• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まったりすとのブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

Eco Car Cup 2014 ハイブリッドカー日本一決定戦に参加してきました

1月25日(土)に、富士スピードウェイにて開催されました、
「Eco Car Cup 2014 ハイブリッドカー日本一決定戦」に今回も参加して来ました!

当日は天候に恵まれ、今回はゼッケンを忘れて取りに戻ることも無く、無事に現地へと入場しました。
あ、手前のR246で参加車両に煽られたのは内緒ですw

現地に着いて17番ピットに車を入れて準備開始。と、私は受付へ。
何か、スポンサーステッカーが減ってますが、大丈夫なのかと少し心配・・・。
同じピットには有名な「スーパーバナジウム富士」さんチームとご一緒です。


準備をしている所へ噂の彼らがやって来てくれました。
そう、常連の「Team Tama Powered by AMSOIL」さんのFujitechさんです。
やっぱりお仕事が忙しかっただけだそうです。

はい、ブリーフィングも終わって予選になります。
予選は20分間の練習走行も兼ねてますので、その中の一番速いタイムが自分のチームの予選タイムとなります。

予選は 22位/28台中 でした。
思ったより、エコタイヤでの参加車両が多かったですね。

で、少し時間を置いて決勝3時間耐久レースが始まります。

FSWのレーシングコースでのグリッドスタートって、なかなか経験できないですよね。


しかし、我々の視界からは先頭は見えません・・・。


3時間耐久レースは5回のピットイン(エンジンオフ)が義務付けられており、助手席にアシスタントが必須です。
初心者の方は安心だろうし、周りの確認もできるのでいいシステムだと思います。
さらに、1周の最短ラップが3分15秒と決められているため、速度差も少ないです。
速度差って怖いですからね。

スタートドライバーは私が担当しましたが、スタート後は皆さんペースの速いこと!
結構な団子状態なので、しばらくは前後左右をクルクルと確認しながらの運転だったので、疲れました。
予定の周回で次のドライバーへと交代です。
オーナーですから、私より燃費の良い走りをしてくれるはず。
私はエコカーカップの時か、この友人と出かけるときに運転を代わるぐらいしかHV車を運転しませんから、どうすれば燃費がいいのか理解していませんしw
なるべく踏まないようには気をつけてますが、やっぱりねえ・・・。

車内にカメラを置いているので、助手席の人に写真を撮ってもらっていますが、やっぱり富士山が多い!っていうか、富士山ばっかり!!
そのぐらい天気は良かったですよ。


さらにドライバー交換を重ね、3時間耐久レースが終了。
今回も事故なく、ペナルティーなく終えることができました。

結果は・・・、総合13位、クラス2位でした!


クラス優勝はやっぱり「Team Tama Powered by AMSOIL」さん。
燃費で敵わないことは分かっていたので、周回数との合わせ技で挑んだ作戦でしたが、今回は他の皆さんが速いこと速いこと。
前回と同じ作戦をとっても勝てないし、その日のレースの中でも作戦を変更するなど、高度な戦略を要求されます。
うちには難しい・・・。

でも20プリウスですが、総合の消費燃料の順位の1位と4位なので、レース展開によってはもう少し上位に行けそうな希望もありますね。

しかし、今回は常連さん含め、参加台数が少なかった事も影響していると思います。
夏の大会はまた、全国から猛者が集まるでしょうから、そんなに上手くいかないでしょうけどね。

スピード遅いけど、終わってみるまでドキドキできるレースなので、HV車の方はお勧めです!

あ、最後にサービスで振舞われた涙美豚(ルイビトン)が美味しかったです!(要は豚汁)
Posted at 2014/01/27 23:14:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | エコカーカップ | 日記

プロフィール

「ブレーキパッドとローター交換 http://cvw.jp/b/1573080/46812380/
何シテル?   03/16 13:45
まったりすとです。よろしくお願いします。更新頻度は低いです。おっさんなので、ゆるく走ってます。富士のライセンスは更新してません。最近ではエコカーカップやママチャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
56 7 89 10 11
121314 151617 18
19 20 2122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

CUSCO シートレールプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 01:38:36
トヨタ(純正) GRシンボルエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 04:57:26
トヨタ(純正) GR用エンブレム(リヤ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 04:54:07

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ノーマルの86なので、少しずつ手を加えたいですね~。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
通称2型です。よろしくお願いします。
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
近所走る分には十分。車体も小さいしね。 いや、大きいの欲しいけどさ。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2005年に手放しました。最初はおとなしくNAのAT車だったんですが、最終的にはゲトラグ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation