車が新しくなり、ローンを組むことになるので、今度は車両保険をかけようと思う。
で、今契約している三井ダイレクトで車両保険を付加するといくらになるのかを計算してみた。
・・・どうやら、今より18,940円高くなるらしい。
そして、来年から5%~20%程度保険料が上がるらしいので、それを考慮するとかなりの高額に??
っていうか、何で新たに契約する方が継続するより安いのかと・・・同じ補償内容なのに同じ値段にならないとかどうなのよ。。
ってことで、アクサダイレクトとかソニー損保で早速見積もりを取ってみたんだけど・・・。
どうもぱっとしない感じ。
3年契約にするとちょっと安くなるっぽいんだけど、それでも今の保険会社の方が安い感じ。
新車割引を最大限に使おうとすると今の契約を切って他の所に移管ってことになるんだけど、それもなんか微妙な感じ。
ん~。
とりあえず今契約している保険に車両保険を付帯してしばらく様子見しようかな。。
昨日は、ブログも会社もお休みでした。
私は7月5日に契約したんだけど、かなりのスピード納車になりそう。
下手をすれば車両の準備はできたのに、こっちの書類が間に合わなかったせいで納車が遅れそうってくらい・・・。
どうやらオプションの種類やパッケージ、色なんかが関係して納車日がかなり変わる模様。
今回選択したボディ色・パッケージ・グレードだとかなり在庫もあるみたいな感じ。
言われてみればもっともだけど、マイナーグレード(あまり売れないMTなど)ほど納車が遅くなるらしい。
※ マイナーでもないだろうに、マッキントッシュオーディオをつけると納車日がずいぶんかかるらしい。
今回はマッキントッシュオーディオ・・・というよりオーディオ自体つけなかったんだけど、この辺で納車日が変わってくるとは普通思わないよね。
普通に考えたら、オーディオの取付けなんか社外品オーディオをつける時と同じようなイメージを持つだろうし、純正ならパネルを外してカプラーオン&ねじ止めって感じだと思うよね。
ところがどっこい、レガシィのマッキントッシュオーディオを選択してしまうと、アンプからウーファーから全て専用品。
マッキントッシュとプレミアムサウンドシステムとじゃ、配線も違うって言うんだから大変。
ちなみに、BE/BH型の時はマッキントッシュをつけると社外への交換はかなり非現実的。
※ スピーカーのインピーダンスが違うらしく、そのまま接続すると壊れるとか。
さらにナビを装着した場合は実質不可能・・・。
なぜなら、CeNETでナビとマッキントッシュが接続されていて、コントロールされているから。。
これが本当にやっかいで、オーディオ機能を持ったナビに換装したときは、助手席の下にアゼストのナビを設置しなければエアコンの温度が見えない始末だった。。
今乗っているのがB4なので、B4での比較になりますが、と言う前置きを置いて。
3代目のレガシィB4は5ナンバーサイズと言うことで、かなり室内は狭かった。
4代目では、3ナンバーサイズになったにもかかわらず、室内長は-65mm・・・。
幅や、高さこそ+100mm、+10mmとはいえ前後の間隔は小さくなっていたとは。。
※ ちなみに、車体のサイズ的には、3代目4605×1695×1410mm、4代目4635×1730×1425mmとのこと。
新型のレガシィはB4で2190×1545×1215mmとのこと。
※ 車体のサイズは4730×1780×1505mm。
このサイズは室内長だけで言えばレクサスLS460(2125×1600×1185mm)よりも長い。
セルシオ(2080×1535×1160mm)、フーガ(2140×1535×1240mm)と比較して、どれよりも車内は広いと言うから驚愕に値する。
個人的にでかいと感じたティアナ(2115×1490×1205mm)よりも広いらしい。
※ ちなみに、車体のサイズはそれぞれレクサスLS460:5030×1875×1465mm、セルシオ:5015×1830×1470mm、フーガ:4830×1795×1510mm、ティアナ:4800×1765×1475mmとのこと。
車体としては長さはどれよりも短いのに、車内は広いって言うのはなかなか良い感じ。
トランクもVDA法で480リットルってことで、かなり期待できそう。
レガシィと言えばワゴンって感じだけど、昔はどうもワゴンってスポーティじゃない気がしていて選択肢に入っていなかった。
とは言っても、家族が増えて運転者が自分だけじゃなくなるかもしれないってことで、ATに変更するって時(今のRS30に乗換えた時)は荷物をいっぱい乗せれるようにと、選択肢にワゴンがあった。
・・・って言うか、レグナムを買うつもりだった。
試乗に行った時にたまたま置いてあったRS30に出会わなければ普通にレグナムのVR-4を買っていたと思う。
RS30はとても気に入ってたんだけど、子供が生まれて荷物が増えるとやっぱりセダンじゃ狭いってことになってくる。
ってことで、今回の買い換えの際にはツーリングワゴン(TW)をターゲットに考えていたんだけど、値段がB4と比べて20万前後高い。
RS30だと、チャイルドシートを乗せると後部座席には大人が後1人しか乗れなくなり、ベビーカーをトランクに積むと荷物はほぼ何も乗らない感じになってしまうところが、新型レガシィだとチャイルドシートを乗せても大人2人乗れそうだし、ベビーカーも奥に入りそう。。
ってことで、今回もまたB4に・・・。
今度のB4はかなり大型化していてトランクも変な出っ張りが無くなってたりと、荷室も広くなって問題なさそうな感じになっていたから踏み切れたけど、もしあまり変わっていない感じだったら購入は無かったかもしれない。
サイズ比較は4代目との比較しか載ってないので、3代目との比較表を作ってみた。
大きくなった、大きくなったって言われているけど、実際の所レガシィクラスの車なら当然のサイズだと思う。
むしろ、今までが小さかったのでは・・・?
実際、日産のティアナ(全長 x 全幅 x 全高 = 4850mm x 1795mm x 1475mm)、ホンダのアコード(4730mm x 1840mm x 1440mm)なんかは新型のレガシィより大きいわけだし。
※ サイズ的にはトヨタのマークX(4730mm x 1775mm x 1435mm)と同じくらいらしい。
大きく見える原因は背の高さなんだろうな・・・。
|
主要スペック |
||
|---|---|---|
| 世代 | 3代目 | 5代目 |
| 全長 | 4605 mm | 4730 mm |
| 全幅 | 1695 mm | 1780 mm |
| 全高 | 1410 mm | 1505 mm |
| ホイールベース | 2650 mm | 2750 mm |
| 最低地上高 | 155 mm | 150 mm |
| トレッド前 | 1465 mm | 1530 mm |
| トレッド後 | 1465 mm | 1535 mm |
| 車両重量(AT) | 1490 kg | 1510 kg |
| 最小回転半径 | 5.6 m | 5.5 m |
| サスペンション前 | ストラット | ストラット |
| サスペンション後 | マルチリンク | ダブルウィッシュボーン |
| タイヤサイズ | 215/45R17 | 225/45R18 |
それにしても、今乗ってるRS30より最小回転半径が小さくなるのはありがたい。。
|
ガラスもキレイに! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/05/21 09:37:57 |
![]() |
![]() |
テスラ モデル3 欧州WLTCモード:580km(EPA: 19inch 537km 18inch 568 ... |
![]() |
ヒョンデ ヒュンダイクーペ 大排気量NAがどうしてもほしくて買った車。 2700ccの割りにパワーがなかったけど、強 ... |
![]() |
BMW アクティブハイブリッド 3 2016/04/08に納車されました。 初回登録2013/4/26のF30 アクティブハ ... |
![]() |
スバル レガシィB4 2009/07/05に契約して2009/7/23に納車されました。 2016/04/0 ... |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |