
これから少なくとも半年は走ることがないわけで.....
自慢じゃないですが、頭も悪いですし、感覚も鈍い。
2ヶ月も経てばせっかくいい感じになってきた感覚も忘れてってしまいます。
ということで、自分なりの攻略を遺しておこうと思います。
それと、RX-8で白老をガチで走りこんでる人があまりにも少ない。
自分の周りには2名ほどいますが、ひとりは家庭の事情で最近ご無沙汰。
ひとりは動画なしという悲しい状況。
もし、8で白老走ってる人いたら情報交換とかできればなーと思ってます。
8に限らず、動画を検索してもロガー付きは極少数。
大パワー車やFF車を見てもあまり参考にはならないわけで....w
今以上に白老を盛り上げたい、という気持ちも込めますw
さてw
白老カーランド。
コース図だけ見ると、なんてことのないつまらないコースに見えなくもないです。
でも、そうじゃないんですね。
荒れた路面。
コース外が激狭。
そして、高低差。
これらのネガティブな要素が白老を激アツのコースにしてくれてますw
ちょっとコースアウトしようものなら、高確率で車のどこがが壊れますw
慣れないうちは車の限界がどうのこうのよりも、恐怖心が先行してなかなか攻めきれません。
逆に言えば、この恐怖心を乗り越えない限り、いくら車をチューンしてもムダ.....な気もします。
自分はといえば、今年に入ってようやく車の限界を意識して走れるようになった.....気がしますw
ちなみに自分は今までにホイールを一本割って、エアロを2回損傷しましたw
いつぞやのインラップの動画を使ってコース紹介.....
と自分なりの攻略を....
(ノーマルエンジン、ノーマルデフ、ラジアルタイヤです。)
まずは1コーナー。
下りながら入っていきます。
なかなかえげつないですw
入り口は広くて緩い、出口は狭くきつくなってます。
なかなかの難コーナーだと思います。
クリップポイントはかなり奥のほうですね。
慣れないうちは早くインに付きたくなりますが、それだと出口で苦しくなってしまいます。
入り口ではかなり外側からアプローチして、一定のRを描くイメージで抜けていくといいと思います。
真ん中らへんに舗装のつぎはぎがあるので、それを目印にしてます。
2コーナーまでに長めの直線があるので、脱出スピードも意識したいところです。
2~3コーナー
2コーナー直前まで下りが続きます。
ここはイケイケでアクセル全開ですw
2コーナー直前から上りにかわります。
8のような非力な車であれば、ノーブレーキで2コーナーに入ります。
自分は上りに切り替わるところでステアを切ります。
登りながらのコーナーリングということで、非力な車には非常につらいところ。
できれば、アクセルは緩めたくないですが、アクセル全開ではノーズが入っていかずアボンだと思います。
ここはクリップポイントが2箇所ありますが、一定の舵角で2つのクリップポイントを通過するのがいいと思います。
自分の理想は1個目のクリップ通過したらアクセル全開です。
今年はフロントが235で、更にGTウィングをつけたもんだから、アクセルオンでアンダーがでてしまってなかなか踏み込めませんでしたが、来年255を履いてどうなるか?
場合によってはカナードも検討しなければです。
このコーナーはコース外すぐのところにタイヤバリアがあり、ここでケツが滑るようなことがあればタダじゃ済まないという思いから、無意識のうちにセーブしてしまいがちです。
が、このコーナーを抜けたあと4コーナーまで上りの加速区間です。
ここの頑張り次第でタイムが大きく変わってきます。
4~5コーナー
白老カーランド最大の難所と思われる区間です。
通称「馬の背」と呼ばれる右コーナー。
クリップポイントから急激な下り坂になっており、度胸が試されますw
8クラスならば、2コーナー同様ここもノーブレーキです。
ここも同じくノーズが入っていくようにアクセルは緩めます。
ここは目の錯覚でわりときついコーナーに見えなくもないですが、実際はそんなにきついRではありません。
早めにインに向かって、なるべく直線的に抜けるといいと思います。
4コーナー(馬の背)をクリアしたら、勇気を振り絞ってアクセル全開で5コーナーに向かっていきます。
5コーナー直前でわずかに左に曲がりますが、ここを過ぎたらブレーキ。
馬の背が最大の難所とされてますが、自分は5コーナーへのアプローチから6コーナー入り口までのつながりが一番難しいと思います。
ここの走行ラインは非常に難しくて、ココが一番イイ!ってのがない気がします。
人によって全然違いますしね。
自分としては、なるべく直線的に減速できて、且つ5コーナーにワイドに侵入できるラインがいいのかなーと思います。
ここもかなり恐ろしいところですが、タイムアップするには避けて通れません。
ちなみにこの区間での事故を2回目撃しました^^;
6~7コーナー
2連のヘアピンコーナーですね。
「S字」とかって呼ばれてますね。
この区間も走る人によってラインが全然違いますね。
自分は5コーナーからのつながりを意識して、コースのまんなからへんに向かっていくようにしてます。
ほんのわずかな時間ですが、アクセルは全開です。
1個目のヘアピンはあまりタイトに曲がると2個目のヘアピンまでのダッシュがきつくなるので、ちょっと大きめに曲がるほうがいいかもしれません。
2個目のヘアピンは1個目よりもRがきつく、クリップ後から徐々にRが緩くなっていくのでダッシュが難しいです。
この区間はまだ試行錯誤しております^^;
最終コーナー。
2個目のヘアピン後から最終コーナーまで、緩やかな上りの左コーナーが続きます。
非力な車にはつらい区間です。
ひたすらアクセル全開です。
ここは大外を回って、最終のクリップをかすめていくのがいいのかなと思います。
さらに非力な車であれば、ずっとインベタで距離を稼ぐのもありかと思います。
ホームストレート。
コントロールラインまで上りが続きます。
ひたすらアクセルを踏むだけです。
コントロールライン後下りにかわります。
ノーマルエンジンのRX-8ですと、ライン通過してちょっとするとスピードリミッターに当たってしまいます。
非常にもったいないです。
リミッター解除して、重力を見方に付けたいところです。
ノーマルエンジン、4.44ファイナル、255/40R17タイヤで4速を使い切れます。
メーター読みで200km/hオーバー、GPSによる実測で190km/h前後となります。
ブレーキング開始位置の目安は70m前後です。
100mだと早すぎ、50mでもいけないことはないけど、リスクが高いのと、立ち上がりに影響がでてタイムに繋がるか微妙です。
GTRとかFDだと、実測で230km/hくらいでるみたいです。
恐ろしいですね^^;
ちなみになんですが、DSC(横滑り防止)オンですと、全然タイムでません。
自分のやり方が悪いだけかもしれませんが、1分14秒前後が限界でした。
他のサーキットですと、DSCありでもタイム出してる方いますよね。
荒れた路面が関係してるんでしょうか。
最後に。
こんな人にお勧め。
峠を攻めてるけど、サーキット走ったことないという方。
是非、白老を走ってみてください。
ちなみに自分は峠を攻めたことはほぼないんですがw
荒れた路面で、リスクもあって、金払ってまで走るのアホらしい。
と、言われそうですが。
少なくとも、公道よりは車壊すリスクは低いと思います。
そして、自分はもとより赤の他人を死傷させるリスク。
これはほぼ皆無といっていいです。
(以前、某峠を一般車として通行中、反対車線の峠族に正面衝突されそうになったことがあります。)
なにより、公道で車のポテンシャルを100%引き出すことはまずムリだと思ってます。
サーキットでさえも恐怖心ってのはありますからね。
そんなことねーよ、という人も一度試しに走ってみて欲しいです。
それで峠以上の走りができるなら、それだけでお金を払う価値があると思います。
同車種のひととタイムを比較して、遅ければ車の限界は少なくともそこではないということがわかりますしね。
十勝族の方々も是非!w
本当に最後w
今シーズンのベストを再度w
理想に近いところもありますけど、まだまだいけそうです。