加チームが減っていて、運営も大変なようです。
やっぱり、誰の車両を出すか?っていうのが問題になるみたいですね。
MT車の場合は、特にそうなんじゃないでしょうか。ギアが入りにくくなったとか、調子が悪くなったとかなった場合、問題が出そうですよね。

そういう声が多く聞こえてくるという事で、運営側も色々考えています、と大井さんもおっしゃってました。

その一つが、1チームに複数台の車両登録を認めるかどうかがあるようです。
例えば、4人で参加なら、それぞれが自分の車で走るという事。ピットインしたらトランスポンダをリレーのように付け替えて走ればいいんじゃないかと。

これだと、自分の車で走るので問題が解決か?と思われます。

が、4台で走ったら、全部走行前後で給油するのかと。
20チームが4台で参加したら、80台以上が走行前後で給油しますか?って事になりますが、無理。

じゃあ、給油は止めるかという話になると、それじゃ「ECO」の部分をどうするのかと。
普通の耐久レースになってしまうと、車好きの集まりでは参加し辛いですよね~。

さあ、どうなるんでしょうか・・・。
Posted at 2013/03/04 23:23:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | レーシングECO耐久 | 日記

プロフィール

「ブレーキパッドとローター交換 http://cvw.jp/b/1573080/46812380/
何シテル?   03/16 13:45
まったりすとです。よろしくお願いします。更新頻度は低いです。おっさんなので、ゆるく走ってます。富士のライセンスは更新してません。最近ではエコカーカップやママチャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
3 45 6789
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CUSCO シートレールプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 01:38:36
トヨタ(純正) GRシンボルエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 04:57:26
トヨタ(純正) GR用エンブレム(リヤ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 04:54:07

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ノーマルの86なので、少しずつ手を加えたいですね~。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
通称2型です。よろしくお願いします。
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
近所走る分には十分。車体も小さいしね。 いや、大きいの欲しいけどさ。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2005年に手放しました。最初はおとなしくNAのAT車だったんですが、最終的にはゲトラグ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation