• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まったりすとのブログ一覧

2013年06月16日 イイね!

本庄サーキット4st6 時間耐久レースに参加しました!


結果からいいます!まさかのクラス優勝でした(モンザクラス)!

ほとんど寝る暇なく、カート6時間耐久に参加してきました!
カートは6時間ですが、起床から帰宅までだと21時間耐久でした・・・。

で、この梅雨時ですから、天気は雨。
普通~に雨が降ってました。
が、本庄児玉ICを降りた頃には雨が小降りになり、7時にサーキット到着時には雨は止みました。
私という雨男が居るにも関わらず、雨が上がったようでちょっと残念(笑)

今日は初顔合わせの方々が多数なので、朝一は自己紹介から。
と言っても、準備があるので名前だけで簡単に。

その後は受付へ。
この大会は全員の体重測定があります。
なぜって?
チーム員の平均体重が50キロ未満だとウェイトストップ8回が課されます。
50~59.9だと6回、60~69.9だと4回、70~79.9だと2回、80キロ以上だと0回。
私が何故参加したか。
それは体重合わせ要員だからです(笑)
だって、皆、細くて軽いんだもん・・・。しか~し、私が参加する事により、1段階上のウェイとストップになりました!
でも、思ったより太ってたので、実はショックです(泣)
このウェイトストップは1回1分間で、給油や交代ができないため少ないほど有利ですが、それに比例して体重が重くなり、走る上ではハンデになります。

この規定は面白いですね!太ってても参加して良かったと思えますから(自分への慰めです)。

そして練習走行。時間は40分弱なので、1人5分程度です。路面はウェット。
自分達のマシンはくじ引きで13号車。グリッドもくじ引きで、これまた13番。
くじを引いたのは私ですが、何か?

予選を走った感想ですが、ウェットだと左コーナーが曲がりません・・・。
ヘアピンはハンドルを左に切ったまま、直進して泣きました。
チーム員6人が全員同じ感想。
何か、フロントスタビみたいな接続部分が2箇所のうち1箇所が浮いてます・・・。
ボルトが抜けた感じですかね。係りの人に聞いてみたら、1箇所止まっていれば問題なしとの事。
ま、うちの車の個性って事で(笑)

で、決勝の走順ですが、慣れた人に最初と最後を任せて、自分は3番目に走る事にし、順番待ちの間にコースを覚える作戦。

が、今回からの試みみたいですが、耳を疑うアナウンスが聞こえて来ました。
「チームで一番重い人がスタートドライバーです」
それって、我々の場合は私なんですが・・・。
諦めてスターティンググリッドに着きましたよ。
まだ10分あるから心の準備をしようと思っていたところ、準備が整ったとの事で、5分前倒しでスタートしました。
我々のチームは一番下の排気量カテゴリーですが、これが0発進は嘘のように走りません。
速度が乗ればいいんですが、スタートがどれだけ辛かったか・・・。
私が重いせいですが。
決勝のコースはドライです。最終立ち上がりに水溜りが残ったぐらいですかね。
それも終わる頃には無くなりました。
ドライだと、左に曲がれない症状が少し陰を潜めてくらたのは助かりました。
ゼッケン「40番台」の持ち込みカートチームは速度差があり過ぎるので絡むことも無いですが、同じクラスだと抜きつ抜かれつで楽しいですね!
まあ、走行中はずっと首を左右に振って後方確認で大変ですけど。

で、持ち時間中、大したタイムも出せずに「PIT」サインが出て交代。
残る5人は経験者でもあるので安心して観ていられます。

時折SCが出ましたが、大きな事故もなく時間が経過しました。
そして私の2回目の走行。
流石にコースに慣れたのか、午前中よりはタイムアップしてました。
やはりヘアピンが苦手ですね。どうしてもスピードを落としすぎて加速しません。
ここで次々と抜かれます・・・。皆さん、器用に曲がって行くんですよ。
はい、そして持ち時間終了。

あ、順位ですが、4位前後を推移していて大健闘してました。私が走ると大幅に下がります。
1位はCR-Zチームで3周前を走っています。これがどうやっても縮まらない・・・。
残り1時間を切った頃、表彰台とか乗れたら嬉しいよね、何て話していたらアナウンスから「8号車が・・・順位が入れ替わるか!?」何て聞こえてきた訳ですよ!
その「8号車」が同クラスの1位チーム・・・。
ガス欠なのか、トラブルなのか。時間をロスしているのは間違いありません。
何だ、もしかして、もしかするのか?と浮き足立ちましたが、残り時間は40分ぐらいでしょうか?
全然分かりません。でも、最終ランナーはそんな我々とは対照的に淡々と走ってます。
そして速い・・・。

そうこうしている内にスタートから6時間が経過し、チェッカーフラッグが降られました。
最終コーナーを立ち上がって来た時には感動しましたね~。

そして表彰式。
最初に書いてしまいましたが、まさかの逆転クラス優勝です!

要因を考えてみましたが、一番タイムが遅い自分の時にSCが入ったり、他車のトラブルに巻き込まれなかったりと、運が良かったようです。
でも、これだけ楽しんで、優勝までできたので大満足です!

帰りにファミレス行ったら、店内がカート大会と変わらない顔ぶれというオマケ付でした(笑)
その後は二人で睡魔と闘いながら帰宅しました。

あと、天気は晴れた訳ですが、急激に気温と湿度が上昇し、我々のチームでも軽い熱中症と思われるメンバーが出ましたが、私も午後から気持ち悪かったのはそのせいだと思います。
車から降ろした荷物にも手が付けられず、そのまま寝てしまいました。
寝不足もあったようです。今朝はダルさは残ってましたが、回復しました。

運営の皆様、参加者各位、チームメンバー、応援やサポートの皆様、楽しい時間をありがとうございました!

#おまけ
最後にジャンケン大会がありました。
10回程度参加しましたが、全て1回戦負け。持ってる男です。
そして、近くに居たBMWの方々のチーム。N35クラスで2位でしたが、子供からお母さん、お父さん、他のメンバーと景品持って行きまくりでした(笑)ジャンケン強すぎ・・・。
私もそういう引きが欲しい(笑)

写真は黄ビートさん(仮名)w
Posted at 2013/06/17 23:55:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記

プロフィール

「ブレーキパッドとローター交換 http://cvw.jp/b/1573080/46812380/
何シテル?   03/16 13:45
まったりすとです。よろしくお願いします。更新頻度は低いです。おっさんなので、ゆるく走ってます。富士のライセンスは更新してません。最近ではエコカーカップやママチャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
910111213 1415
161718192021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

CUSCO シートレールプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 01:38:36
トヨタ(純正) GRシンボルエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 04:57:26
トヨタ(純正) GR用エンブレム(リヤ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 04:54:07

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ノーマルの86なので、少しずつ手を加えたいですね~。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
通称2型です。よろしくお願いします。
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
近所走る分には十分。車体も小さいしね。 いや、大きいの欲しいけどさ。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2005年に手放しました。最初はおとなしくNAのAT車だったんですが、最終的にはゲトラグ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation