• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まったりすとのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

俺のFDはシングルか?

ショック、ショック、バージンショック!(シブがき隊)

そんな感じですw

いや、アドレスV100が修理待ちなので、現在はFDで通勤しております。
それはさておき。

どうもFDに元気がない気がしてました。何となく。
私は普段の買い物や通勤などなど、ブーストをかける事があまりありません。
たいして大きな道も通らないですからね。

急発進や急加速も危険回避以外では中々ないですね。

普段からブーストがかかるころにアクセルを抜く感じな訳です。
で、上のギアに入れる。

しかし、いつからか何となく加速がもっさりしている気がしてました。
ただ、スポーツ走行じゃないので、確認する場所もないしな~と。

このことをふと思い出し、昨日の出勤時に高速を利用して確認してみました。

ETCゲートで減速して、バーが上がったので2速で踏み込んでいったところ、ずーっとブースト計の表示が「0.1」を指してます。
で、4,500回転を超えるとグワーンと加速する感じ・・・。

やっぱ、シングルビッグタービンはコレが醍醐味やね~・・・。

え、確かノーマルブーストの純正ツインターボなハズですが。
加速レーンで3速で踏んでみても4,500回転までは「0.1」です。
そこを超えると「0.7」とか「0.8」を表示してたと思います。
運転中だからパッと見ですが。

確かにノーマルでのプライマリとセカンダリの切り替えの谷を感じる事なく、平野から突然、「あ、俺ターボだった!」みたいな加速の仕方です。

何か、ブースト制御でプライマリを忘れている感じ?

って事で、今日ERCさんに相談したところ、恐らくソレノイド系だろうけど、コントロールユニットだと部品だけでけでも結構したかな~って・・・。

まあ、実際には一つ一つ見てもらってからの判断になりますけどね。

明日、夜勤明けでお店に持ち込みます!

普段なら急がないんですが、9月14日、15日と珍しくFDで長距離を走らざるを得ないため、これはもう借金してでも直すしかないと。

しかし、最近の東名の上りは何であんなに混んでるんだ?
明日は空いてますように。

早く(安く)直るとイイね!って事でw
Posted at 2013/08/31 15:12:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年08月27日 イイね!

アドレスV100のプラグを交換してみた

先日、帰宅途中にアドレスV100がゴールまで後2kmという所で息絶えたのは先日の通り

走行中に前方の信号が赤で、アクセルを戻したところで突然エンジンがストップ、その後始動不可となりました。

セルは回るのに掛かる気配がない。
キックでも同じ。
点火していない感じなんですよね~。


皆さんからプラグ?っていうお話もあったり、車(FD)のプラグ交換は自分でしているんだから、バイクぐらい出来るんじゃねーの?っていう勢いでプラグ交換してみました。
ちゃんと持ってるんですよ、ショートのプラグレンチ。藤田ENGのクイックリリースプラグレンチです。

結果からいうと、工賃払ってお願いしたい感じですw
いや~、スペースが狭くてね、いろいろと時間がかかりました。

詳細は整備手帳に記載しましたが、自前のプラグレンチではスペース的に無理があり、新たにホームセンターでエーモンの短いタイプを購入しました(長・短のタイプあり)。

プラグは純正と同じNGKの「BPR7HS」をバイクの部品屋で472円で購入したんですが、プラグレンチを買いに近所のホームセンターに自転車で行った所、同じものが347円で売っていたのは内緒です・・・。

あ、私のママチャリGP専用マシンですが、アドレスがしばらく不動なので、近所用に乗りました。体重の増加をリアタイヤからの感触で感じてしまいました。後1ヶ月だ・・・。

話をプラグ交換に戻しますが、本来なら周辺部品を外してから整備するんですが、外さなくても出来たよレポートもありましたので、外さずに交換にチャレンジ!

でしたが、とにかく狭くて整備し難い・・・。
もう、手をグーにしたら行き場が無いぐらい狭いので、思ったより時間を消費してしまいました。

そんな状態で悪戦苦闘した結果、プラグを外すことができました!
手、ヒザ、足、腰が痛いです。バイク屋さんのリフトで作業すればこんな事はないと思いますが、無理な体勢になりますね。それでも壁にバイクを倒すように傾けて、作業性を上げる努力はしたんですが。

はい、汚いプラグ。もう電極が減ってギャップが広がってます。
これでもセル一発で始動していたんですけどね。コレ見たら換えるでしょ。


で、新旧比較。


その結果・・・

やはりエンジンは掛かりません。状態としては変わらずですね~。
まあ、見ての通りプラグは交換して正解ですのでいいんです。

ガソリンが詰まって出てない?まあ、ここからはバイク屋さんにお願いしてあるので、引き上げ待ちですね。
Posted at 2013/08/27 13:38:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年08月23日 イイね!

残念な帰り道

神奈川県西部、今日は夕方から雨が降るとか降らないとかの予報でしたが、少し降ったものの、21:30頃に会社を出た時は路面も乾いているし降ってない。

で、バイクで会社を出て5分後、ポツポツと雨が落ち始めたものの、この程度で済むんじゃないかと気楽に走っていました。

が、突然の稲光と共に雨が降り出してしまいました・・・。
いや、合羽は積んでいるので着ればいいんですが、この時期は暑いしな~と先延ばししていたんです。
そら、バイクを止めてカッパ着て、またバイクを走らせました。
しばらく雨は止む気配なしですが、カッパ着てるので問題なし。

で、小田厚側道へ入ろうと左折した瞬間・・・リアタイヤが滑ったのを感じ、何とか耐えていたもののそのままスリップダウンして転びました。
横断歩道の白いトコですかね・・・。1秒ぐらいは斜めに走ってましたが、持ち直せずにクルッと進行方向とは逆を向いて転んでました。

後ろに車は居なかったと思っていましたが、ウインカー点けて曲がって来る車が見えたので慌てて脇へ移動しました。

まあ、スピードは出てないので、バイクの左ミラーの向きが変わった程度で済んだようです。エンジンも一発でかかって、再出発。

少し走ってバイクに異常が無さそうなので、そのまま走り続けました。

しかし、自宅まであと2kmという時に、前方の信号が黄色になったため減速したところ、そのままエンジンストール。

セルで再始動を試みるも、むなしくセルが回るだけ・・・。
ガソリンが少ないのは知っていましたが、まだメモリを下回ってないし。
キックしても掛かりそうもない感じ。
セルは普通に回りますが、少しでも火が点く感じがしません・・・。

面倒みてもらっているバイク屋さんを呼ぼうかとも思いましたが、押せない距離でも無いしと思って押して帰る事に。

途中何度か始動を試みましたが、やはりセルが回るだけでかかる気配なし・・・。

雨は降っているは、カッパ着てバイクを押して歩いて暑いはで、雨で濡れているようで汗で濡れているという訳分からない状態で帰宅。

明日の朝にもう一度エンジン掛けてみますが、掛からなかったらバイク屋さんに電話しよう・・・。

4万キロ超えてそろそろ買い替えかな~なんて思った途端、機嫌が悪くなるんだからw

雨の日は、白線、マンホールの蓋、バイクの倒しすぎに注意しましょう!
Posted at 2013/08/24 00:57:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「ブレーキパッドとローター交換 http://cvw.jp/b/1573080/46812380/
何シテル?   03/16 13:45
まったりすとです。よろしくお願いします。更新頻度は低いです。おっさんなので、ゆるく走ってます。富士のライセンスは更新してません。最近ではエコカーカップやママチャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 2324
2526 27282930 31

リンク・クリップ

CUSCO シートレールプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 01:38:36
トヨタ(純正) GRシンボルエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 04:57:26
トヨタ(純正) GR用エンブレム(リヤ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 04:54:07

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ノーマルの86なので、少しずつ手を加えたいですね~。
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
通称2型です。よろしくお願いします。
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
近所走る分には十分。車体も小さいしね。 いや、大きいの欲しいけどさ。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2005年に手放しました。最初はおとなしくNAのAT車だったんですが、最終的にはゲトラグ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation